荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

単身赴任男の食卓 カレーにゅうめん

b0244811_2255532.jpg


その昔、まだ私が20代後半の頃だ
大阪市内のある街に、すごく枯れたカンジの蕎麦屋があった
初めて自分が責任者として担当するクライアント先の近くのお店だ
お昼しか営業していなくて、近所のサラリーマンしか客は居なくて
10名くらいしかないキャパに、いつもオヤジたちがぎゅう詰めで
TVも雑誌も会話も無く、ただ無言でズルズルしてて・・・そんなお店だった

そのお店のカレー南蛮は、お店の枯れ具合には似つかわしくないスパイシーさだった
関西特有の、薄いながらもきちんと出汁の効いているベース
そこに加えるスパイシーなカレーの味、そのヒミツはこれだった 





b0244811_2265641.jpg


S&B赤缶だ
オープン過ぎるキッチンに立つ超ご高齢のご主人が、ガス台の前で
手を震わせながら、この缶を出していた姿を今も覚えている

b0244811_2210473.jpg


担当するクライアント、その責任者は超厳格オヤジで、歴代担当者は「鬼軍曹」と呼んでいた
引継ぎを受けた先輩からは、「思い切って懐に入り込め!お前なら大丈夫」
なんてアドバイスを真に受けて飛び込んだものの、叱られてばかりの空回り

それでも3か月くらい通った頃、あるイベントの打ち上げで二次会まで誘われて
もちろん死ぬほど飲まされて、翌日ゾンビのような顔で伺うと、初めて昼食に誘われた
「二日酔いで食べれないと思いま・・・」私の言葉には耳を貸さず、ずんずん歩く軍曹
そんな風に初めて連れて行かれたのが、その蕎麦屋だった

b0244811_2213654.jpg


酒臭い軍曹は、お店に入ると一言「カレー、きざみ、ほそ、大、二つ」
何のおまじないなのか?と思ってると、出てきたのは細めんのカレーうどん大盛りだった
軍曹はネクタイを外しながら「お前も外した方がええで」と一言つぶやくと、ずるずると食べ始める
よく分からないまま、軍曹にならって食べ始めると、酒臭い汗が頭のてっぺんから滝状態
それだけ辛く、熱つかったのだ
ワイシャツまで滝汗で濡らして全部食べると、同じように汗まみれの軍曹はニカっと笑い
「どや?酒抜けたやろ?飲んだ次の日はここや、覚えとき」

b0244811_22272943.jpg


その話を先輩にすると
「あー、もうあそこ連れてかれた?そりゃお前認められたな」なんて褒められて
軍曹にはその先4~5年のお付き合いで、狭いスタンドバーでの振る舞い方や、日本酒の飲み方
仕事以外に、いろんなことを叱られながら教わったっけ、今じゃあんなサラリーマン居ないよな
あのお店、まだあるのかなぁ、軍曹どうしてるだろう

b0244811_22145315.jpg


なぁーんて遠い日のこと、こんな遠い街で一人想い出しながら
きざみ(お揚げ)トッピングのカレーにゅうめんだ

S&B赤缶、今も変わらずピリリと旨いぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2013-12-01 22:34 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/21570767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet at 2013-12-02 11:32 x
S&B赤缶、自分ではたぶん買ったことないけどなんだか懐かしい。
昔々、母が買ったのが台所にあったかも。
ところで今はじめて気づいたんだけれど
この缶の文字の後ろのイラストって、国会議事堂に似ているような気が…
だとしたら何故に???
何だろうこの建物。気になる。
Commented by ルネオバ at 2013-12-02 12:18 x
スロトレさん、横レス失礼します (^^ゞ

> palletさん

パッケージの国会議事堂
↓ のような事情らしいですよ

http://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/tanbo/tenjikan/1floor.html

いや、ヒマ違いますねんけど・・・・・ ( ̄~ ̄;)

けど・・S&B純カレー缶常備している単身赴任者・・って・・
いないやろね~・・┐( -_-)┌
Commented by oyaji at 2013-12-02 20:50 x
あぁ、食の思い出っていいなぁ
私もしばらく外回りをしていたので、行きつけのお店を持っていました
今と違って、コンビニも少なくて個性的なお店が多かったよなぁ

Commented by pallet-sorairo at 2013-12-03 10:36
スロトレさん 度々お邪魔してすみません。
>けど・・S&B純カレー缶常備している単身赴任者・・って・・
>いないやろね~・・┐( -_-)┌
私もルネさんに同感!
で、ご挨拶が遅れましたが…ルネさん 初めまして(^^)
早速SBにアクセスしてみまして、納得。ありがとうございました。
でも、なんで真似っこしようなんて考えたんでしょうね(^^ゞ
時代がそうさせた、かな。
Commented by slow-trek at 2013-12-03 21:39
palletさん
私も画像をUPするときに気付いたのですが^^;
S&Bのサイト見ると国会議事堂だとありましたね
きっと戦後の復興ムード?のような空気が時代背景にあったかと。
一度、この赤缶お試しくださいね^^
Commented by slow-trek at 2013-12-03 21:40
ルネさん
やっぱり、お暇なのね^^
>けど・・S&B純カレー缶常備している単身赴任者・・って・・
いえいえ、常備って言うか、カレーにゅうめん食べたいって
想った瞬間に、このお店のこと想いだしてね
初めて買いましたよ
Commented by slow-trek at 2013-12-03 21:42
oyajiさん
私も、そのころからファミレスとかチェーン店には
寄りつかなかったですね、今もですが
特にランチのお店選びは力入りますよね^^
って、oyajiさん今は愛妻弁当のクセに~
Commented by ゆな at 2013-12-04 21:04 x
ああああー!なんかホロリと来ました(/ _ ; )
電車で読むの危険!
短編小説のようですね(´Д` )♡

美味しそうだなー♡
Commented by ジオン at 2013-12-06 21:57 x
赤缶、我が家にもありますが、、
いかのカレー炒めとか、、に使ってます

おいしいおだしを入れて、しょうゆ味のカレーうどん作ってみよう!

って、、スロさん 毎回泣けます。
Commented by slow-trek at 2013-12-07 00:25
ゆなさん
こ、こんな記事でホロリ・・・?
ゆなさん、涙腺がオ〇さん化してきてませんか^^;
いつも美味しそうって褒めてくれてありがとうです♪
Commented by slow-trek at 2013-12-07 00:27
ジオンさん
おー、さすがジオンさん、赤缶常備なんてすばらしい
しかも、イカのカレー炒め・・・メモメモ^^
それ美味しそうだなぁ、いいなぁ
カレーうどん、チャレンジしてくださいね
あ、例の選考会の時にぜひ^^;
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite