荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の海ごはん 越前夏旅

b0244811_115759.jpg

 
なぁなぁ、お父ちゃん、夏休みはどこ連れてってくれるん?

毎年毎年、お前は小学生か?
と突っ込みたいところだが、最近シゴトのポジションも変わり、暑さと忙しさで、やつれ
毎晩4本飲んでた缶ビールも1本しか飲めなくなったヨメさん・・・どこでも連れてってやるぞ

もしかして?この猛暑に海・・・とか言わないよなぁ?
ピンポ~ン、暑いから海行くんやんかぁ~、また越前の宿とってなぁ

・・・わかった、宿はとるぞ、美味しいもの食べに行こう。でもまさか、海で泳ぐとか?
何言うてるのん、もっちろん泳ぐでぇ、お父ちゃんも海パンな!
って、いきなり海パン宣言されてもなぁ・・・もう勘弁して欲しぃよなぁ

てなことで、夏休みは越前の旅へ
 




b0244811_1173989.jpg


早朝から越前に向かって北陸道をドライブ
さすがにこの猛暑の中、いつもの無人島へ渡る船待ちは出来ないので今年は水晶浜だ

早速海に飛び込んで浮き輪で流されながら大声で手を振るヨメ・・・自分の歳分かってないよなぁ

はぁ、お腹へったし、ご飯ご飯、早よぉしてやぁご飯
お前な?オレはお前にご飯の用意をするために600キロも移動して来たのか?ん?

なぁなぁ、あの娘みたいな水着どやろ?私にはちょっと若過ぎるやろか?
・・・あのぉ、もうそろそろ水着とか、ええんちゃう?

まだまだ負けてへんねんけどなぁ、どない?なぁ?お父ちゃん?

(´・ω・`)

b0244811_11542434.jpg


ってか、お前その生ビアは何?ん?
はへ?だってもう缶ビール無くなったし、買ぉて来てん

b0244811_1933391.jpg


はいはい、人にバーベキューさせておいて?缶ビール飲み干して?
自分だけ生ビール買って来たって?

b0244811_11104225.jpg


ったく、オレは何をしに・・・600キロも・・・あぁ、こんなことなら一人でアルプスに・・・
ってか、ビール、ガンガン飲んでるし

b0244811_1112401.jpg


楽しみにしていたお宿は建ってまだ2年、新しい木材と畳の香り
浴室、トイレ付部屋、もちろん食事は別の個室

b0244811_1113451.jpg


宿の窓から日本海が紅く染まるころ

さてさて

b0244811_11133227.jpg


今が旬の岩牡蠣、おおきなものが二つも

b0244811_11151070.jpg


新鮮なお造りに

b0244811_11161184.jpg


カサゴのから揚げ

b0244811_11163546.jpg


甘鯛の塩焼き、と、ここで我慢できず冷酒なんて飲り始めて

b0244811_1117312.jpg


〆は

釜飯と潮汁

b0244811_11174741.jpg


さすがに、釜飯は一人前しか食べられず、残りはお握りにしてもらう

b0244811_11175910.jpg


もうアカンお父ちゃん、明日の朝ごはんはムリやで~
とお腹を抱えて唸っていたヨメは、部屋に戻ってお風呂に入り直すと
シュポッと瓶ビールを抜いて、釜飯お握りをあてにグダグダと飲み始め
気付くとお握りは消えてて、空の大瓶2本が転がってて

だから、フツーにビール飲んでるしっ!って言うか、いったいいくら食べるんだ??

b0244811_11183211.jpg


海を照らす朝陽に起こされると、朝食だ

b0244811_1119378.jpg


この鯵の開きの大きさ!そして焼き加減の見事さ
サラダはひと手間加えたカルパッチョ
ちゅるちゅるなイカ刺身

b0244811_11191646.jpg


いや、これ、なにこの鯵の開きの大きさ!??
これさすがに、今の私には食べきれへんわぁ、残すのもったいないわぁ、ごめんやでぇお魚さん

とか言いながらもちろん完食するのである

うう。お父ちゃんもう満足でつ。もう充分です。来年の夏までは贅沢いいません。お昼ご飯も入りません

なんてこと言いながら

b0244811_1123654.jpg


あーっ、アカンやんこのまま帰ったらー!
海岸線のドライブを終えて帰路に向かう途中でヨメさんの大声

やっぱ越前来たら、これ食べて帰らんとなぁ、お父ちゃん
てなことで、越前夏旅の〆はいつものおろし蕎麦・・・結局ビア付きで完食するのであった

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


えぇ夏休みやったわぁお父ちゃん
これでまた当分頑張れそうな気がするでぇ~

よしよし、連れて来たカイもあったもんだ

来年な?水着買ぉてもええやんなぁ?ほら水晶浜で観たやん?あんなの!お父ちゃんのも買ぉ?な?

(´・ω・`)
by slow-trek | 2013-08-29 22:12 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/20917037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2013-08-30 12:44 x
待ってました!スロトレ名物・夫婦漫才シリーズ♪
ええ、大好物ですから(笑

600kmの嫁さん孝行お疲れさまでした。
夏、海、BBQにビアのセットは鉄板ですね♪

てか、お宿の料理がウルトラ高級じゃないですか!
流石に新鮮な海の幸は北アルプスの小屋では不可能ですからね(笑

では来夏、
モッコリブーメランパンツのスロトレさんを楽しみにしときまっせ〜☆
Commented by akko-kornblume at 2013-08-30 19:12
いやいやいや、楽しみにしてました。

夏休み、どっか連れてって・・・はい、私も言いました(笑)
相棒の息抜きに温泉行こうってホントは自分が行きたいだけ・・・ではないですけど(^_^.)

日本海の海の幸・・・いいですね。
美味しそうなウニに目が釘付けです。
盛り沢山でこれはお腹いっぱいになりそう・・・あは、私ももちろん完食できますが、何か?

ホーントお嫁ちゃんって可愛い人ですね。
私、お嫁ちゃんの大ファンです。

来年は新しい水着をば是非っ!
ってなことでスロトレさん、yakoちゃんに続いて温泉旅行行って来ます。
食いしん坊の旅をしてきます。
残念ながら海は無いので水着姿は無いです(笑)
Commented by dahan at 2013-08-31 09:28 x
スー兄貴はやさしいなあ。
やっぱ夏の海はエエもんですねえ。宿も最高ですやんか。
水晶浜はナンパしに行った苦い思い出がw
Commented by pallet-sorairo at 2013-08-31 10:24
私も言ってみたいなあ「夏休み、どっか連れてって」。

「今回行くとこはここ。計画書と山岳保険証書ここ置いとくね」
「ああ、ああ、わかった。じゃ気を付けて」
って送り出される(追い出される)のよ、いつも私。

それにしても超豪華なお食事、
ごっくんと唾呑み込みながら読みました(^^ゞ
Commented by ゆな at 2013-08-31 16:28 x
奥様、かわいすぎて大好きです♡
今回もほのぼのブログ、ありがとうございます♡

旅館のご飯も最高においしそうですが、BBQも最高においしそうです(´Д` )♡

水晶岳もあれば、水晶浜もあるんですね!笑
夏休みに読売新道〜赤牛〜烏帽子に行ったのですが、昔のスロトレさんのブログを勝手に参考にしました!ありがとうございます♪
素敵なブログでした( ´ ▽ ` )ノ
Commented by oyaji at 2013-09-02 00:09 x
やっぱり、夏といえば海ですもんね!
今シーズンもいっぱい、思い出を作られましたか?
涼しくなったら、秋山を楽しみましょうね
Commented by slow-trek at 2013-09-02 00:29
katsu♨さん
大好物って、それ止めて下さい(汗っ
ヨメ孝行もそれはそれは大変なのです、はい
で、 katsuさん、今のボクがブーメランなんて履くとね
きっと下腹肉で隠れて、そりゃもう大変なことに
って、自分で書いてて気持ち悪くなりました
Commented by slow-trek at 2013-09-02 00:29
矢車草さん
たまには山の幸から離れて海の幸もいいでしょ
って、きっと週末は素晴らしい温泉旅行行かれてるんでしょね
ブログ楽しみにしてますね
あ、水着で入れるお山の温泉なんてのもありますので
またぜひとも(何が、ぜひともなんだか~)
Commented by slow-trek at 2013-09-02 00:30
dahanさん
>水晶浜はナンパしに行った苦い思い出がw
ププっ
ナンパした思い出は分かりますが
何故に(苦い)思い出なのでしょうか~
思わず吹き出してしまいました
Commented by slow-trek at 2013-09-02 00:30
palletさん
>私も言ってみたいなあ「夏休み、どっか連れてって」。
ぜひ来年は言ってみてくださいね
実は、その一言を待ってらっしゃる・・・なんてことも^^;
豪華な料理でしょ~お部屋もきれいでね
それがなんと格安で!
ふふっ、ヒミツヒミツ(笑)
Commented by slow-trek at 2013-09-02 00:31
ゆなさん
>夏休みに読売新道〜赤牛〜烏帽子に行ったのですが
すっごい!あそこ下るモノ好き山ガールはいても
登る人は少ないと思いますよ!かっこいいなぁ、ゆなさん
私のブログ見て?あちゃーっ、水晶までのタイム
きっとゆなさんに、笑われてるでしょうね(汗っ
Commented by slow-trek at 2013-09-02 00:31
oyajiさん
それがですね、、、
また報告しますが、ちょっと故障しちゃって
たぶん秋山は歩けないかと・・・
関西に帰ったら、宴会ハイクしましょね!
Commented by ルネオバ at 2013-09-02 00:36 x
え?oyajiさん、
夏といえば、山でしょ!!ヤマ!!
んな、水晶浜でバーベキュー?
ふん!何ちゅう軟弱な!! ( ̄^ ̄#)
岩牡蠣にお造りにカサゴの唐揚げ?
んで、朝ご飯にひと手間加えたカルパッチョ?
ふん!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・羨ましいわい!!! (>Д<)

シツレイシマシタ・・・・
Commented by slow-trek at 2013-09-02 00:45
ルネさん
あのねルネさん?
大キレット縦走に、南は聖でしたっけ?でもって八つ?
あそこが痛いだ、ここが痒いだ(笑)とぼやきながら
結局ひと夏歩き続けてるルネさんの方がよーっぽど羨ましいですって!
てなことで、秋にはご一緒出来そうにもありません
また星空宴会ハイク、おつきあいくださいね♪
Commented by ゆな at 2013-09-03 07:51 x
いやいやいや…私、ものすごくビビリで遅くて、水晶までたどり着かずに温泉沢の頭の二重山稜でビバークしました(^^;;
お昼寝しちゃったってのもありますが…
ビバークしたおかげで満天の星空二人占めでしたが♡

ずっと赤牛に憧れてたのですが、DOPPOさんが、下から登ってこそ味わいのある赤牛岳だって書いてたのがずっと頭に残ってて、登ってみました( ´ ▽ ` )ノ

ブログ、すごくわかりやすかったです!参考になりました♪

秋山無理そうだって怪我とかされたんですか?!
お大事にしてください(>_<)
Commented by slow-trek at 2013-09-04 00:32
ゆなさん
いやいや、ビビリな山ガール、そんなところでビバーグしませんから(笑
でもあそこでビバーグは正解ですね!あの稜線上で唯一の適所です。
水晶池とか高天原も見えてたら良かったのですが、どうだったでしょね
ブログ役に立てて良かったです
そうそうD師匠先日上州に来てて、ゆなさんのこと、約束したのに
果たせてないって気にされてましたよ、そのうちメールあるでしょ^^
Commented by ゆな at 2013-09-04 07:55 x
ビバークしたところからは水晶池とか高天原は見えなかったです(´Д` )残念…
でも、裏銀座の稜線が目の前で最高でした♡
夜の早い時間帯は雷がやばくて怖かったです(/ _ ; )

そうなんですか!!!
気にしてくれてるなんて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
10月の後半くらいから関西の山もちょくちょく行きたいなと思ってます♪
Commented by リツコ at 2013-09-04 11:28 x
初めの4行の文章、、、
ハイセンス、ハイレベル(笑い→泣き)過ぎて、ワタシ唸ってしまいます(笑)

我々も、海は3時起き4時出発で8時ビーチ着。
17時過ぎまで、大人も子供も遊びまくるんですよー。
海も、大好きで~~すヽ( ´ー)ノ

「昨年の海水浴での、奥様の浴衣姿」もそうですが
今年のショットも、夫が妻を撮る目線ではありませんねー。
(ちょっと、ヤラシー(笑))




で、ワタシわかりました!!




「ヨメ」「ヨメ」と言いながら、、、


実は「カノジョ」ですね。
絶対そう!!('ノェ')


当たったナ。(笑)
Commented by slow-trek at 2013-09-05 23:24
ゆなさん
ひゃーっ!あの稜線上で雷だったの?
そりゃ怖かったでしょね
高天原、いつか歩いてみて下さいね、超オススメです♪
Commented by slow-trek at 2013-09-05 23:30
リツコさん
あのね、彼女なんてモノが、仮に作れたらね
もーっと若くて、〇〇が、〇〇〇ってて、〇〇な、〇ぃーいな
まるで、〇▲◎みたいな、そんなピチピチな彼女がいいなぁ♪♪

えーっと、伝わりましたかい?
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite