荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

山歩きが出来なくなる日

b0244811_1305722.png


(金)前日からの腰痛が酷くなり始める
(土)午後、歩行困難な状態が始まる。右臀部を中心に脚、腰に痛み。夜には立てなくなる
(日)Black Diamond のストック2本に頼らなければ室内も移動出来なくなる、痛みは激痛に
(月)朝、ついにWストックに頼っても動けなくなる
     119番コールして状況を伝えると、すぐに向かうとのこと
     レスキューに運び出され救急車にて整形外科に搬送
     医者によるヒアリング後、ブロック注射を処置、激しく痛む
     処置室内ベッドにて2時間安静
     空き部屋が無いので他院へ救急搬送して入院、もしくは直ちに退院の選択を迫られる
     14時、車椅子でタクシーに乗せられ単身赴任先へ帰宅


・・・孤独な安静生活が始まる





b0244811_0591480.png


翌日から独りっきりの安静生活となるが、4日後、間近に迫った北米出張の打ち合わせ
どうしても外せなくて無理やり出社したが、午後から椅子に座ってもいられなくなり
そのまま病院へ送ってもうらうことに

まさか仕事なんてしてないでしょうね?
腰痛の8割以上が自然治癒、残り2割が背中にメスを入れるような大変な手術をするのよ!
その2割になりたいの?絶対安静にしなさい!

女医に怒られた後のブロック注射は、死ぬほど痛くて、情けなくて
久しぶりに仕事でアツくなれた北米出張も、秋の山もあきらめることになるかと思うと
哀しくて情けなくて・・・処置室のベッドで声を殺して泣いた

b0244811_195535.png


ほぼ3週間後、やっとMRI検査となる
結論から言うと、ヘルニアでは無かった。いわゆる椎間板ヘルニアは腰椎にある
椎間板が飛び出して神経に触れ、激しい痛みを生じ、歩行困難となるのだが
私の神経部には何も触れていなかった
そして今、ようやくズキズキする痛みも消え去った

安静状態の間、頭の中は、この痛みが消えないと、山歩きどころか、普通の生活も出来ない!
もう山を歩けなくなる、そんな日がやって来るんだ・・・その恐怖との戦いだった

だって、だってオレから山を取ったら何が残るんだ


ブログランキング・<br />
にほんブログ村へ
■RANKING■



そんな恐怖も今は無くなり、どうにか自然治癒の8割の一人になりそうだ
メールで励ましてくれた山友にありがとう
いつか約束は出来ないけど、近いうちに元気な姿を見せに帰るから、必ず帰るから

 
by slow-trek | 2013-09-22 01:28 | 日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/21107221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikkor14d at 2013-09-22 04:40 x
大変でしたね。早くお元気になって下さい。

単身での病気は辛いです。
奥さんにHELP、友人にHELP、お隣にHELPしていいんですよ、我慢しないで!

スロトレさんの活躍を楽しみにしております(^o^*)/
Commented by dahan at 2013-09-22 14:21 x
スー兄貴お大事に!
無理せんといてくださいや~!
Commented by oyaji at 2013-09-22 23:08 x
日にち薬で治るといいですね
焦らずここはじっくりと治しましょう
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-23 16:23
これって…
単純にきょうを起点に計算すると「大阪醤油ラーメン…」とかだけど…
そんなのんきな話してる場合じゃないでしょ!?
自分の身体は自分で大事にしないといけないお年頃だってことかも
…って、ちょっとだけ怒ってみたけど
大事に至らなかったようなのでホントはほっとしています。
くれぐれもご自愛くださいね。

Commented by ikakan at 2013-09-23 20:54
誰でもなりうることなので人ごとな気がしませんでした。
日常的に出来ることは姿勢をよくすることしか思い浮かびませんね。
そして無理をしないことだと思いました。
Commented by slow-trek at 2013-09-23 22:56
nikkor14d
>奥さんにHELP、友人にHELP、お隣にHELPしていいんですよ
ありがとうございます
なんだか心に沁みました・・・ありがとうございます
Commented by slow-trek at 2013-09-23 22:57
dahanさん
ありがとう!
ぼちぼちやって行きますね
Commented by slow-trek at 2013-09-23 22:58
oyajiさん
ありがとうございます
焦らず、じっくりと耐えてます、はい。
帰阪出来るようになったら、まったりハイクで相手してやってくださいね
Commented by slow-trek at 2013-09-23 23:03
palletさん
えーっと、醤油ラーメンよりか、ちょっと前のハナシです、はい
って言うか、そこカンケー無いですよね^^;
お叱り、ご心配、ありがとうございます
ただね・・・
西へ東へと、一生懸命働き詰めの結果かなぁ、と
とは言っても自己管理しか無いですよね、お歳頃だし^^
どうもありがとうございます
Commented by slow-trek at 2013-09-23 23:05
ikakanさん
そうですね、姿勢は大事ですね
私はデスクワークと電車移動が仕事のほとんどなので
同じ姿勢を続けていることが良くないと言われています
誰にでも起ることです、どうかお気を付けください
コメントありがとうございます
Commented by ゆな at 2013-09-24 07:37 x
無理しないでくださいね(>_<)
ゆったり、ゆっくり治していきましょう!!!
Commented by slow-trek at 2013-09-25 21:53
ゆなさん
ありあがとう!ゆっくり、ぼちぼち歩きますね!
Commented by bphiro at 2013-09-27 20:20
MRIの画像からは、大きな問題はなさそうですよね!
日々の疲れが溜まっての使い痛みかもしれないですね。
ぎっくり腰なんかも、MRI撮っても全く問題無し!に写るけど、当の本人はとんでもない激痛に苦しめられますもんね!
僕も、ぎっくりを持ってるんで、ちょっとした変な動きで前触れが感じる時はかなり気を使ってます!
気を付けて下さいね(^_^)v
Commented by slow-trek at 2013-09-28 23:18
hiroさん
そうなんですよね、私の場合も、チョー怖い女医さんいわく
ギックリ腰と同じようなモノだと!ほんと謎ですよね
そのうち私も前触れとか分かるようになるのかもしれませんね
どうもありがとう!
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite