荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

土曜のお昼、母の作った焼飯  人情飯店

b0244811_1064545.jpg


山を離れて一か月以上過ぎてしまった
年度末の多忙さには慣れてはいるけれど、今年はちょっと異常だ
週のほとんどを東京で過ごし、土日だけは上州の隠れ家で休息・・・もとれず
土曜日の今日も午前中いっぱい寝て、午後から事務所で溜まってる仕事をこなすだけ

そんな週末のこと、いつものクリーニング屋さんへ入る道をボーッとしててスルー
仕方なく大回りして進んでると、見たことのない白い暖簾が提がってる
こんなところに中華屋さんがあったのかぁ、事務所行く前に寄ってみようか・・・
 



b0244811_10962.jpg


思い付きで入った店内は、まるで田舎の親戚の家にでも来たかのようなぁ、居心地の良さ
もう3週間近くも休んで無くて、全身ボロボロな私は、メニューもろくに見ず座り込むと
お店のお母さんにチャーハンをオーダーする、狭い店内はお客さんがいっぱいで
なかなかチャーハンはやって来ない、そのうち眠たくなって来て・・・

「お客さん、お客さん、待たせたねぇ」

お母さんの大きな声に、誰かが背中を優しく撫でてくれる夢から目が覚めた
あれ?夢じゃなくて、テーブルに突っ伏して寝てる私の背中を、お母さんが撫でてくれてたのだ
なんだか恥ずかしいやら、嬉しいやら
そこへ、ドンっと置かれた皿には、ちょっと懐かしぃルックスのチャーハンが大盛りだった

b0244811_1094456.jpg


熱い熱いご飯をはふはふと口に運ぶ、あぁ美味しい、そして一口食べるごとに何故が懐かしさがこみ上げる
この懐かしさはなんだ?いつかどこかで食べたような?なんだろ?

「なんだか、疲れてるみたいだねぇ、お客さん?たいへんそうだねぇ?」

話しかけるお母さんの優しさ、このちゃぶ台のようなテーブル、お店の昭和ちっくな佇まい
あぁ、分かった、小学生のころ、土曜のお昼に母が作ってくれた焼き飯だ!
チャーハンでも炒飯でもない、母の焼き飯だ

b0244811_10101294.jpg


あ!そう言えば昨日の昼、母から留守電入ってたっけ・・・返事もしていないよオレ
そうだ、誕生日だった!そうだった、そんなことさえ忘れてたよオレ
熱いご飯を頬張りながら、二日前に80歳になった母を想う

「大阪の桜の通り抜けは何日が見ごろなの?」

息子が北関東で一人暮ししてることも知らず、そんなメッセージを残していた母

ごめん、お母ちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


母の日には、いやGWには帰ろう、帰ってやろう、仕事なんてもういいや
山に行けなくったっていいや、この焼き飯食べたら電話してやろう
そう決めると、すぐにでも電話をかけたくなって、熱いご飯を慌てて詰め込んで
ごふごふと咳き込む姿をお店のお母さんが笑って見ていた
 
 
by slow-trek | 2013-05-06 10:17 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/20395135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リツコ at 2013-05-06 14:08 x
お忙しいんだろうなーと、心配しておりました。
山ネタでない内容も、好きですし
弱った男の哀愁も好きです・・・・・・が、
無理のし過ぎは、いけませんね~。 
休みが取れなくても、
隙間隙間で、気分転換して下さいね。(本当に)

休みが取れたら
奥様に甘えに帰って来て下さいね。

暗峠行って来ましたよ❤
田んぼに吹く風が、のどかでした!! ヽ( ´ー)ノ
Commented by pallet-sorairo at 2013-05-06 22:49
こんばんは
前回の記事でファン(^^ゞになって、ときどき覗かせていただいてましたが…
お仕事お忙しそうですね。
ご無理なさいませんように。
でもでも、久しぶりのこの記事もこれまたいいですね。
いいことに出会えるって、
slow-trek さん(とお呼びしていいのかな?)がいい感性をしているってことですよね。
PCを開く楽しみが増えました♪
Commented by 単独行 at 2013-05-07 08:32 x
ある一つの事、一つの物、一つの仕草で
ふと幼い日に母がしてくれた事を思い出します。
冬の寒い日、布団に入り足元を「パンパン」と押さえてもらったこと、
何かこの年になってもふと思い出します。

何とか息してたんや!
Commented by at 2013-05-07 22:03 x
私、山遠征時に良くスーパーのポテトサラダをビールのアテに買います。
全国、いろんな所のスーパーのポテトサラダを食べました。

私がポテトサラダを好きなのは小さい頃の誕生日に(故郷は田舎の島)御母ちゃんが、ゆで卵を飾り付けたポテトサラダを毎年作ってくれたからだと思います。

嫁も良くポテトサラダを作ってくれますがマカロニが入っていないとかジャガイモのコロコロ感とかマヨネーズの量とか少し違うんですけど、子供は嫁のポテトサラダは最高に美味いと言いますね。

やはり子供の味覚には、間違いなく母の味がDNAに刷り込まれていますね。
Commented by かもしか at 2013-05-08 10:57 x
スロトレさん、ご無沙汰です。

チャーハンでなく、焼き飯が食べたいとふっと思うことがあります。“おかあさんが作ってくれた焼き飯”作ってみようと思っても、記憶の奥底に埋まりすぎて、味もおぼろげなんです。焼き飯食べたい! 

お忙しそうですが、山歩ける時間来ますよ(^о^)/
私には、もう歩くことできないのではないかと思ってましたが、少しですが歩けました。

応援してますよV(^о^)V
Commented by oyaji at 2013-05-10 00:01 x
お仕事ご苦労様です
壊れていませんか?
寂しくなったら、いつでも応援にいきますよ
また俺の胸で良かったら、いつでも貸しますから(笑)
Commented by slow-trek at 2013-05-11 21:07
リツコさん
>無理のし過ぎは、いけませんね~。
ありがとうございます
ちょっと今だけね、もう落ち着くので、はい。
暗峠歩かれましたか?それはそれは、相変わらず仲良しご夫妻♪
棚田に吹く新緑の風・・・あぁ帰りたい(涙
ブログ楽しみにしています、またおじゃましますね
Commented by slow-trek at 2013-05-11 21:11
palletさん
>前回の記事でファン(^^ゞになって、ときどき覗かせていただいてましたが
ありがたいお言葉です、更新もコメントも遅くてごめんなさい
いつも自分の気ままに感じたことを残しているだけの
極めて私的な記録なので、あまり期待されますと(笑
どうもありがとうございます
Commented by slow-trek at 2013-05-11 21:13
単独行さん

>ふと幼い日に母がしてくれた事を思い出します。
はいはい、私にもあります
言葉なんかも思い出したりします、何故にこの歳になって?
と不思議な気もしますが・・・
布団の足元パンパンね、いいなぁ、そんな何気ないシーン
忘れたくないものですね
Commented by slow-trek at 2013-05-11 21:16
鳥さん
お母さんのポテトサラダですか・・・
なんだか、この字ヅラだけで美味しそうな気がしてくるから
不思議です、ゆで卵の飾りね?うんうん、いいなぁ
食べ物だけでなく、いろんなモノが刷り込まれてると、そう思いますね
Commented by slow-trek at 2013-05-11 21:20
かもしかさん
ご無沙汰しています、お元気でしたか?
そうそう、炒飯もそれは美味しくて大好きなのですが
ちょっと、こう懐かしさを含んだ焼飯!食べたくなりますよね
私は近所に素敵なお店を見つけられてラッキーでした♪

>お忙しそうですが、山歩ける時間来ますよ(^о^)/

ありがとう!励みになります
今はちょっと・・・ですが、必ず歩きますよ、絶対歩きますよ。
Commented by slow-trek at 2013-05-11 21:23
oyajiさん
マジな話し、ちょっと壊れかけてました
でもね、シゴトなんかに負けてなるものか
たかがシゴトじゃないか
どんな大きなカベだって乗り越えてやるさ!
てなところです
いつか、またその厚い熱い胸で泣かせて下さい
Commented by ゆな at 2013-05-13 19:29 x
なんだかちょっと泣けちゃいました(/ _ ; )

GW、帰れましたか?
お仕事お忙しいんですね(>_<)
お疲れ様です。
無理しないでくださいね。
Commented by キバラー at 2013-05-14 23:13 x
胸が熱くなりました。
いつまでもあり続けてほしい店ですね。
行ってみたくなりました。
Commented by slow-trek at 2013-05-15 23:41
ゆなさん
泣かないでくださいね^^;
GWは帰れなかったのです、そろそろ新緑に輝いてるであろう
大峰を想って一人深夜にグラス傾けてたりします
>無理しないでくださいね

ありがとね
Commented by slow-trek at 2013-05-15 23:45
キバラーさん
ふふっ
キバラーさんも、私と同じくいい意味でシンプルですよね^^;
はい、すてきなお店でした
通ってはレポアップしますね
ってか、何のブログだったっけ~
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite