荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

櫂の雫 織姫たちに捧ぐ

b0244811_058149.jpg

 
それまで知らなかったけど、山歩きを始めて出逢ったもの

例えばそれは星の名前
静かなテン場から一人、星を見上げてると名前が知りたくなる、何処かであの人も見ているだろうか

例えばそれは花の名前
岩にしがみ付くように咲くチングルマ、雨に濡れながら笑うシロヤシオ、風に揺られ散るワタスゲの儚き姿

例えばそれは一遍の万葉の歌

  この夕 降りくる雨は彦星の 早漕ぐ舟の 櫂の散りかも
 
 



b0244811_0593652.jpg


  この夕  降りくる雨は 彦星の  早漕ぐ舟の  櫂の散りかも
  このゆうべ ふりくるあめは  ひこぼしの はやこぐふねの  かいのちりかも

  七夕に降る雨は、彦星が織姫のもとへと、天の川を急いで渡るために
  その舟の櫂からこぼれ堕ちた雫ではないでしょうか

七夕に咲くと言われる白く可憐なオオヤマレンゲを観るために、何度大峰を歩いただろう
その七夕をこんなにもロマンティックに謳う名も無き万葉の歌人
そして今年もオオヤマレンゲ咲き誇る大峰の山を上州で一人想う

b0244811_111356.jpg


さて、週末は我が織姫と久しぶりに花を愛でに山を歩くとするか、喜んでくれるかなぁ

 「七夕の日に櫂の雫散らせて帰るぞ、彦星より」
 「Re:はぁ?雫?彦星?また酔うてるやろお父ちゃん!で?帰るっていつのこと?」
 「・・・いつって、七夕って7日に決まってるやろ」
 「Re:7日?帰ってもええけどなぁ、急に言われても私は居てへんで!残念やったなお父ちゃん^^」


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


きっとアレだな、オレの本当の織姫はどこか違う星に居るんだろうな
でもってオレが迎えに来るの待ってるんだろうな
あぁオレの織姫
今は何処に・・・

(・∀・)キュンキュン
  
by slow-trek | 2013-07-04 01:37 | 断想 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/20679289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko-kornblume at 2013-07-04 10:56
なんだか切ないですね~(^_^.)

七夕に咲くと言うオオヤマレンゲ、いつかこの目で見てみたいです。
スロトレさんってほーんとロマンティック!
うちの彦星にも少し分けて下さいな(^_-)-☆
Commented by tukinobo at 2013-07-04 17:19
今は昔、若いときの心はやるときめき
今は昔、一秒でも急いで会いに行きたいときもあった あった

もうすぐ七夕、今日も彦星は急いでいるのかも知れませぬ
大雨、遠雷です

スロトレさんのブログ読んでたらそうめん食べたくなりました
うちは子供の時から七夕にそうめん食べる習慣です
そうめんって天の川みたいでしょ
いやしかし、今年の七夕は晴れてもらいたいっ、日曜だから。
Commented by ゆな at 2013-07-05 08:13 x
きゅんきゅんして読んだのに、オチが面白すぎますw
さすが、スロトレさんの織姫さま!
Commented by katsu♨ at 2013-07-06 20:15 x
>きっとアレだな、オレの本当の織姫はどこか違う星に居るんだろうな
>でもってオレが迎えに来るの待ってるんだろうな

その通りでっしゃろ(笑

EHSにて必ずやお迎えを待っておられるのしょう☆
クララかな?ポーリーンかな?それともドリスなのかな?

いやいや、アンナという勇気有る選択肢もありまっせ〜(汗
Commented by slow-trek at 2013-07-07 08:57
矢車草さん
はい、いつまでたっても彦星の想いはせつないものです
(´・ω・`)
ロマンティックなのは詩人ですよ、私はそれをネタに
したりアテにしたり(笑)なだけです
Commented by slow-trek at 2013-07-07 09:01
yakoさん
えーっ、ただいま彦星は織姫のいないお家に一人です
昨晩の大阪も雷雨が酷くて・・・はい、きっと私が
急ぎ過ぎたからです、でもでも一人です(´・ω・`)
そうめん、一人で茹でよっかなぁ・・・
Commented by slow-trek at 2013-07-07 09:03
ゆなさん
>さすが、スロトレさんの織姫さま!
別名、鬼姫と呼ばれてます
って、我ながらウマいっ!(言うてるバヤイかって)
Commented by slow-trek at 2013-07-07 09:05
katsu♨さん
>いやいや、アンナという勇気有る選択肢もありまっせ〜(汗

うっ
katsu兄さん、もうあのご立派なカブト虫をヤプー扱い
しませんから、こんな手厳しい(ヤプー返し)は
どうかこれっきりに(笑)
なんのこっちゃ誰も分からないよね
Commented by 山童子 at 2013-07-09 23:15 x
スロトレさん、久しぶりに覗いてみました。

6月17日(土)赤井谷って15日の間違いではないでしょうか?
その日、私も赤井谷へ行っていました。
恐らく私のほうが1時間くらい早く千丈平へ着いたのではないかと・・・
下山途中で雨に降られましたから。
で、オオヤマレンゲは6日でした。

なんか織姫と彦星みたいですね!
Commented by slow-trek at 2013-07-09 23:57
山童子さん
ご無沙汰しています
はいはい、15日の間違いです、後で訂正しておきますね
そうでしたか、山童子さんも行かれてましたか
お会いしたかったですね~
雨は結構キツかったですよね?あ、でも1時間違うと
そうでもないか?またお逢いしたいものです!
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite