荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の下山後の悲劇

b0244811_0334778.jpg


日本国内の高速道路の制限速度は何キロですか?

100キロ?

そう答えたあなた、あなたは間違っている




b0244811_2381257.jpg


分かってはいたけれど、吹雪状態のスノーハイクとなった
それでもモノトーンに塗り替えられた聖地は
この季節でしか感じられない静寂の世界
そんな冬ならでのハイクを楽しんだ帰り道のことだ
 
佐久平を過ぎた辺り、何やら追い越し車線から声が聞こえる

 「はい、この車両について次のPAで止まって下さーい!」

ふふん、誰か覆面にやられたな?
だ、か、ら、高速は110キロくらいでセーブしていないとねっ

なんて他人事感覚で流してる私の横に張り付いた覆面車
助手席では、窓を開けておいでおいでのサイン

オレかいっ!

b0244811_23145394.jpg


警:運転手さん分かりました?何キロオーバーしてるか?このメーター読んで下さいね
私:ひゃくはちキロ。たった8キロオーバーですよね?
警:ここら辺りはね、80キロ規制なんですよね。表示見なかったですか?
私:何それ?80キロ?そんなん高速ちゃうしっ!
警:皆さんね、そう言われるけど。そう規制されてます。そう表示もされています。
私:ぬわぁにぃー!皆さんそう言われるの分かっててコソコソ覆面走らせるて!ジブンらドロボーか(怒)
 
b0244811_2320362.jpg


警:はいはい。もっと大きな表示した方がいいですよね?それ私らのシゴトじゃないんで
私:あーっそう?そうなん?ふーん、ほなジブンらキップ切るだけやねんな?ただのモギリやん!モ・ギ・リ!
警:そうですね(笑)はい、ここにお名前。印鑑あります?ないですよね?ここ指押して。ティッシュはそこね
私:ティッシュって、用意周到やなモギリのくせに!ん?モギリなんて一人で充分やろ!税金無駄遣いやで!
警:はいはい。更埴JCTから松井田妙義までは、80キロ規制、覚えておいてくださいね♪
私:金輪際、長野の高速道路なんか走らへん!税金減って長野県倒産や、モギリもクビやし
警:当車両を追い越した後は120キロまで出てましたね?たまたま記録は追い越した瞬間でしたけど・・・

私:おっ、お世話になりました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



思い切り、「警察24時道路交通法違反大阪編のオヤジ」を演じたけれど
ジタバタすればするほど自分が情け無くなる悲劇であった
by slow-trek | 2013-03-03 23:55 | 日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/20101247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikkor14d at 2013-03-04 10:19 x
この前TVの警察24時で、110キロで取締ってたのを見て驚きました。
これまでは、120キロで捕まえてたはずなのに厳しくなったんですね。
若いころは、130キロ以上で走ってそれでも追いついてくる車は覆面と判断して一度抜かせたり、
追い抜く際は、ドライバーがヘルメットかぶってないか確認したりしてましたけど、
最近高速走ってないので、捕まるの恐いですね^_^;
白のクラウンは要注意ですね:-)
Commented by ゆな at 2013-03-04 17:46 x
めっちゃウケましたw
大変なのにすいません。笑

あ、DOPPOさんからメール頂きました( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ジオン at 2013-03-04 20:10 x
あのう、中央道は高速自動車道ではないのでは?

高速道路は東名高速自動車道、名神高速自動車道のみで
後は高速道路と言いますが、、
北陸自動車道、東海北陸自動車道と高速の名前はついてないです
中央道も高速ついてないので
制限速度80キロと思いますけど~

でも30キロ以下で、、違反切符とは、御愁傷様です。(ノ_-;)
Commented by ピッケル君 at 2013-03-04 21:14 x
まず、ご愁傷様です m(__)m

、、、てか、そんな状況でも 写真撮ってる そのブロガー魂に頭が下がります m(__)m。 しかも ミラーに しっかり自分 入ってるし・・・・・
どぉ~やって 撮ったん!? 「こら 何 撮ってんネン!?」って 展開を想像しませんでしたか??
Commented by Chika at 2013-03-05 21:18 x
臨場感を逃さぬシャッター、さすがですっ!
ワタシなんてShigeoがしょっぴかれてって、なかなか戻ってこないんでー、、「そやそや、写真!」と思い出してやっと撮った未熟者^^;

それにしても110とは、、、お気の毒様ですー
   (・∀・)キュンキュン♪
Commented by slow-trek at 2013-03-06 23:15
nikkor14dさん
なんだか、いっぱい裏ワザ使われてるのですねw
白いクラウン、ヤバいですよ
最近はヘルメット被ってなかったりしますから
お互い注意しま、、、いや安全運転心がけましょう^^;
Commented by slow-trek at 2013-03-06 23:16
ゆなさん
いえいえ、ちょっとでもウケて頂けたなら^^
メールあったでしょ?師匠も喜んでましたよ
Commented by slow-trek at 2013-03-06 23:18
ジオンさん

>あのう、中央道は高速自動車道ではないのでは?

いえいえ、ネーミングだけの違いで立派な高速道路ですよ
路肩に十分な幅がとれない+カーブが多い?
そんな箇所は80キロ規制対象となるようですね
ジオンさんも活動範囲広いので覚えておいてくださいね
Commented by slow-trek at 2013-03-06 23:20
ピッケル君 さん
あのね
なんだか助手席の若い兄さんは新米みたくて、運転席の先輩は
その指導に手こずってて^^;
後部座席の犯人にまで気が回ってなかったようですね
って、誰が犯人やねん!
Commented by slow-trek at 2013-03-06 23:22
Chikaさん
何をおっしゃいますやら
あのバックショット、Sigeo兄さんの項垂れたカンジ
あの画像はめっちゃウケましたよ
ご主人が取り調べ中の姿を撮影する奥様ってどうよ?ですが^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite