荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

初詣 青空の金剛山

b0244811_18115282.jpg


■山行日:2013年01月01日(火)
■山:金剛山
■目的:初詣
■ルート:本道往復:登山口(12:50)-山頂(14:05-15:40)-登山口(16:20)


元旦風景

氷瀑を見て行こう
そして神社でお参りするのだ、元旦らしくていいじゃないか
 



b0244811_18173495.jpg


登山口で気が付いた
昨日の大峰でさえ、あれっくらいの雪なのだ
氷瀑?あるわけないぞ

b0244811_18204364.jpg


てなことで、しきりなおし
がっつり冬山ブーツにゲイター絞めて、もちろん背中のザックには10本爪
そんなスタイルで、実は初めてとなる千早本道を歩いた

ん。これはこれで、初詣らしくていいかも

b0244811_18183648.jpg


なんて、お気楽に登り始めたのはいいが
3合目あたりでちょっと後悔・・・
昨日の観音峰は、2か月ぶりにちょいと散歩しただけ
だから、カラダはなまりきっている、そこへ最も苦手とする階段ルート
5合目ではすでに滝汗、きっと周囲のハイカーには
気合いが空回りしたオヤジとして見えているだろう、て言うかまさにその通りなんだよ

b0244811_1820535.jpg


神社で手を合わせて空を見上げる
巨杉に囲まれて切り取られた空は見事な青空

b0244811_18193595.jpg


神社から参道を下ったブナ林
凛とした青空に霧氷が映える

b0244811_1857618.jpg


激動の一年だった2012年
きっと生涯忘れることの無い一年は過ぎ去り

b0244811_18212345.jpg


ぴかぴかの2013年
まっさらな一年

b0244811_18214146.jpg


ちょっといい年になりそうな

b0244811_18174915.jpg


そんな気にさせるほど
目に沁み入る青空の元旦だった

b0244811_18224266.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



みんな、みんな幸せに

  
by slow-trek | 2013-01-02 19:02 | 近畿の山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/19771791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんT at 2013-01-04 20:21 x
あけましておめでとうございます。
3日金剛山に行きましたが寒かった
けど、雪も霧氷も無かったです。
どうか今年もいい年のスロトレ船長
にとっていい年になりますよう、
そして本年もよろしくお願いします。
Commented by slow-trek at 2013-01-04 23:18
のんさん
お久しぶりです
3日でしたか、えーっと、晴天でしたよね?
私はここ、上州へ戻ってたところかなぁ
雪は無いのは分かるけど、霧氷もなかったの?残念でしたね
まぁ、まだまだこれから冷え込むから、何度でも歩いてくださいね
のんさんご夫妻にとっても良い年であるように

ありがと
Commented by 山童子 at 2013-01-09 00:02 x
ちょっと遅いけど。明けましておめでとうございます。
今年は初詣も、初山もまだです。
今週末、どこかの山へ行ってきます。
大峰は雪が少なそうなので、ちょっと遠征するかも。
今年も楽しませてください。
Commented by slow-trek at 2013-01-09 22:32
山童子さん
無事帰国されたようですね
オーロラは残念でしたね、でもご夫婦で北欧の旅とは
きっと素敵な思い出になったことでしょう、羨ましいものです
私の方こそ、今年もチーム山童子山のレポ、楽しみにしています
よろしくお願いします
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite