荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の山ごはん 日光名物鶏めし弁当

b0244811_2237237.jpg


ある週末、小春日和の休日だった
ポットに熱いお湯をいっぱい詰めて、カップとコーヒーだけ持って
一人でふらふら奥日光

今日の目的は、ちょっぴり雪を被ったお山を眺めながら
大好きなお弁当を食べること

たまには、そんな日もいいかなって
 



b0244811_22141272.jpg


いつものルートから回り込んで、薄っすら白い男体山を見上げながら
そこだけ暖かなベンチでお弁当を広げる

わざわざ有料道路を一つ手前で下りて、東部日光駅で買うお弁当

b0244811_22495397.jpg


柔らかな鶏肉は、実山椒で香味焼きにされていて
口の中で、ほろっと崩れると、芳香が広がり
茶飯の上には鶏そぼろに、錦糸たまご、一緒に食べると
甘い甘い懐かしい味、もちろん栃木名産の干瓢も添えられて
 
b0244811_22171733.jpg


あぁ、なんて贅沢なお弁当

このお弁当食べたさに東北道飛ばしてもいいと思ってるほど大好きだ
日光駅と下今市駅でしか手に入らない
そのもどかしさが、美味しさをいっそう惹きたてている

b0244811_22192819.jpg


こんな遠出して手に入れて、90分歩いて焦らしてやっとこさ頂く
このお弁当、こうして奥日光で食べるのが一番美味しいと思う

江戸安政六年創業 山椒と駅弁の油源(あぶらげん)
日光鶏めし弁当 至福の800円なり


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



「ふっふっふ、悪いなぁオレだけ食べて。上州へ来たらいくらでも食べさせてやるぞ~」

このお弁当目当てで奥日光に連れてって、とまで言うヨメさんに
お弁当アップの写メを送ったその日から一週間
お怒りモードのヨメさんからは何の音沙汰も無かった・・・

ごめんよ
(・∀・)キュンキュン
  
 
by slow-trek | 2013-11-25 22:52 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/21538148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-26 10:57
このお弁当食べに、日光まで行きたいくらいです(笑) 私好み!
こんなお弁当食べながら青空眺めるなんて最高の休日ですね。

早く奥さんが上州に来るといいのにね。
あーお腹が鳴っっちゃった(^-^;
Commented by Chika at 2013-11-26 19:51 x
「夏山満喫してはるやん!心配して損したわ!」とかー
週明けに見た黒部のコメ考えてる間に、次のがキター!

このお弁当より、スー先輩の愛夫弁当のほうが美味しそうですよ。
愛夫弁当の写メ送ったらきっと、奥さん飛んできはりますよー。
(・∀・)キュンキュン
Commented by ゆな at 2013-11-26 19:57 x
お弁当美味しそうー(´Д` )♡
お弁当大好きです。お弁当ってだけで大好きです!
日光行ったときはチェックしますねー!

てか、奥様…相変わらずかわいいw

昨日メールさせていただきましたー♪
届いてますかね?
Commented by tukinobo at 2013-11-26 21:21
>わざわざ有料道路を一つ手前で下りて、東部日光駅で買うお弁当
油源(あぶらげん)ってお店の名前からしておいしそうです。
駅弁って、食べる機会があんまりなくって憧れま~す。
駅弁フェアで買えないのかな、日光計画立てるか~。


Commented by slow-trek at 2013-11-26 23:35
矢車草さん
都内からだと近いものです、ユルいスノーハイクな気分の時に
ぜひとも、お弁当買ってくださいね
って、何だかなぁ、これじゃお店の回し者だぁ^^;
Commented by slow-trek at 2013-11-26 23:39
Chikaさん
あぁ、Chika姉さん!立山のニュース聞いた時にですね
何故か一瞬、姉さんちの顔が頭に浮かんで、何だか不吉な予感が
したのです、虫の知らせってあるのかなぁ・・・
サイト覗いて安心しましたどころか、ちょっとハラ立ちました(笑)
あのねー、離れてまで愛夫弁当作ってどうするの~
ってか愛夫弁当作って
Commented by slow-trek at 2013-11-26 23:41
ゆなさん
メールありがとう!
>お弁当大好きです。お弁当ってだけで大好きです!
って、どんだけ好きやねん!って突っ込まさせて頂きます(笑)
でもね、私もね大好きですよ、蓋を空ける瞬間なんてもうっ♪
日光へ来るときはぜひともね
も一度書きますが回し者じゃありませんよー
Commented by slow-trek at 2013-11-26 23:44
yakoさん
こりゃもう、いっそのこと日光遠征計画立てるしかないでそ(笑)
そうですね、春先とか?残雪でスノーハイクに温泉なんて絡めて
で、うららかな春の陽射しを浴びて雪原で頂くお弁当・・・
あぁ最高だ!
えーっと、も一度だけ念を押すとですね、決してお店の回し者じゃ・・・
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite