荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

上州の空 台風過ぎて茜空

b0244811_13225596.jpg


小学生の頃から台風が好きだった
なんだかオトナたちが慌ただしく、何かに備えて騒々しく
それは子供にとって、いつもと違うナニカを期待させるものだった
夜になると一室に家族全員が揃って、布団も詰め詰めで、いつもより狭く
TVも早々に消され、普段は出番のない父の短波ラジオから流れる台風情報をBGMに
早くナニカ起らないかなぁ、停電とか起らないかなぁ
なんて、眠るまでワクワクしてたっけ・・・
 
 



b0244811_13203624.jpg


そんな子供は、こんな歳になっても同じで、何故か深夜まで台風情報を見てしまう
もちろんTVはNHKだ
荒れ狂う海岸、防波堤、波の打ち付けるシーン、あるいは深夜の静まり返った港

b0244811_13333680.jpg


各地から中継する地方局員の慣れない棒読みのアナウンス
見知らぬ港町の風景
聞きなれない地方の名前
遠くから聞こえてくる風の音

b0244811_13262347.jpg


足摺岬、室戸岬、潮岬、御前崎・・・
子供の頃わくわくしながら聞いていた台風通過ポイントの名称
何故だろう、今もワクワクしてしまう
きっと、見知らぬ場所、遠いところに憧れを持ってるんだろうな、子供のころから

b0244811_13205763.jpg


昨夜もそんな一夜を過ごして、ほとんど眠れなかった
台風も北関東から過ぎ去り、外の様子も静かになったころ
ふと気づくと窓が真っ赤に燃えていた

あぁ、キレイだなぁ、あんなに残酷な雨と風をもたらせた空が
今はこんなにもキレイなんだ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



もしもし??お父ちゃん?どしたん?聞こえへんで?

この美しさを伝えたくて電話したけれど
三連休、誰とも一言も会話していない喉は嗄れきって、声が出なかった
 
 
by slow-trek | 2013-09-17 00:32 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/21051591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-17 08:20
単身赴任って、
切ないなぁ。
朝からじぃんと来てしまった。
Commented by のんT at 2013-09-17 09:51 x
私は枕崎 まくらざき・・・がこども心を
そそる地名でした
子供の頃は台風がつれて来るわくわく感
台風一過のぐんぐん流れていく雲のかたまり、
すじ雲と青空のコントラストなんか
が好きだった
あと、空気が一気に入れ替わったような感覚も・・・
台風が逸れてがっかりしたようなほっとしたような
微妙な気持ちもなつかしいな
Commented by yako at 2013-09-17 14:42 x
嵐のあとの夕焼けきれいだね、生きていればこそ
ご飯を美味しく感じたり、やっぱり誰かを愛したり
ブログ読んで笑っちゃったり

いい男だね、茜空を教えてあげようってとこが好きだ
起承転結、荒野にての滋味はそこだ。
Commented by ピッケル君 at 2013-09-17 21:59 x
文末の3行 読んだら 涙で曇って PC画面が見えヘンがな?

ところで その辺は 「竜巻」 大丈夫なん?

こちらの隠れ家も 何でか よぉ~判らんけど「茜空」は 綺麗なんよ!
今度 プチ自慢しに行きます
Commented by slow-trek at 2013-09-18 23:22
palletさん
>朝からじぃんと来てしまった。
えっ?そこですか?
えぇ、まぁ、はい。切ないって思うとき、ありますよ
って、スで答えてしまいました(笑)
Commented by slow-trek at 2013-09-18 23:23
のんさま
あちゃー、忘れてたよ枕先(笑)
のんさんもワクワクしてたようですね
って言うか子供ってきっと好きでしたよね
逸れたときの、がっかりと、ほっ、はいはい
よく分かります、そんな気持ち懐かしいですよね
被害が無ければ風物詩のようなものですから
Commented by slow-trek at 2013-09-18 23:25
yakoさん
そうですね、生きてればこそ
被害がなければこそ、です
>いい男だね、茜空を教えてあげようってとこが好きだ
ステキなものがあれば誰かと共有したくなるのですよ
でもいい男だなんて~てへっ♪
Commented by slow-trek at 2013-09-18 23:26
ピッケルさん
えー?涙ぁ?そんなぁ、単身赴任歴〇十年の大先輩なのに(笑)
そちらも空はキレイですか
一度来てくださいね、東北の山は未踏が多いでしょ
お待ちしてますよ
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite