荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

紅葉が美しく色づく三つの条件

b0244811_2247845.jpg


紅葉が美しく色づくには三つの条件があるという


  



b0244811_2293291.jpg


昼間の日差し、夜の冷気、そして水分である

b0244811_22485668.jpg


悩みと苦しみ(冷気)に打ちひしがれ、数かぎりない涙(水分)を流し

b0244811_22493792.jpg


周囲からの温かみ(日差し)に触れて、人の心も赤く、黄いろく色づく

b0244811_2251343.jpg


紅葉の原理は、どこかしら人生というものを思わせぬでもない




読売新聞:編集手帳 2011年11月16日


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


 
by slow-trek | 2012-11-06 22:57 | 断想 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/19447528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジオン at 2012-11-08 22:36 x
素敵な文章です。

>悩みと苦しみ(冷気)に打ちひしがれ、数かぎりない涙(水分)を流し、、

今年は私も
周囲からの温かみ(日差し)に触れて、心も赤く、黄いろく色づいて、
紅葉したいです。
元気になりたーいです。
Commented by slow-trek at 2012-11-08 23:54
ジオンさん

本当はこの文章は、ここからが主題で

  東北の被災者は、この8か月余りで
  一生分の冷気と水分を味わった人たちである・・・

と続くのですが、なんとなく、こんなブログに引用するのもどうかと。

ジオンさんは年中元気いっぱいだと思ってたのですが^^;
ちょっと体調不良とかもあったようですね
元気出してくださいね♪
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite