荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

単身赴任百景 雨の御堂筋

b0244811_20233124.jpg


腰を痛めてから安静生活が続き二ヵ月半、大阪の家に帰っていない
これは単身赴任生活を始めて以来のロングランだ
10月も後半、そろそろ調子も良くなって、東京出張も二度こなして
そして、やっと関西出張にチャレンジすることになった

 「てなことで、今週末大阪帰ることになったぞ」
 「Re:はぁ?今週て、今度の今週?そんなん急に言われても私は居てへんでぇ?」

ヨメよ・・・
私は居てへん、ですか、そうですか居てへんのですか
それは標準語で言うと、居ない、ってことですねそうですか

二ヵ月半ぶりに自宅に帰っても独りですかそうですか





b0244811_20241438.jpg


ふん、オレだって山以外に一人で行くとこくらい、いくらでもあるのだ
なんてこぼしながら、実は何の当も無くミナミへと繰り出した
先ずはエネルギー補給だな、ってなことで酒飲みオヤジの殿堂、相合橋の正宗屋にふらっと入る

b0244811_2320211.jpg


秋の小雨に冷えたカラダに、いきなり熱燗をキュッ
胃の腑から、お酒の熱と酔いが、じわじわと五臓六腑に染みて行く

b0244811_2025759.jpg


ふぅ・・・いいねぇ、雨の休日の昼酒
これぞ、オトナの男の嗜みってやつだ、うん、いいぞウマいぞイケてるぞ、ちきしょーっ

b0244811_20254158.jpg


なんて独りで昼間っから熱燗二本も空けると、いいカンジにほろ酔い加減
いかんいかん、適当なところで引き上げないと、楽しみにしていた山ショップが待ってるのだ

そんなほろ酔い、ご機嫌さん状態なところへスマホが揺れる

 「お父ちゃんどこ居てるの?仕事終わらせたし、ご飯食べに行けへん?」

b0244811_20261445.jpg


ヨメさんのメール・・・ぬわーにを今さら、ふん

 「Re:ミナミに居てるし、行けへんし」
 「ほな、おみや買ぉて来てぇ~、グラマシーニューヨークのモンブラン♪」

なんだなんだなんだ、次はパシリか?オレを何だと思ってるんだ?ん?
スマホで調べると、その、何たらニューヨークは高島屋にあるそうだ
雨の日曜の百貨店でスィーツのお買いものだ?
うへっ!考えただけで酔いが回りそうだぞ、ここは毅然と却下だな

b0244811_2028087.jpg


 「モンブランとチーズケーキ2コ買ったぞ」
 「Re:ほな、551の豚まんもお願い」 

いい加減ムカつきそうなところだが、大阪ソウルフードだ、オレも久しぶりに食べたくなったぞ
蓬莱本店へととぼとぼ歩くと、台湾人旅行者に紛れて10分も並んでヘロヘロ、あぁオレは一体(涙)
って言うかだ、右手には豚まん臭ぷんぷん、左手にはケーキ提げて山ショップなんて行けるかよ

b0244811_20281951.jpg


人混みの中をうろうろしてる内にお腹も減ってきて、気付くと御堂筋の金龍の湯気の前に立っていた
ラーメンを待ってるとL字カウンターの長い方に並ぶのは、台湾人旅行者たちが4名
その全員が551の豚まんの袋を手にオレを指さして嬉しそうに笑ってる・・・いや、仲間じゃないし

b0244811_20284752.jpg


さて、もう疲れたぞ、山ショップも中古CDショップも大型書店も、もういいよ
もう帰ろうよ、地下に潜ろうとしたとき、またぞろスマホが揺れる

b0244811_2029819.jpg


 「お父ちゃん、忘れてた御座候も買こぉて来てぇ~」

ヨメよ、いくらオレでも、そろそろ堪忍袋の・・・ござそうろう?あぁ、あの粒餡
久しぶりだなぁ、いいかもなぁ、どこだったっけ、スマホで調べるとこれまた高島屋
いやいや、いや、ちょっと待て、オレは、オレは今日はだ、相合橋で一杯飲んでから高島屋行って
蓬莱本店で台湾人たちと並んで、山ショップ諦めて、いつの間にか御堂筋に出て
金龍で台湾の仲間達と立ち食いラーメンで足はもう棒のようで


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


うーん、うーんん、ヨメのお願いと、疲れた足と、粒餡の誘惑と・・・うーんんん
って言うかオレ何しに来たよ?

(・∀・)キュンキュン
 
by slow-trek | 2013-10-28 23:26 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/21366927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2013-10-29 14:11 x
よーでけたストーリーですなぁ(笑
作家、いけまっせぇ♪

あと高島屋前でモンブランと御座候フォトあれば
サイコーでしたYO(笑

金龍前での551フォトあればパーフェクト☆☆☆
Commented by ピッケル君 at 2013-10-29 22:26 x
いつにも増して 「壊れ気味」って 思ったのは 私だけでしょうか?

私的には 御座候より、551肉まんより、モンブランより・・・・・
1枚目写真の女性の後ろ姿に 心ときめきました

ってか 大峯行こうよ!
Commented by slow-trek at 2013-11-01 00:13
katsuさん
あのですね~、常にブログネタ考えながら行動してないですよ^^;
デパ地下スーツ店や、台湾人仲間たち(笑)にスマホ向けるほど
パーフェクトなネタ作りしてませんよー
Commented by slow-trek at 2013-11-01 00:14
ピッケルさん
>ってか 大峯行こうよ!
行きたいなぁ、晩秋の大峰
11月のプランはちょっと行けそうにありません
ってことは雪山ですね^^;
また誘ってくださいね
Commented by ジオン at 2013-11-03 22:30 x
グラマシーニューヨークとか、御座候にはときめきませんけど

日本酒もダメなんでときめきませんけど、、、

あての鯖や金龍のラーメンには心惹かれます。(^-^)V

大峯には、、思い切り引かれちゃってます。

Commented by slow-trek at 2013-11-04 23:18
ジオンさん
あら、ジオンさんって日本酒ダメだったのですか?
大昔に明神平で囲炉裏を囲んで、あの時飲まれてた
ような記憶が^^;
そりゃラーメンよりも〆鯖よりも大峰でしょ^^
また皆で行きたいですね!
Commented by bphiro at 2013-11-05 12:17
スロさん

千日前の天政や元町の丸玉食堂もだけど、相合橋の
正宗屋ってマイナーな、でも通で旨いとこよう知ってますね~(^_^)/~

でも、奥様もスロさんに目一杯甘えてるんでしょうね(^_-)

スロさんなら昔知ってると思うけど、金龍ラーメンかなり味落ちたでしょ・・・・・・


Commented by blueeyedsoul at 2013-11-05 22:20 x
ご無沙汰どす!
相変わらず仲がヨロシイですなー
酒は飲めないのでなんですが、料理がめっちゃ旨そうです

それはそうと大峰フリークのスロトレさん
ええとこ行って来ましたよ
一度覗いてやっておくんなまし
Commented by slow-trek at 2013-11-06 00:21
bohiroさん
正宗屋はマイナーじゃないでしょ^^
酒飲みオヤジの殿堂です(きっぱりっ!)
昔はキタにも東通りにあったのに、いつの間にか無くなりましたね
金龍ね、味が落ちたって言うか、はっきり言って別のラーメンです
ちょっと寂しかったですよ、hiroさんにいいところ教えてもらわないと^^
Commented by slow-trek at 2013-11-06 00:24
blueeyedsoulさん
えーっと、私は確かにフリークかもしれません、んがっ!
11時間45分も歩いて洞窟探検するほどフリークではありません
(きっぱりっ^^;) しっかし、本当にスキモノですねソウル先輩
なんて言いながら分かってるとは思いますが妬んでます^^;
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite