荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

そうだ 京都、行こう 貴船もみじ灯篭

b0244811_22324541.jpg


「なぁなぁお父ちゃん、せっかく大阪帰ってんから、どっか行こうやぁ」

ヨメよ、お前には「労わる」と言う気持ちは無いのか?ん?
単身赴任先の上州から600キロも飛ばして帰って来たんだぞ?
なんてグチは表に出さず
そしたら、京都でも行くか?貴船のライトアップが見ごろらしいぞ

「行こ行こ、そこ行こ!で?貴船て、美味しもん食べられるん?」

そこかよ
 



秋の貴船は歩いたことが無い
そりゃ紅葉が美しいのは想像が付くが、このイベント「貴船もみじ灯篭」は・・・

b0244811_22484953.jpg


     市原~二ノ瀬駅間は、250mにわたる「もみじのトンネル」
     期間中はこの名所をライトアップします
     もみじのトンネルを通過する際には、車内灯が消え、ゆっくり走行します
     この他にも、二ノ瀬駅や貴船口駅のもみじもライトアップします

       車窓から眺める紅葉のライトアップ~叡山電車


b0244811_225147.jpg


こんなポスター見せられたら行きたくもなるよなぁ

てなことで京阪で出町柳まで、そして叡山電車に乗り換えると
駅周辺はカメラ持った人、人、人
ま、そりゃそうだよな

が、そこは大阪のおばちゃんは素早く動いて小さな電車の中に二人分の空席をゲット

「楽しみやなぁ、どんなんやろ?電気消してくれるねんなぁ、わくわく♪」

b0244811_22513944.jpg


ところが京都精華大前駅辺りから、うとうとと船を漕ぎ始めたヨメ
いよいよ車内灯の消える市原駅では、本格的に爆睡・・・
おまけに、その揺れる頭がじゃまになって車窓に映るライトアップさえ見えず

「くぅー、よー寝たわぁ~、んで?紅葉は?ライトアップは?どこなんお父ちゃん?」

連れて来た意味があったのだろうか

b0244811_23241170.jpg


貴船駅で下車すると人ごみに紛れて、そのままバスに乗ること10分
暗闇の駐車場の向こうには、煌々と輝く紅葉

b0244811_23233074.jpg


京の奥座敷、貴船の夜露に濡れた道は沢の音に包まれて
柔らかくライトアップされた色とりどりのもみじのプロムナード
ちょっと照れながら手を繋いで静かに歩く二人

b0244811_23243517.jpg


・・・なんてシーンはカケラも無くて(お約束)

「ひゃー、すごいやん!これ?これがライトアップなん?電車の灯りはいつ消えたん?」

ヨメよ、とてつもなく恥ずかしいので黙っててくれないか

「さっすが京都やんなぁ、たこ焼きの屋台なんか出てへんし!お腹すいたわぁお父ちゃん」

ヨメよ・・・

「お父ちゃん見てみ、あれ?湯気出てるやろ?熱燗のサービスか思おたら、甘酒やて、おまけにタダちゃうねんて!」

ヨ、ヨメよ・・・

「どっしゃー!湯豆腐セット4000えーん!よんせんえーんって!たっかーっ!」

あぁ、ヨメよ・・・

b0244811_23252151.jpg
b0244811_23261273.jpg


「アカンなぁ、なーんも無いわ~、しゃーない、お御籤でもして帰ろかぁ」

しゃーない、て・・・

b0244811_22561332.jpg


「恋愛運はぁ・・・いろいろと、心まよひて時を失ふ、って去年と同じやん!こんなんアカン!変えてもらお~」

何処の世界に、お御籤変えてもらうやつがいる?ん?
って言うか、ヨメよ、そのはしゃぎっぷりに熱が出そうだぞ

b0244811_2328960.jpg


あちこちの料理旅館に高い高いとケチを付けるヨメをなだめながら
坂の上にある昨年の夏に訪れたお店に行く

「あぁ、去年の?あの鴨鍋が美味しかった?さすがお父ちゃん、ナイス!そこ行こそこ行こ♪」

b0244811_2329573.jpg


ところが、お店はたった今暖簾が降ろされたところ、もちろんヨメさんは不機嫌のピーク

「まぁ、今さらやけどアレやな?何やってもツメが甘いわなぁ、お父ちゃんは」

何やっても、まで言うかフツー・・・

b0244811_23585632.jpg


ブツクサ言われながら貴船口駅まで戻る
やって来た電車では往きと同じく、座った瞬間に眠り始め
結局ライトアップされた、もみじのトンネルは見ていないヨメさん

「くやしぃわぁ、来年やな、来年リベンジや、な?おとうちゃん?」

何のリベンジなんだ何の?起きてりゃいいだけだろ

b0244811_23293892.jpg


結局、ヨメさんの楽しみにしていたディナーは京都まで戻って
私のアンテナに引っかかる居酒屋メシとなる、これが当たりで、なかなか美味しい料理

帆立のベーコンバター

b0244811_23104613.jpg


「あらまっ!お父ちゃん、よーできてるわコレ」

ヨメさんの「よーできてる」=良く出来ているは、ほぼ最高の褒め言葉

b0244811_23111351.jpg


鰆の西京焼き

ヨメよ、カメラ向ける前に端っこ食べたろ?

「へへ、美味しそうやもん」

b0244811_2311435.jpg
b0244811_2312656.jpg


熱々御芋グラタン

京春巻き

〆は、京風にゅうめん

b0244811_916301.jpg


どない?偶然に入ったけど、なかなか美味しぃよな?

「ま、ちょー消しまでは行けへんけど、許したるわお父ちゃん」

ゆ、許したるて

b0244811_916029.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



「来年は、もみじのトンネルのリベンジやな!また連れて来てなお父ちゃん」

はいはい
って言うか、起きてろよって
 
by slow-trek | 2013-12-12 00:02 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/21622162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikkor14d at 2013-12-12 04:46 x
(爆)
Commented by ゆな at 2013-12-12 19:56 x
さすが期待を裏切らないですねー!笑
ほんと面白い♪そして、かわいいw

ご飯美味しそうー!
京都のどの辺りですか?
Commented by katsu♨ at 2013-12-12 23:04 x
はいはい、待ってましたよ僕の大好物(笑

で、うちのチビヨメもご多分に漏れずスロトレファンなんですが、
チビヨメいわく「どこまでが素で、どんくらい演出してるんやろなぁ?」と
質問してきよりましたんで、言うたりましたで。
「ヒャクパー素に決まってるやんけ〜」と

これでよろしおまっしゃろか?
Commented by 単独行 at 2013-12-13 09:51 x
うちの嫁さんなんか「京都へ電車で行こか?」って言ったら、
「電車はしんどいやんか」の一言で、車で湖東三山へと決まりました。
そらぁ車は楽でっせ、乗ってるだけで運転は私ですもん。
そう、そうですあの日です。又剣山の前日でしょ。

Commented by akko-kornblume at 2013-12-13 10:26
また、やられました、奥様最高ですね!
きっとスロトレさんが帰ってきてくれてホッとしたんでしょうね。

京都のお店、美味しそうですねェ。
ちょっと作ってみたくなっちゃいました。
ごちそうさま。
Commented by tukinobo at 2013-12-13 20:30
水占みくじ、昔やったことあるような気がするなぁ
水につけると文字が出てくるんだよね、
でも青葉の夏に行ったのか、紅葉を見に行ったのか、覚えがないって
忘却って、やぁね~(・∀・)

京都の紅葉は見に行かなかったな。
でもここでもみじのトンネル見れたから満足、ありがとうネ。
一緒に過ごす時間って大事、ごちそうさ~ん。
Commented by oyaji at 2013-12-13 22:47 x
いつもながらの夫婦漫才、癒されますな
やっぱり、普通の山レポよりも嫁さんが出て来ないと、読み応えがないと思うのは私だけ?
Commented by slow-trek at 2013-12-14 22:20
ゆなさん
期待裏切りませんでしたか、そですか、そりゃ良かった
って、なに期待してるんですかい^^;
京都って、実は全然知らなくて~
このお店も、も一回行けって言われても行けないかもん
Commented by slow-trek at 2013-12-14 22:24
katsu♨さん
>「ヒャクパー素に決まってるやんけ〜」と
まぁ、演出はありませんが、ちょいとした脚色はありますよ
だって、人に聞かれたらさすがに、アカンやろ的な?
アホアホな会話、もーっとありますもん(・∀・)
Commented by slow-trek at 2013-12-14 22:26
単独行さん
そりゃ車の方がねー
でもね、うちの場合、車だと飲めないからね
だから電車もOKなのです、でも電車も「寝てりゃ」連れてってくれますから
そうそう、又剣の前日だったのです^^
Commented by slow-trek at 2013-12-14 22:29
矢車草さん
まー、確かに、私が帰って安心しきってる?ってのは
有るかもしれませんねー、でも、だからって往復寝ますかい^^;
料理、美味しかったですよ、ちょい高だったけど、はい
また、お料理UPしてくださいね♪
Commented by slow-trek at 2013-12-14 22:32
yakoさん
そうそう、貴船神社のね、ちょっとした沢みたいな?水の溜まってるとこ
そこに浮かすと、文字が浮いてくるんですよね
って、今さら恋占いってどーよ、ねぇ
Commented by slow-trek at 2013-12-14 22:33
oyajiさん
えーっ、そんなぁ~
んじゃ毎回ヨメさん登場させるの?
それムリでつ
(・∀・)
Commented by slow-trek at 2013-12-14 22:34
nikkor14dさん

>(爆)

(^^)
Commented by bphiro at 2013-12-17 13:17
(^_^)
久し振りに奥さん登場しましたね!
しかし、↑でも皆が書いてるようにパワー有るっていうか・・・・・・・・・・・・
最高の嫁さんですよね(^_^)

ある意味、天然なのかも・・・・・・・・・・・・・

山内容でなくても十分楽しませてもらい、又、笑わせてもらいましたよ!
Commented by slow-trek at 2013-12-19 00:10
bphiroさん
天然ってことはないのですが、パワーは強烈です、はい
もー、この日も、はしゃきっぷりが^^;
困ったものです、はい
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite