クリスマスにはチャーハンを作って

クリスマスにはチャーハンを作って_b0244811_23173060.jpg



 
「お父ちゃんクリスマスは帰って来てや、チャーハン作って欲しいねん」

最後の忘年会を終えて帰宅すると、スマホにそんなメールがあった
チャーハン食べたいから?帰って来い?
なんだそれ
どれだけ贅沢なお願いなんだ?ん?
 



クリスマスにはチャーハンを作って_b0244811_23181771.jpg

 
とか何とか言いながらも、奇跡的にANAの空席をゲットして上州から飛んで
あぁオレって、なんて健気なチャーハン・サンタ

「それと、クリスマスやしぃ、お鮨屋さんとイルミネーション連れてってぇ」

なんだそれ
言えば何でもしてもらえると思って無いか?ん?

クリスマスにはチャーハンを作って_b0244811_23184077.jpg


とか何とか言いながら慌てて上州から大阪の鮨屋の予約もするのだ
あぁオレって、言いなりサンタ

ヨメさんに頼まれればご飯を作ってやるし、クリスマスのお願いも聞いてやる

それには理由がある

ヨメさんは15歳の夏、母親が病気で倒れて以来ずっと自分で食事を作って来た
ひとつ年下の妹の食事も、学校の弁当も、ずっと入院してる母の世話も
ぜんぶ、ぜんぶ自分だけでやって来た

クリスマスにはチャーハンを作って_b0244811_23190420.jpg


せっかく作った弁当も毎日同じだとキレる妹と、朝から取っ組み合いのケンカをしても
学校から帰るとまた夜の食事の用意をしてやり、部活をする妹の体操服を洗ってやり

  「だから私の青春は無かってん」
 
そんなヨメだから
例え適当にちゃちゃっと作ったチャーハンでも、心から美味しそうな顔をする

クリスマスにはチャーハンを作って_b0244811_23193317.jpg


  「人に何か作って食べさせてもらえるて、めーっちゃ幸せやねん」

その笑顔と言葉に騙されて、お願いされるとご飯くらい作ってやるのだ

クリスマスにはチャーハンを作って_b0244811_23200386.jpg


クリスマスには妹のためにと、初めてチャレンジした鶏のから揚げが爆発して
妹は腕を火傷して泣くし、飛び散った油で台所はめちゃくちゃだし、食べるモノは無いし
そんな情けなさに泣いたイブの想い出話、毎年のように聞かされる

クリスマスにはチャーハンを作って_b0244811_22212387.jpg


だからお鮨屋さんくらい、御堂筋のイルミネーションくらい連れてってやるさ

でも、だからって酔っぱらって中央公会堂のステージで踊りまくるのは勘弁してほしいけど

クリスマスにはチャーハンを作って_b0244811_222285.jpg


ま、いいかご機嫌さんだし、クリスマスだし


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



チャーハンもお鮨屋さんもイルミネーションも
逢ったことの無い十代の頃のヨメさんに

メリークリスマス

  
Commented by at 2013-12-24 08:07 x
はじめまして。

これまで2年余り、読み逃げしていました。
本当はもう少し早くコメントを入れさせていただきたかったのですが、
なかなかきっかけがつかめなくて。

以前のブログから、何回泣かされたことでしょう。
僕の山行きの場所選びには、スロートレックさんのブログがかなり影響大です。

今日、イブの日に優しい気持ちにさせてくれたことに感謝しつつ、せめて、イブの日だからと思い切ってコメント入れさせていただきました。

Commented by キバラー at 2013-12-24 19:59 x
いつも美味しそうな写真を上手に撮られるスロトレさん。
今回は私の好物のチャーハンに、思わずよだれがでそうになりました。
そして読み進めるうちに・・・ホロっときました。
実にクリスマスらしい記事でとても良かったです。
中央公会堂のプロジェクションマッピングは見逃しました。

Commented by oyaji at 2013-12-24 21:48 x
クリスマスの思い出、泣かされました・・・・・・
それなのに、LINEではおかんがはしゃいでしまってごめんなさい

それでは、良いお年を!!
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-24 22:29
健気で言いなりなサンタさんに
メリークリスマス ☆””””
Commented by yako at 2013-12-25 20:46 x
贅沢なお願いって、フレーズにハッピーがあふれてます、
ごちそうさん、
チャーハンサンタも、言いなりサンタも、響きがMよりで何より。

御堂筋イルミも良いですね、ルミナリエしか知りませんでしたが
規模も大きいんですねぇ、
25日までって、ああ逃がした魚は大きい。


Commented by mame at 2013-12-25 21:55 x
初めてコメントさせていただきます。
山が好きで、ひょんなことからこのブログに出会い、一年以上読ませていただいていました。
いつもほっこり心暖まる内容が多いのですが、今回は、泣いてしまいました。
お二人みたいな夫婦に憧れます。
これからもブログ楽しみにしています(*・ω・)b
Commented by slow-trek at 2013-12-25 22:40
恭 さん
2年も読者でいらしたのですか、それはそれは^^
私の影響?ほどほどにしましょうね~って、きっと
アブナイことはマネされていないと思いますが
嬉しいコメントありがとうございます
こちらもココロ暖まります
Commented by slow-trek at 2013-12-25 22:42
キバラーさん
チャーハン、ちょっと美味しそうには撮れていないのですが^^;
味はバッチリでした、はい
プロジェクションマッピング・・・実は楽しみにして行ったのですが
ヨメさんも、「早くやってー、まだぁー」みたいなカンジで踊ってたら
本日は終了しました、なんてアナウンス(涙)
また来年ですね、しかし御堂筋はショボくなってしまって寂しかったですよ
Commented by slow-trek at 2013-12-25 22:43
oyajiさん
いつもご夫婦仲良しでいいですね
ほんと、おもろい夫婦、離れてても笑えるって・・・嬉しいものです
Commented by slow-trek at 2013-12-25 22:44
palletさん
ありがとう♪
遅くなりましたが、palletさんにもメリークリスマス
Commented by slow-trek at 2013-12-25 22:45
yakoさん
えーっ?響きがM?ですかぁ?・・・そーかぁ、Mかぁ
そーかもなぁ、って納得してどうする^^;
イルミネーションね、ずっと良かったけど今年はダメダメでした
来年は分かりませんが、遠くから来るほどではないかも?ですねー
Commented by slow-trek at 2013-12-25 22:46
mameさん
一年以上もご覧頂きましたかぁ
心暖まる、なんて言われると、ちょっと照れますが
ほっこりして頂ければ、私も嬉しいです
コメントありがとうございます
Commented by ゆな at 2013-12-27 07:46 x
今回も、素敵なブログ、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノほっこりしました!

チャーハン美味しそうですね♪
そして、奥様美人!
年末年始は帰られるんですか?
Commented by slow-trek at 2013-12-28 20:25
ゆなさん
美味しそうですか~、そりゃ嬉しいなぁ
年末年始、はい、もっちろんがっつりと居付きます^^;
大峰、ちょっと狙ってますよー
Commented by リツコ at 2013-12-29 09:23 x

世の中には、結婚後前も後も
苦労が続く方も、いらっしゃることでしょう。
奥様が今、優しい旦那様と結婚生活を
安心して、暮らしていることは
ステージの上でのダンスが
全てを物語ってますね。

後で、ゆっくりパソコンの大きい画面で
奥様のビッグスマイル、拝みますね。 (((o(*゚▽゚*)o)))

〉ヨメさんに頼まれればご飯を作ってやるし、クリスマスのお願いも聞いてやる

それには理由がある

絶対、泣く話やわ。と思いました。
スロ様の、浮気の罪滅ぼしとかでなくて
本当に、良かった‼︎ 笑
Commented by slow-trek at 2013-12-31 10:51
リツコさん
大画面は止めておいた方がよろしいかと^^;
泣くほどのお話ではないでしょ
どこの夫婦にもそれなりの苦労だの、悩みだのって
ありますよね、それを二人で共有してるだけですよ
あれ?ええハナシみたい?(笑)
ってか、浮気の罪滅ぼしって~
Commented by ジオン at 2014-01-02 21:43 x
あけおめ、ことよろ、、p(*^-^*)q

うちの雀聖に、スロさんみたいなブログ書いてもらって
私は「お父ちゃんクリスマスは帰って来てや、チャーハン作って欲しいねん」と、言ってみたいな~(*^_^*)
でもって、御堂筋のイルミで踊ってみたいし、、。

いい雰囲気ですね~。
良いお年をお迎えくださいね
Commented by slow-trek at 2014-01-05 22:47
ジオンさん
>うちの雀聖に、スロさんみたいなブログ書いてもらって

・・・改めて読み直すと、結構キモい記事かもしれませんが(笑)
ま、ね、そこはほれ、私流なもので(なんのこっちゃ)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
一緒に雪と戯れましょうね
by slow-trek | 2013-12-23 23:28 | 断想 | Comments(18)