荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

北アルプスを駈けて海をつなぐ 北陸新幹線の名は

b0244811_20542784.jpg

 ◎はくさん(白山)
 ◎つるぎ(剱)
 ◎たてやま(立山)・・・ベタだよなぁ、いくら山ヤでもベタ過ぎるよなぁ
 
じゃ、これはどうだ!?
 
 ◎あるぷす(アルプス)・・・狙い過ぎててダメか?って言うか既に特急にあったっけ

元々鉄道には何の想い入れも興味も無い、強いて言えば、鉄道、車両では無く、駅だろうか?
駅はその地方の特色、空気が感じられて好きなんだけど、列車には感じられない
そんな私が北陸新幹線の名称募集に参加したくなった理由はもちろん
北アルプスを愛する山屋の一人として、一アイデアを献上したくなった、それだけの理由だ

さて・・・何がいいだろう
 



先ずはカテゴライズしよう、頭の中を整理しよう

1.山関連
2.名勝
3.名産名物
b0244811_2056626.jpg
でも1の山関係は何を付けてもベタ過ぎてダメだよなぁ、かと言って(長次郎)なんてコアな山ヤにしか分からないし
(てんのき)じゃ、何がなんだか・・・やはり私的には(つるぎ)だな、2の名勝はどうだろう

 ◎とうじんぼう・・・速いイメージじゃないよ
 ◎えちぜん・・・いいカンジだけど重いかな
 ◎のと・・・これいいかも?ありがちだろうか?

3の名産名物だと?

 ◎いさりび・・・どっちかと言うと船?ってか居酒屋の看板みたい
 ◎ほたるいか・・・ただの酒の肴だよなぁ、でも旨いんだこれが、酢味噌と和えて、きゅーっって
 ◎のどぐろ・・・うん、こりゃ熱燗だな、一杯やりたくなったぞ
 ◎しろえび・・・なんだそれ、どうでもいいけど居酒屋メニューばっかだし
 ◎ぶり・・・
 ◎さば・・・
   『部長は全席指定の(ぶり12号)っすか~、いいなぁ僕なんて各停の(さば103号)っすよ?』
   『お前はまだまだ出世魚じゃないからな、はーはっはっはっ』

なんて会話が東京駅のホームで聞こえて来そうだぞ(来ないって)

b0244811_2143786.jpg


だいたい海の幸ばかりじゃないぞ?飛騨牛もあるし、そもそもお酒は大吟醸も有名だし、お米だって
あぁ何だかお腹が減って来たし酒が欲しいぞってか、いったい何を考えてるんだっけ?晩酌の肴?あれ?
・・・こほん、そろそろリセットしようじゃないか
北陸と言えば海のイメージ、それと我らが北アルプスをリンクさせるのだ、となるとそれは?
それは黒部川だろう、かの有名な(あずさ)だって梓川から名付けられたのだから

決めた黒部だ、私が北アルプスで一番大好きな黒部だ

「アルペンエクスプレス くろべ」

どうだ!
そうと決めたらコピーも練るぞ!

b0244811_20583210.jpg
えーっとJRのサイトには、と・・・

 「映画一本の時間で映画のような世界へ 2015年春北陸新幹線 富山へ」

うーん・・・んん?今ひとつ、もちょっとどうにかならないのJRさん?

「2015年春 ふたつの海がつながる アルペンエクスプレス くろべ 開業」

これでどうだ?
と、日曜の深夜まで角瓶を相手に案を練り、意気揚々とJRの名称募集サイトにアクセスっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



 応募受付は終了しました
 たくさんのご応募ありがとうございました

だって・・・
募集は6月30日までだったのね

(;´Д`)
by slow-trek | 2013-07-02 22:38 | 断想 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/20673824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2013-07-02 22:54 x
広告代理店でマーケティングの打ち合わせしている感覚になりましたわ(笑

>かと言って(長次郎)なんてコアな山ヤにしか分からないし

いやいや、もっとマニアックな剱源治郎ってネーミングはいかが?(爆

「アルペンエクスプレス黒部」画像合成お疲れさまんさでつw
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-03 08:18
「アルペンエクスプレス くろべ」に一票!!!
…って、もう遅かったのね。
これ、すごくいいのに。
Commented by ルネオバ at 2013-07-04 00:47 x

> 「2015年春 ふたつの海がつながる アルペンエクスプレス くろべ 開業」
ええやん、ええやん!! ヽ(^Д^*)/

けど・・
しょうもないこと・・っちゅうか、
何のお金にもならないことに、
時間と頭を使える余裕ができてよかったね~ (⌒ー⌒)
Commented by slow-trek at 2013-07-04 01:22
katsu♨ さん
>もっとマニアックな剱源治郎ってネーミングはいかが?
あ、一本取られたか!
んじゃ、薬師太郎兵衛とか?カール金作?(誰やねんそれw
ほんと、お互い、こんなくだらないこと考えさせると
いくらでもネタが湧いて来ますよね(苦笑)
Commented by slow-trek at 2013-07-04 01:24
palletさん
>「アルペンエクスプレス くろべ」に一票!!!
ありがとうございます
これね、マジで気に入ってるのですが・・・
ま、締切に間に合ったところで(笑)
自分のココロの中ではそう呼ぶことにしますね
Commented by slow-trek at 2013-07-04 01:27
ルネさん

>しょうもないこと・・っちゅうか、
>何のお金にもならないことに、
>時間と頭を使える余裕ができてよかったね~ (⌒ー⌒)

あのぉ・・・ちょっと毒を感じるのですが、それは誤ってますか(笑
余裕はね、出来るものじゃなくて、作るものなのです(キリリっ
お褒め頂いてありがとう^^
Commented by ゆな at 2013-07-05 08:11 x
「2015年春 ふたつの海がつながる アルペンエクスプレス くろべ 開業」
ってめっちゃ良いじゃないですか!!!
さすがー!!!
でも間に合わなかったんですね…残念すぎます(/ _ ; )
Commented by かもしか at 2013-07-05 15:25 x
忘れたかどうかさだかでないのですが、ふたつの海の線引きって どこら辺でしたっけ?
今度、企画書頼んでよいですか(^о^)/
Commented by slow-trek at 2013-07-07 08:52
ゆなさん
>でも間に合わなかったんですね…残念すぎます(/ _ ; )
ありがとう
でも、まぁ、ね(笑
間に合ったところで~・・・どうでしょね
Commented by slow-trek at 2013-07-07 08:54
かもしかさん
>今度、企画書頼んでよいですか(^о^)/
はいはい、何でも企画しますよ、得意なのです
でもね、これがいつも企画倒れで
(´・ω・`)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite