荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

霧氷の記憶 明神平

b0244811_20144260.jpg

 
■山行日:2013年02月09日(土)
■山:奈良県:明神平
■目的:ソリ大会
■メンバー:10名
■ルート:駐車場(08:40)-前山(11:30-13:50)-駐車場(15:30)

岐阜の誰かが、その週末に訪れると言った
奈良の誰かが、皆に声をかけた
そして
大阪の誰かも、三重の誰かも、別の奈良の誰かたちも
もちろん上州の私も、みんな、みんなその言葉に乗った

ヒップソリ持って明神平へ行きましょう

そうやって近畿、中部、関東エリアから山友たちが集まった

霧氷の聖地、明神平へ



b0244811_20153668.jpg


東吉野村へ向かう峠道では、トンネルを抜けると辺り一面の積雪、そして吹雪となる
久々に山友たちとはじけるつもりで、朝からハイだった気分が一気にローテンション

b0244811_20161095.jpg


それでも、やはた温泉で集合すると、数年ぶりの顔も、半年ぶりの顔も、初対面の顔も
みんなみんな嬉しそうで、頭の上に居座った厚い雲も、ときおり吹き付ける雪も気にならなくなって

b0244811_2018523.jpg


氷り付いた岩を踏んでの危険な渡渉も、青空の無い霧氷トンネルも
久しぶりの明神平への道は何も変わってなくて

b0244811_20171870.jpg


樹林を抜けた水場を過ぎた頃、薊岳の上だけが青空で輝いて
あ!ほら、あそこ、薊っ!
と声を上げると一瞬でまた暗くなる

b0244811_20221131.jpg


あしび山荘前でお決まりのショットを撮ると、前山に向かってザクザク進む
雪はあるがスノーシューの出番は無いレベル
前夜から降った新雪が薄らと積もり、これで晴れたら綺麗だろうな

b0244811_20205269.jpg


いやきっと晴れるだろう、そのうち晴れるだろう
みんな口にはしないけれど、きっとそう思いながら歩いてるはず
そうやって辿り着いた前山ゲレンデでまずはランチだ、とセッティングを始めているとそれはやって来た

b0244811_20234443.jpg


ほら、青空だ

b0244811_20243952.jpg


わいわいとランチの用意をしてる皆をほったらかして
ひとり、トレースの無い雪原を歩く

b0244811_2053183.jpg


もう何度歩いただろうか、この霧氷の森を
もう何度見上げただろうか、この青空を

b0244811_2058461.jpg


ランチの後はソリ遊び
いい大人が、色とりどりのヒップソリを手に嬌声をあげて雪まみれ
いつか見た、どこかで見たシーン、デジャブ?誰と?

b0244811_2211225.jpg


ここだ、この明神平だ
2年前の青空も、4年前のホワイトアウトも、ぜんぶぜんぶ記憶に残ってる

b0244811_22235662.jpg


今日の山ガールたち

ここだけのハナシ、私と同じ干支の山ガールも(もちろん年上)もいるし
下山後の温泉で、青い札を出される山ガールもいる
だから、どうってことはないのだけど

そんな今日の山ガールたちも、ずっと笑ってる

b0244811_22264871.jpg


遊び疲れた大人たち、下山も名残惜しく
誰からともなく、三塚分岐をくるっと回り込んで霧氷の森を歩く

b0244811_22273716.jpg


落ちない霧氷、どこまでも青空
きっと今日のこの青空も、ずっと記憶に残ってる

b0244811_2229779.jpg


九十九折れの霧氷トンネルのカタチも
ザックに着けたヒップソリが風に吹かれてバタバタしてるのも
なんだか、懐かしくて嬉しくて暖かくて、しゃべってなくても笑ってて

b0244811_22404747.jpg


いつも見知らぬ土地で一人っきりで歩いてて渇いたココロが
なんだか、ちょっとほころんだ気がする

b0244811_223084.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


こんな最高の天気なのに、下山するまで融け落ちない霧氷の森
やはり、何度歩いても
ここは聖地

明神平
また逢いに来るよ、みんなと

  
by slow-trek | 2013-03-09 22:45 | 近畿[台高山系] | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/20128809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆな at 2013-03-10 16:01 x
霧氷にはやっぱり青空が合いますね!
私は17日に明神平行きました!
やはり曇り空で、下山するときにやっと晴れました。

皆さん楽しそうですね。読んでると顔がほころんじゃいます( ´ ▽ ` )ノ
ヒップソリ、楽しいですよね♪
私もまた行きたいです。

来週は、稲村ヶ岳に挑戦してきます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ルネオバ at 2013-03-10 23:07 x
え~、先日は久しぶりに山をご一緒できて、とても楽しかったです。
青空に美しい霧氷も素晴らしかったです。
また来年も行けたらいいな~と思っています。
ありがとうございました。

しかし、トップの画像だけ見たら、オジオバのソリ遊び山行のレポとは思えませんな・・う~む・・ ( ̄~ ̄;)

画像、やっぱりセンスあるわ・・う~ん・・ (;´_`)
Commented by ルネオバ at 2013-03-10 23:11 x
あ、トップじゃなくて、二枚目。
山ガールが渡渉してるやつですよん♪
Commented by 岐阜の誰か at 2013-03-11 11:13 x
レポ拝見しました

やはり、画像も文章も素敵ですね。
楽しいそりすべりが思い出されました

また、行きましょう
Commented by パンダ at 2013-03-12 23:51 x
聖地、まさにそうですね。
違う所で美しい霧氷を見ても、やっぱりここを想ってしまいます。
この日は、もう一つの聖地を歩いてました。
Commented by slow-trek at 2013-03-14 09:39
ゆなさん
あー、下山中に晴れだすと悔しいですよねー
明神平は二回目となるのですか?

>来週は、稲村ヶ岳に挑戦してきます( ´ ▽ ` )ノ

さすが、関西に戻られてガンガン攻めてますね!
なんだか私も嬉しくなってきます
Commented by slow-trek at 2013-03-14 09:41
ルネさん

>山ガールが渡渉してるやつですよん♪

あれ?そっち?^^;
この画像はセンスだとかじゃなくてモデルが素晴らし!の一言でしょ♪
でもね、某カメラメーカーのポイントゲットしたくて数枚UPしたら
一番最後の画像が最高ポイントでしたよ^^
Commented by slow-trek at 2013-03-14 09:43
岐阜の誰かさん

今回はね、岐阜の誰かさんの一言がなければ実現しなかった
同窓会だと思います、ありがとうございました
ちょっとしたきっかけで、皆さん同時に腰を上げるのですよね^^;
ぜひ、またお誘いくださいね
Commented by slow-trek at 2013-03-14 09:44
パンダさん
そうなんですよね、私も北関東エリアで体感してますが
ここと比べると、なんだかちょっと違うよなぁ、とかね

>この日は、もう一つの聖地を歩いてました。

う、これまた、思い切り釣られてしまいました^^
楽しみにしてますね
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite