荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

神戸元町高架下 丸玉食堂の焼きそば

b0244811_0363669.jpg


神戸への出張は大好きだ
昔一緒に汗をかいた仕事仲間とワイワイやれるし
街を歩けば、ふっと港からの潮の香りを感じることも出来る
そして
そして、安くて美味しいランチを楽しめるから

さぁ、二か月ぶりの神戸、何を食べようか




b0244811_0383889.jpg


なんて、ご機嫌モードでブラブラ歩くのは、いつもの元町高架下商店街、通称モトコーだ
狭い通路を挟んで雑多なショップが数多く軒を連ねる姿は
シャッターが下ろされた店が増えたけど、学生の頃と何も変わらない
この独特な埃っぽい空気さえ、あの頃のまんまだ

b0244811_041382.jpg


オサレなショップをスルーして、ふと思いついて店に入る
薄暗い店内には、カウンターの前にオブジェと化した腸詰がブラ下がり
その下で元町ガールが二人でビールを飲んでいる
なんともイケてるシーンじゃないか、ったくモトコーだ

b0244811_0424539.jpg


はっきり言って無愛想な店員にオーダーを告げると
一番高齢な老調理人が、のそりと動き出す
その緩慢な所作ひとつひとつに、ヤル気はゼロだ

なのに、ひとたび鍋に火が入ると

カツンカツンカン、ジャー、ジャー、ジャー、ザッザッザッ、カンカンカカン
カツンカツンカン、ジャー、ジャー、ジャー、ザッザッザッ、カンカンカカン、、、カカン、カン

b0244811_0463597.jpg


まるでカッティングギターとパーカッション、シンプルなサウンドが唐突に消え
おもむろに飴色に輝く皿が差し出される

老調理人のパフォーマンスの余韻に浸りながら飴色の麺をすする

b0244811_058144.jpg


味もさることながら、このボリューム
完全に心を奪われたヒトサラ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



神戸で焼きそばならここへ来い
元町高架下商店街丸玉食堂
グルーブ感溢れる美味しさ ¥580也
by slow-trek | 2013-06-22 01:04 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/20624388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tukinobo at 2013-06-23 18:07
神戸で焼きそばならここへ来い
おおおっ、かっけ~(・▽・)
中華街の老祥記の肉まんとぎょうざ苑のぎょうざが好きです
丸玉食堂の焼きそば、是非行って来ます
Commented by げんさん at 2013-06-25 08:16 x
スロトレさん
ご無沙汰しています。
ハードな仕事の日々だったようですが、大丈夫ですか?

丸玉食堂、関西にいたころはしょっちゅう通っていました。
腸詰とビール、内臓の冷菜、焼きそばに、超クイックな焼飯・・・どれもおいしくて、なつかしいです。。。
Commented by slow-trek at 2013-06-25 22:19
tukinoboさん
老祥記の肉まん!これはもう鉄板ですよねー
ちなみに、丸玉食堂と名乗る大衆台湾料理のお店は同じ
元町に2店あります、どちらも甲乙つけ難いのですが
この焼きそばは、元町駅の東にある方で、通称、東店です
ぜひ、一度召し上がってくださいね
Commented by slow-trek at 2013-06-25 22:23
げんさん
ご無沙汰しています、いつも読み逃げさせて頂いてます(笑)
仕事は取り合えず落ち着きました、ありがとうございます。
丸玉食堂もげんさんのテリトリーだったのですね
腸詰とビールね~、次回は夜に寄ってネタ作ってブログUPして
げんさんを唸らせたい、なんちゃってw
あぁ、なんだか食べたくなってきましたよ、やっぱ関西いいですよね
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite