荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

単身赴任男の食卓 タコさんウィンナーは何本足だ?

b0244811_2264838.jpg


赤いウィンナーが好きだ
甘く切ない想い出・・・なんてありもしないけど、赤いウィンナーが好きだ
って言うか、ウィンナーに甘いとか、切ない想い出なんてあるオヤジってどうよ?
いや、それがさ、そんなこともあるんだ

さておき

赤いウィンナーが好きだ、そしてそれはもちろんタコさんでなければ、ならないのだ
なのに、あぁそれなのに私は、私はタコ足が上手く出来ないのだ
自分で作ると、足の長さが不ぞろいだったり、最悪なのはちぎれてたりで
そんな悲しい姿の赤ウィンナー、許せないのだ、見るのもイヤなのだ

だいたい、8本なんてムリだろ?
フツー、十字に切って4本だろ?

でもダメなんだ、4本じゃ美しくないのだ、立ち姿が違うのだ

と、悩み始めて、ん十年、それはある日突然分かったのだ、そう、タコさんの足の本数が・・・
 



b0244811_2321226.jpg


ずいぶん古いネタなんだろうけど、TUTAYAでたまたま目に入って借りた「深夜食堂」
その一話目のエピソードが、赤いウィンナーだった

  強面のヤクザ、竜ちゃんが、若いチンピラのゲンを従えて深夜食堂にやって来る 
  早速いちゃもんをつけるゲンを黙らせて、竜ちゃんがオーダーするのが、この赤いウィンナー
  「タコの形で炒めてやろうか?」 とのマスターの声に、ハッと反応する竜ちゃん
  ヤクザがタコのウィンナーを愛する理由は・・・

なんてエピソードはさておき、出てきたタコ足の赤いウィンナー
一目でフードスタイリスト飯島奈美さんの手によるものと分かるそのヒトサラ
タコの足、いや脚は、きれいに、すっと反り返ってて、思わずDVDを止めて足を数えた

6本だ・・・

b0244811_2123797.jpg


そーか、6本だったのかぁ、って言うかそれってもっとハードル高いぞ?
4本なら十字、8本ならそれを、また半分にして行けばいい
なのに?6本?なんだそれ?
やっと分かった美しい脚の本数は、逆に深い謎が残ったのだ

でも、ほれこの通り
出来たのだ、憧れのタコさんウィンナー、オレにも出来たの、だーっ

b0244811_2183763.jpg


ふふっ
ふふふっ

この素晴らしいブキさえあれば、これで私は、もうタコ足、いやタコ脚マイスターだ!的な
素晴らしいブキを手に入れたのだ、その名も

 これさえあれば、あなたも魅惑のタコ脚 オクトパス・クィーン

b0244811_21144235.jpg


いや、もちろん、そんなご立派な名前は付いてないけど、100円ショップで見つけたのだ

 タコ足機

って、いきなり名前もレベルダウンかい
この、ね?六つの穴の輪っかに、ウィンナーをキューッと差し込むだけで、あーら奥さん
なんと不思議、きれいな6本脚のタコさんの出来上がりってワケさ

いや、こいつは凄い!これ考えた人は偉いねー!
B級グルメノーベル賞なんてものがあったら間違いなく・・・

あ、こらっ

b0244811_21263820.jpg


こいつめー

b0244811_21275571.jpg


勝手に逃げるヤツはマヨネーズの刑だ

ぱくっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



あーぁ、秋の夜は長いなぁ・・・

寂しくなんて、寂しくなんてないやいっ

(・∀・)キュンキュン
 
by slow-trek | 2013-10-08 23:09 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/21242766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-10-08 23:20 x
>オクトパス・クィーン
私もタコさんウィンナーなんてつくれません。
良い小道具を教えて頂いて有難う御座います。

でも週末3連休の北アルプスでは、初日は永谷園の「煮込みラーメン」 にして2日目は 「おでん」 にします。
あくまで予定ですけど天気が良さげな3連休をエンジョイしてきます。
Commented by pallet-sorairo at 2013-10-08 23:44
ぷぷぷ
スロトレさん おもしろ~い!
たこが逃げていくところで、
思わずホントに「ぷぷぷ」って笑っちゃった(^^ゞ
ところで、きょうの17:00の月、トップのイラストみたいでした。
左下に金星がきれいだったので、はじめその話かと思いましたが ♪
あっ、これって左手で箸持って、右手でシャッター押してる!?
すごいっ!
Commented by tukinobo at 2013-10-08 23:54
へぇ~、すっごいものがあるんですね。
どうやるの、どうやるの、ぐりぐりとチカラまかせに押すの?
わたしは包丁で、6つに切れるよ、多分(やったことないけど)。
何だか、夜中なのに面白くて良いもの見ちゃった、

明日も頑張れそう。
Commented by ふふふ・ at 2013-10-09 14:11 x
何ぃ~!脚6本に初めて気が付いたと?
そんなことに、ン十年悩んでいたとは・・
ふふふん!何故に今まで訊いてくれなかったのん!!?

ちなみに、そのオクトパスクイーン、数年前から持ってます。
しかも、スーパーオクトパスクイーン!!
何と、六種類もの型が一つになってるのよね~(* ̄ー ̄)"b" チッチッチ

勝ったーー! (^з^)~♪
Commented by ふふふの山友 むふふ、、です at 2013-10-09 19:40 x
たこさん、かにさん、、むふふです。

しかし、、、
あーぁ、秋の夜は長いなぁ・・・
寂しくなんて、寂しくなんてないやいっ
(・∀・)キュンキュン

前の尾瀬の日記といい、
胸 (・∀・)キュンキュンです。
スロトレさん、早く良くなってくださいね。

ふふふさん、数年前から、、

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチ
ただし、単体ですが、10数年前に持ってましたよん。
しかし、お弁当を作る機会がなくなったので、、処分しました。
しかし、、これって、リンゴ剝きと発想変わらないじゃん
ちなみに、それも持ってました
リンゴの上からスパッとおろすと、パンと6つに分かれます。
りんごも大きさがいろいろあって、、あまり、活用できなかったけど、、(泣)

今度運動会に 孫ちゃんに、、たこウィンナ作ってみよう、(^-^)V

  
Commented by slow-trek at 2013-10-09 23:55
鳥さん
三連休は北アルプス・・・三連休は北アルプス?・・・三連休は北アルプス?
あぅ(涙)
しかも、煮込みラーメン?おでん?
いいいなぁ、羨ましいなぁ、きっと私はタコウィンナーパーティです^^;
Commented by slow-trek at 2013-10-09 23:58
palletさん
トップの画像は、「深夜食堂公式サイト」からパクったものですよ^^
さすがpalletさん!気が付きましたね!私のタベモノ系画像で
箸でリフトUPしてるのは、全部左手です、でもって右手でシャッター
無意味な苦労してます、はい^^;
毎度、細かいチェキありがとうございますです
Commented by slow-trek at 2013-10-10 00:02
yakoさん
ぐりぐり押し込んじゃうとタコさんの足、ボロボロになりますよ^^;
ぐりぐり、じゃなくってね、むきゅーって、ね?優しくむきゅーって
押してやると、可愛い6本脚のできあがりです
ってか、yaokoさんは包丁で出来るのね、さすがお母さん!
Commented by slow-trek at 2013-10-10 00:06
ふふふ・さん
>何と、六種類もの型が一つになってるのよね~(* ̄ー ̄)"b" チッチッチ
えーっと、ふふふさん?その六種類が一つに、の意味が全く不明ですが?
たとえば、カニさんとか、イカさんとか?ホヤさん、ウニさん・・・
そんなカンジで6種類?・・・すっげー、スパーオクトパスだ!^^
って言うか、今度から分からないことは全て、それこそ冠婚葬祭マナー
からスズ虫の飼育まで、全部ふふふさんに聞きますね~
Commented by slow-trek at 2013-10-10 00:10
むふふ・さん
えーっと、どなたか存じ上げませんが、スパムちっくな
ネーミングを流行らせるの止めて下さいね^^;
しかし10数年前?そんな頃から、こんなブキあったのですか!?
そーかー、まだまだ知らないことだらけだ!
今度から、分からないことは全て、それこそ、手相から墓相まで
全部、むふふさんにもお聞きしますね~^^
Commented by リツコ at 2013-10-10 22:56 x
うちの夫も、ウインナーが好きなんです。
大人なのに?と思ってましたが、
なーんだ、男性は、ウインナー好きなんですね。
郷愁を感じるんでしょうか(笑)

タコ足機、、、
もちろん10年以上前から持ってます(エッヘン)
今のは、2号機目ですよ(進化はしてません)

夫のお弁当にも、タコさんウインナー入れますよ。
OLに 「かわいい~~( ´艸`)」
って、言われるみたいです。
Commented by slow-trek at 2013-10-12 08:20
リツコさん
ステテコご主人(笑)もお好きですか~
郷愁までは言い過ぎだけど、まぁ懐かしさはありますね
10年以上前から持ってましたか?そーなんだぁ
主婦のみなさんズルイなぁ^^;
ご主人タコさん入りお弁当?めっちゃ羨ましい!
リツコさんのお弁当画像美味しそうだもんなぁ。。。。
今度、クール便で♪
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite