荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

残念チャーハン

b0244811_22203890.jpg


街の中華屋さんが好きだ
住宅街や裏通り、ひっそりと営んでて、古いけど清潔な暖簾があって
ご近所さんに愛され続けてうん十年、夫婦二人でやってます
みたいな、そんなお店が好きだ

さて
私の単身赴任先の隠れ家がある街にも、探せばあるもので
ちょっとアブないかなぁ、でもギリでセーフかなぁ?
そんなお店を発見してチャレンジしてみた
 



b0244811_22215226.jpg


なにがアブなそうかって?
うん、その、なに、お店のね、佇まいが・・・ね
ほら、古くても、きれいじゃなくても、美味しいお店?
そのギリギリなムードが漂ってて

結果?
はい、これ (;´Д`)

b0244811_2222503.jpg


ま、お店入ったときからね、予感はあったけど
人には、それぞれいろんな感性ってものがある
これがアリって言うヒトもいるだろうし、それを否定もしない
ただ、私的にはダメだっただけ、それだけのことである

無難なところで、オーダーしたけど
残念チャーハンの巻き

b0244811_22232244.jpg


感性とか好みとか主観抜きでストレートに言うと・・・焦げ付いてるのだ
焦げたらダメでしょ焦げたら、おコゲはいいのだ美味しいから

おコゲ=ちょいと強めにヤキが入ってる
焦げ付く=黒く焦げ付いている

b0244811_22241195.jpg


この違い
特にチャーハンて混ぜるからね、どうしてもまだらに焦げてることになって
それは、どっから食べても、どこかに焦げの味が含まれるってことで
だから私としては許せないのだ

b0244811_22253581.jpg



とかなんとか言いながら
やーっぱ、自分で作ったチャーハンは美味しいなと、自画自賛するのであった


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


へ?だったら食べに行くなよって?

( ̄ー ̄)
 
by slow-trek | 2013-01-17 22:49 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/19854207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんT at 2013-01-18 09:45 x
スロトレさんのチャーハン、彩りがキレイ!!
なんといってもおいしそうな湯気がたまんないです。
チャーハンって奥が深いですね。
私はパラパラチャーハンにならず下手っピー。
是非、「巣呂兎鈴飯店」特製 大盛チャーハン
食べてみたいです。
Commented by リツコ at 2013-01-19 17:48 x
お店のインテリアは、昭和レトロと思えなくはなく
悪くはないですが
物が片付いていない食べ物屋さんは、ちょっと勇気いりますよね。
寿司屋では困りますが
中華は、強火でチャオなのでまあ良しとしても
味が良くての「良し」ですもんねー。
シンプルでも、さすがプロ! って味であって欲しかったですねー。

しかしスロトレさん、
食器もスプンもテイストがお洒落過ぎます!

まるで、モコズキッチン?
カフェ?
それとも、、、
女子?
って程、おしゃれ度高いです。 (笑)
Commented by dahan at 2013-01-20 11:53 x
嗚呼、なんか学生時代を思い出しますわ。
下宿近くの食堂のチャーハンが安くて美味くて。
刻んだチャーシューが入っててちょっと濃い味やったけどしょっちゅう食ってたなー。
Commented by slow-trek at 2013-01-20 23:10
のんさん

彩りって言われるとアレですが
まぁ、持論として”料理は見た目5割”ですね
確かに!チャーハンは奥深いです、煮物と同じくらいかと
えーっと、のんさんはお得意様なので、大盛り420円で(笑
Commented by slow-trek at 2013-01-20 23:13
リツコさん

>味が良くての「良し」ですもんねー。

その通りです
って、それだけじゃないけどね~
>食器もスプンもテイストがお洒落過ぎます!
そりゃ、そういう目で見てるからでしょ(笑
皿は、こっちゃへ来るときにニトリで買ったモノで300円くらい?
レンゲはね、山用に¥100ショップで買ったものですよん
褒めてくれてありがとうです♪
Commented by slow-trek at 2013-01-20 23:16
dahanさん

ふふっ
チャーハンって、アレですよね、ラーメンと同じくらい
なんか、想い出が残りやすい食べ物ですよね
そう思います
下宿!って、憧れたなぁ、私はアパート一人暮らしだったので
特に食事つきの下宿にめちゃくちゃ憧れてたの思い出しました
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite