今日の山ごはん 松本と言えば蕎麦?いやいやコレでしょ

今日の山ごはん 松本と言えば蕎麦?いやいやコレでしょ_b0244811_02292.jpg


山賊焼きをご存じだろうか

初めて頂いたのは2011年秋、あるバリエーションルートで失敗をやらかして
ヘロヘロ状態で東鎌尾根を西岳、大天井、情念、蝶と縦走して徳澤へ降り
空腹の限界を我慢しながらも上高地まで辿り着いて食べた定食の美味しさったら
肉厚の鶏肉、その大蒜フレーバーとジューシーさに食べながらクラクラしたっけ

それが松本の名物である山賊焼きだった





今日の山ごはん 松本と言えば蕎麦?いやいやコレでしょ_b0244811_21221119.jpg


この山賊焼き、松本市内には専門店もあるし、長野自動車道のSAでは
みやげ物として、タレ、タレ+鶏肉セット販売もされている

その山賊焼きを、下山後にそれも湯上りに食べることのできるナイスな場所がある
それは、2012年秋徳本峠を越えて霞沢岳を踏んで上高地へ降りたとき
新島々へ戻るバスの中で教えてもらった、地元の人ばかりの温泉
 
今日の山ごはん 松本と言えば蕎麦?いやいやコレでしょ_b0244811_213524.jpg


R158から少し山手に入り込んだ場所にある「竜島温泉せせらぎの湯」だ
この温泉、山賊焼き目当てに、昨年は3回も立ち寄っている

温泉に大きな特色は感じ無いけれど、広い休憩所と安くて美味しい食堂がある
おススメは、もちろん山賊焼き定食だ(あ、しょうが焼き定食もグッジョブ)

今日の山ごはん 松本と言えば蕎麦?いやいやコレでしょ_b0244811_22242418.jpg


一点の曇りもない青空の下、大好きな山を見上げながらハイクした一日
その心地好い疲れを、熱い熱い露天風呂で癒した後に、こんなご馳走
ビール抜きなのは拷問なんだけどなぁ
とりあえず、今回もノンアルコールビアで切り抜けて
美味しく美味しく頂きましたとさ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



ってか、これじゃまるで河童橋食堂と竜島温泉の回し者じゃないか
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-13 17:26
スロトレさん
これって鳥のから揚げよね?
で、
山賊焼きは何故に「山賊焼き」というかご存じだろうか?
知らない??
では、教えて進ぜようエッヘン。
鳥揚げる=取り上げる  で山賊。
うふふ。
実は私も、バリバリ山女の友だちから教えてもらったの(^^;
Commented by tukinobo at 2014-02-14 07:55
スロさん、どこの景色~?上高地なの?
気になるよ~
山賊焼き、大好きです、松本の居酒屋で食べました、
諏訪インター近くのおぎのやの山賊丼もおいしかったですが
スロさんの写真のは、ボリュームがすごいね~。要確認だ。

伏見、大甚行ってきました、19:30ころですでに、
めぼしいものが売り切れごめんな日だったので、しめさばは
食べてませんが、レトロで元気で面白いお店でした~(^-^)
Commented by ジオン at 2014-02-14 22:34 x
>ってか、これじゃまるで河童橋食堂と竜島温泉の回し者じゃないか
そうみたい、、、、。p(*^-^*)q

山賊焼きはみどり湖のPAで食べましたが
今度は竜島温泉で食べてみたい

水曜会で上高地行く計画がありますが、、
明神の先?徳本峠分岐手前?
見たことある景色ですが、、雪の時には、そこまで行ってない(汗)
Commented by slow-trek at 2014-02-15 20:56
palletさん
>鳥揚げる=取り上げる  で山賊
勉強になりますねー!このネタ当分使わせて頂きます^^
やっぱり、皆さん下山後は食べてらっしゃるのですね
てことは、この記事も何を今さらなのですねぇ(涙
Commented by slow-trek at 2014-02-15 20:59
yakoさん
おぎのやの山賊丼?メモメモ
丼かぁ、これまた迫力ありそうですね
さっそく伏見の大甚行きましたか!あそこね私も出張でしか
行ってないのです、それも17時とか、早く終わったときでないと
すぐにネタ切れになるのですよ、熱燗もオススメですよ^^
Commented by slow-trek at 2014-02-15 21:04
ジオンさん
ぜひぜひ、河童橋食堂もね^^
画像は、大正池から川沿いに歩く散策ルートですよ
田代橋を過ぎた辺りだったかと思います
このルート初めて歩きました、素晴らしい眺めに惚れ惚れです♪
Commented by ゆな at 2014-02-18 08:29 x
私も山賊焼き大好きです♪美味しいですよねーっ

温泉、チェックしときます(。_。)φメモメモ
Commented by slow-trek at 2014-02-18 23:42
ゆなさん
温泉ね、特別な温泉じゃないけど
休憩室は、広くてね、ごろんって出来るし、ご飯美味しいし
一度お試しあれ^^
by slow-trek | 2014-02-12 22:35 | 山ごはん | Comments(8)