荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の山弁当 残雪チャーハン

b0244811_23263419.jpg


ひょうんなことから二か月ぶりの山行となった
仕事のピークは越えたけど、なんだかモチベも上がらずノリ気じゃなかった

まだ残雪の深い山だって?装備はどうなんだろう?それに山ごはんは?
そうだ、チャーハン作る練習しないといけないんだ
うん、山ごはんは、チャーハン作ろう
だから、行こう二か月ぶりに山へ行こう
 



b0244811_23374164.jpg


精神的にも体力的にも疲労のピークだった頃
ふと入った街の中華料理屋さんで味わった懐かしき焼飯の味に母を想って
仕事も山も振り切って故郷の母に会いに800キロもドライブしたGW
1年ぶりに逢う母に、照れくさかったけど、焼飯を作って欲しいとお願いした

 「焼飯?なに?どうしたの?・・・作ってもいいけど、作れるかしら?」

b0244811_23471938.jpg


戸惑いながらも、ちょっと嬉しそうに台所に立つ母の作る焼飯は
小学生の土曜日のお昼に作ってくれてたモノとは違ってたし、上手く作れてなかった
それは、なんだか寂しかったし、哀しかったけど
80歳になって母が鍋を振る姿を見ると、焼けてるのと、まだ白いご飯が混ざった焼飯も
それはそれは美味しくて、ありがたくて

 「今度帰ったら、オレの作った美味しいチャーハン食べさせてあげるから」

帰り際に玄関で見送ってくれる母にそんな一言を残して、また上州へと戻ったのだ
だから、忙しさを理由に、最近おろそかになってる自炊も再開して
以前のように、美味しいチャーハン作れるように頑張ろっと

b0244811_23594883.jpg


そんな風に
お弁当を作ることが山へのモチベに繋がることもあったりするのだ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



なんて、そんなの自分だけだって、分かってはいるけれど
まだ深い残雪とチャーハンと、美味しくてステキな山だった
 
by slow-trek | 2013-05-27 00:27 | 山ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/20502190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dahan at 2013-05-28 00:02 x
素敵なGWじゃないですか。
スー兄貴は優しいなあ。
にしてもめっちゃ美味そうなチャーハンです。
で、尾瀬沼から燧ケ岳かな?いいな~上州^^;
Commented by ジオン at 2013-05-28 01:12 x
残雪の燧ケ岳、素敵ですね。

一度スロさんのチャーハン食べてみたいです
いいな上州p(*^-^*)q
Commented by ルネオバ at 2013-05-28 10:33 x
あれーー!!登っちゃったんですねーー!! (>Д<)
ん、十年前登りそびれてから、ずっとずっと憧れの山だったのに・・
そんなにもあっさりと・・・ (>_<;)
そりゃあ、ね、裏から一番近いのは知ってますけど、
こちらからじゃ(オマケに、バス利用じゃ)無理!!

いいな~上州・・《;~Д~》
Commented by かもしか at 2013-05-29 12:18 x
突然降って湧いたように、山に行く機会が訪れることわかります。
よし、明日山行こうと計画しても、前夜にいけなくなったり。準備は整い、後は当日を待つだけの時に行けなくなったり。その反対に、行けるかもと考えた時に、急に山行きできたりと。不思議ですね。
いつか、チャーハン食べてるスロトレさんとばったり山でお逢いすることを楽しみにしてます。
Commented by ゆな at 2013-05-30 18:27 x
今回も、素敵なブログをありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
本当にほっこりホロリとしちゃいます。

チャーハン美味しそうですね!
私も山でチャーハン食べたいです。
作ってくれる山男を見つけなければ!笑

燧ヶ岳ですか?
良いですねー♪
Commented by oyaji at 2013-05-30 23:23 x
お仕事お疲れ様です
上州もいいけど、やっぱり大峰でしょう(笑)

Commented by slow-trek at 2013-06-02 10:10
dahanさん
尾瀬沼は歩いてないのですよ
きっと大渋滞だったでしょうね
dahanさんお奨めの秋の尾瀬、昨年は歩きましたよ
今年も歩きたいとヨメさんが言ってます
Commented by slow-trek at 2013-06-02 10:13
ジオンさん
>一度スロさんのチャーハン食べてみたいです
はいはい、ジオンさんなら800円で(笑
尾瀬遠征は無かったのですか?これから?
楽しんで下さいね
Commented by slow-trek at 2013-06-02 10:15
ルネさん
>そりゃあ、ね、裏から一番近いのは知ってますけど、
さすが、この画像だけで裏からって分かりますか!
確かにアプローチがね~、だって私の上州の隠れ家
からでも桧枝岐村は4時間オーバーしましたから~
ま、高速使って那須塩原から行くと4時間以内・・・
あ、怒ってます?(笑
Commented by slow-trek at 2013-06-02 10:17
かもしかさん
そうそう、凄い勢いでやる気満々なときにフイッと
無くなったり、ひょんなお誘い受けたりね
>いつか、チャーハン食べてるスロトレさんとばったり山でお

あのぉ・・・いつもチャーハン食べてるワケじゃないので(笑
Commented by slow-trek at 2013-06-02 10:19
ゆなさん
ほっこりして頂けたら嬉しいですよ
ほとんど山のことなんて書いてませんから(笑
>作ってくれる山男を見つけなければ!笑
あらま、こんなに可愛らしい山ガールなのに?
私だったら毎回作ってあげるのになぁ(なんちゃって^^;)
Commented by slow-trek at 2013-06-02 10:20
おやじさん
>上州もいいけど、やっぱり大峰でしょう(笑)

はいはい、分かってますよはい
あぁ大峰に還りたい・・・
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite