生駒山 新緑散歩は天気雨

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_224542.jpg


■山行日:2013年06月02日(日)
■山:生駒山
■目的:新緑散歩と、風舞のうどん
■ルート:暗峠入口(11:45)-風舞(13:05)-茶店すえひろ(13:30-14:10)-暗峠入口(14:45)

2か月ぶり、突然の出張で大阪に帰ることになった週末
久しぶりにヨメさんをどこか軽い山にでも連れ出そうと企んでいた

「出張入った、久しぶりに帰るぞ、大台ヶ原でも歩こか?」
「Re:そんなん急に言われても、私は居てへんで」

水曜の夜に送ったメールの返信を受けたのは木曜の夜、羽田空港を発つ前だった

居てへん、のですか、そうですか、日本語訳すると居ないと言うことですね、そうですか
2か月ぶりに激務の隙間を縫って帰阪する旦那を前に、居てへんで、ですか、そうですか

・・・




生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_2256859.jpg


土曜はゆっくりと誰も居ないお家で休息の日
日曜はまったりと誰も居ないお家で・・・って、すること無いしっ

お昼前からのそのそと用意をして、我が家の裏山である生駒山散歩に出かけることに

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_22573013.jpg


久しぶりの生駒山は、どこかの愚妻と違って新緑を輝かせながら歓迎してくれた
梅雨の合間の薄曇り、暗峠をわしわし登ると坂道に汗が滴り落ちる

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_22582338.jpg


小雨が降ったり止んだりを繰り返し、一瞬のミストシャワーとなって体を包んでくれる
ここを歩いたとされる松尾芭蕉も、新緑を濡らす優しい雨を眺めたのだろうか
なんて、今ではこんなコンクリート舗装されて、そんな情緒は無いけれど

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_22591861.jpg


峠を越える手前から、棚田が広がり、土と水の懐かしい香りが胸いっぱいに広がる
その懐かしい空気を楽しんでいると、ポケットのスマホが震える、ヨメさんからメール?
なんだ?一人で何してるか心配になったのか?それとも「もう帰るよ~♪」とか?

「お父ちゃんヒマやろ?洗濯もの入れといてや」

・・・無視、無視

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_22595925.jpg


峠を越えて奈良県へと入る、今日は目的があるのだ、いつもの峠の茶店には寄らずに進む
そろそろ、空腹も限界なところへ、またまたヨメさんからメール
ん?お昼はどうしてるの?とか、それとも「もう帰るよ~♪」か?

「お料理めーっちゃ美味しーっ、女子会楽しーっ」

豪華なランチにワイングラスが添えられた画像と共に絵文字が踊るメール

・・・無視、無視、無視

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_2339232.jpg


ふん、オレだって今から美味しいうどん食べるんだ、風舞のうどんだ
先ずはビールだ、キューッとやって、ぷっふぁーってやるのだ
そして、お気に入りの、ささがき牛蒡のかき揚げ天ぷらうどんを頂くのだ
うーっ、喉はゴロゴロ、お腹はくぅくぅ、さぁお店だ、今日のピークだ、着いたぞーっ

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_23465228.jpg


はい?終わり?終わりって、うどんが?もうですか?売り切れ?もう閉める?何を?あぁ、お店を?
えーっと、なんですか?うどんが終わり?だからお店も閉める?今?もう?ですね?
それはえーっと・・・はい?あぁはい、はい、はい、また来ますよ、はい

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_23473566.jpg


お店の玄関先で小学生立ちしたまま、この3行を2回繰り返した後の私の落胆ぶりを想像して欲しいものだ
 
生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_2348218.jpg


生駒山なんてどこがいいのだ
松尾芭蕉なんて大嫌いだ
暗峠なんて二度と歩くものか
棚田なんてただの田んぼじゃないか

考えられる限りの悪態をつきながら峠を登り返す

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_2350029.jpg


空腹は限界、水は持ってるけど、もう完全にビール喉、水なんて飲むとカラダに良くない(何のこっちゃ)
いつもなら癒してくれる可愛いらしいお花畑さえ、そんな自分を笑ってるように思えるのが悔しい

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_2351511.jpg


やっとこさ登り返した峠の茶店に座り込むと、ビールくださーぃ
プシュっ
ごきゅん、ごきゅん、ごきゅん・・・、ぷっふぁーっ

ふぅ生き帰った
風が心地良い、ビアは全身に染みわたるようにウマい、最高じゃないか
松尾芭蕉は許してやってもいいかも

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_23512761.jpg



悔し紛れにオーダーした天ぷらうどん、ヴィジュアル的には最高だけどちょっとヌルい
でも空腹の限界点の自分にとってはご馳走だ

棚田を守る会の人たち、暑いのに棚田のお世話してたよなぁ、お花畑も可愛かったし
やっぱさ、生駒の暗峠は棚田があってこそだな、いいな暗峠

生駒山 新緑散歩は天気雨_b0244811_23521318.jpg


缶ビアと天ぷらうどん、茶店を流れるゆるやかな風
悪態ついてごめんよ生駒山
そこへスマホが揺れる、ふふっ、今度こそ「もう帰るよ~♪」だな?

「こっち雨降ってるで、洗濯物入れてくれたやろな?」

電話がかかって来る前に電源オフだ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


2か月ぶりの大阪
自宅からふらっと歩ける裏山があるっていいもんだな
なんて今さらそんなことを、ゆるりと想った
 
Commented by pallet-sorairo at 2013-06-07 14:28
こんにちは
「うふふふふ」と笑いながら読ませていただきました。
お優しい旦那様ですこと♪
それにしても、こんなところが「我が家の裏山」って…
裏山(おっと)羨ましいことこの上ないです。
いい休日でしたね~!?
Commented by katsu♨ at 2013-06-07 20:54 x
相変わらずの夫婦漫才的文章構成に安堵と笑みを浮かべます♪
ちょいちょいこのパターンはお願いしますね(笑

暗峠いいですね☆また歩きたくなりましたYO
僕もあの棚田の風景は大好きです♪

兄弟の様な友が生駒山で独立し商売を始めたのです。
友の応援のためにも生駒は今まで以上に近くなりそうです♪
Commented by リツコ at 2013-06-09 13:25 x
空腹は、人を悪魔にします。
危険危険(笑)

>棚田を守る会の人たち、暑いのに棚田のお世話してたよなぁ、お花畑も可愛かったし
やっぱさ、生駒の暗峠は棚田があってこそだな、いいな暗峠

元の<天使のスロトレさん>に戻られてなによりです。
どの画像も、いつも天使目線のスロトレさんですもんねー。

峠の茶屋、、、ワタシが見た、峠の茶屋と同じです(当たり前)

奥様、相変わらずやんちゃで可愛いですね。
新婚じゃなければ、
妻って、どこもそんなもんですよ。
夢見てはいけません( *´ノエ`)
Commented by tukinobo at 2013-06-09 23:08
帰阪おつかれさまでした
読みました じ~んっ

長渕剛の巡恋歌をふと思い出しました
あんな感じの切なさです、名文です

だから 私の恋はいつも めぐりめぐって振り出しよ、
いつまでたっても恋の矢はあなたの胸には刺さらない

生駒山は未踏ですが、555の肉まん大好きです
Commented by slow-trek at 2013-06-11 00:48
palletさん
>裏山(おっと)羨ましいことこの上ないです
一本とられました(笑
優しくなんてないです、いつもいつも
我慢してるだけです・・・涙
Commented by slow-trek at 2013-06-11 00:50
katsu♨ さん
>ちょいちょいこのパターンはお願いしますね(笑
って言われてもぅ~w
お友達のお仕事上手く行くといいですね
環境はいいけど、ちょっと不便なのがね・・・。
棚田は、なんだかいいですよね
何故か遠い日のことを思い出したりしますよ
Commented by slow-trek at 2013-06-11 00:53
リツコ@大阪で生まれた女やさかいさん
>妻って、どこもそんなもんですよ。
>夢見てはいけません( *´ノエ`)
えーっと、そんなもん?皆さん?
リツコさん、そりゃ甘い、こんなもんじゃなりませんから(涙
一度ご主人と、茶店もうどん屋も行ってくださいね
Commented by slow-trek at 2013-06-11 00:57
tukinoboさん
えーっ、じ~んって?何をじ~んって?
夫婦の間にですね、恋だの、せつなさだのは無くてですね
あるのは・・・そう、ただ距離のみ、です(キリッ
あ、ちなみに肉まんは551なので、そこよろしくです(笑
Commented by ゆな at 2013-06-14 01:51 x
ニヤニヤしながら読んじゃいました!笑
スロトレさん(でいいですか?)、かわいすぎますー!!!
奥様のこと本当に好きなんですね。
ほっこりしちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

私もスロトレさんみたいな旦那さんが欲しいし、こんな素敵な可愛い夫婦になりたいです!
Commented by slow-trek at 2013-06-19 07:35
ゆなさん
>ほっこりしちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
はいはい、ほっこり系ブログなので、はい、ありがとうです
>私もスロトレさんみたいな旦那さんが欲しいし、こんな素敵な可愛い夫婦になりたいです
我が家の実態を知っている山仲間たちが、このコメント見ると
きっと死ぬほどウケるでしょう(笑
ゆなさんも、素敵な人が見つかるといいですね♪
by slow-trek | 2013-06-07 00:08 | 近畿の山 | Comments(10)