荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

そうだ 京都、行こう 三年坂の卓袱うどん

b0244811_2002642.jpg


新年に相応しい食べ物系ネタ・・・

とか言いながら、実は昨年の秋のネタを非公開保存したままなのを発見してしまった記事だけど

ま、もったいないからUPしておこう
 



b0244811_20121665.jpg

 
11月三連休紅葉の一番いい時期も過ぎて、少しは人出も落ち着く・・・ワケないよな、京都だもの
京阪特急で、ぐぅすか寝て五条で降りたおのぼり夫婦は、人ごみで溢れかえる清水寺へ向かう
ここでヨメさんから、俄かには信じられない告白・・・

「私、清水寺て初めてやねん」

b0244811_233028.jpg


マジかよ?こんなベッタベタなナニワ女が?
まぁ、清水寺って言うよりか、水掛け不動さんの方が似合ってるだろうけど
なんてこと言いながら振り向くとヨメがいない、うん?と、ポケットのスマホが揺れる

b0244811_2047715.jpg


お前突然消えたやろ、今どこに居てる?
「うーんんん、分からん。私、今どこ居てるんやろ」

b0244811_20111970.jpg


いたいた、やっとこさみつけた

「もー、一人にせんといてぇやぁ、これ遭難やで」
こんなところで遭難するかよ、ってか勝手に消えたくせに

b0244811_2012478.jpg


「あ。あのインドのおっちゃんみてみ?見たことある顔やろ?
指さすのやめろって、ってか何でインド人て分かるねん
「あれは、どう見てもタイガージェットシンやで、サーベル隠してはるかもしらん」
タイガージェットシン?サーベル?お前は昭和の男子小学生か?

とかなんとか、懐かしき昭和プロレス談義に花を咲かせ紅葉の清水寺を堪能し(したのか?)

b0244811_2013255.jpg


京阪電車内でたまたま目に入った情報を元に、京風うどんの名店を探しがてら
ふらふらと三年坂を歩く
晩秋の京都、これだけ人が溢れてても風情はあるものだ

b0244811_20375364.jpg


「どこなん?お店どこなん?」
 まぁ、も少し待てって

「まだなん?お店まだなん?」
 も少し我慢しろって、うるさいなぁ

「あ、お父ちゃん、今どこ居てるか分からんようになってるやろ!?」
うーんんん、分からん。オレ、今どこ居てるんやろ

b0244811_2053479.jpg


「うう。もうどこでもエエから入ろ?な?これ以上寒いのんイヤやし」
てなことで、ちょっと奥まったカンジで3人しか並んでいない旅館風の門をくぐる

b0244811_20355593.jpg


がたがた震えてたくせに、ヨメさんは例によって「とりあえずビール」
おっさんか?

オーダーは、卓袱(しっぽく)うどん
お出汁のいい香りに、京風の甘みが加わって
なんともいいお味だこと

b0244811_20363489.jpg


「お父ちゃん、ここで良かったんちゃう?」
 まぁね、相変わらずオレの美味しいものアンテナは高いぞ
「肝心な方向アンテナは感度悪いねんけどなぁ」
 そうそう、もう5センチほどアンテナ高かったっらなぁ、ってなんでやねん!

b0244811_20394214.jpg


ねねの小径に石塀小路、細く長い京の小路をつらつら歩く
と、振り向くとまたヨメさんがいない?慌ててケイタイにかける

「うーんんん、私、今どこ居てるんやろ」
 もうええって、とにかく動くな、オレが見つけるから

と電話を切ると、すぐ角の向こうから声が聞こえる 「分かった、早よ来てやぁ」
って、そこかいっ!

「ごめん、ごめん、舞妓さん追いかけててん、私な?憧れててん舞妓さん」
 どっちゃか言うと(町娘のおみつ)みたいな衣装の方が似合ってるぞ
  
b0244811_20345089.jpg


くねくねと、つらつらと
路地から小路へ小路から路地へ

b0244811_20404456.jpg


晩秋の京都の小路、ええもんやなぁ
ほんまやなぁ

b0244811_20413140.jpg


で?今私ら、どこ歩いてるのん?
うーんんん、分からん。我が家は、今どこ居てるんやろ


お父ちゃん・・・まぁ、ええやんか
くぼちぼち歩こか


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



晩秋の京の小路
彷徨い歩くのもおつなものだった
 
 
by slow-trek | 2013-01-05 00:08 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/19783761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リツコ at 2013-01-06 15:02 x
明けましておめでとうございます。(('ェ'o)┓ペコ

夫の構えるカメラに向かって、弾ける破顔の奥様。

円満な夫婦関係が溢れていますねー。
我が家は、毎回カメラの使い方を聞く夫に向かって
ふくれっ面のワタシです。

久々の奥様登場で、嬉しいです。
ファンの為に、出場回数増やして下さい(笑)

今年もこちらのブログで、
笑って、泣いて、感動させて頂きます!! \( `ロ´)/
Commented by チー at 2013-01-08 22:07 x
スロトレさん。

そうですよね、去年の未公開ネタも、今頃やってもいいですよね。
って、実は私、ブログで拝見してから、急きょ、チケットとって、昨年暮に「黒部の太陽」を見にいったのでした。
紹介して下さらなかったら、気づかなかったですもん、ありがとう存じます。m(__)m

で、これはまた、あついあついおうどんのお話、大公開、 モミジももえとる編。ヽ(^o^)丿
まさに、あけましておめでとう! ってヤツですね。(^_-)-☆  あれ?字がちゃう? (^^ゞ
Commented by slow-trek at 2013-01-09 22:36
リツコさん
あぅ。大阪の女やさかい♪
ふふっ、ふくれっつらのスライドショーとか作っても楽しいかもね

>笑って、泣いて、感動させて頂きます!! 

泣くような記事はないかと思いますが
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね
Commented by slow-trek at 2013-01-09 22:40
チさま

あ、映画観られましたか!
いいタイミングでしたね、お役にたてて良かったです、はい
>モミジももえとる編。ヽ(^o^)丿
へへ、正月に紅葉燃えてもね~
ま、山の先輩たちからも、ヨメの記事をUPしろと
リクエストと言うよりか、脅迫めいたメールもありますので(笑
今年もよろしくおねがいしますね
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite