荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

山ごはん どん兵衛釜めし

b0244811_8485957.jpg


以前に綴っていたブログでは、結構小まめに山ごはんメニュー開発をUPしていて
実はメインの山行記録よりも人気があった?ような気もする
その一つに、カップヌードルごはんをフライパンで作る方法を
気まぐれでYouTubeにUPしたら、1000件以上のアクセスがあった
これは何度か山で実際に食し、満足していたものだ

なぁんてことを思い出したのも、日清食品さんが新たにリリースした
どん兵衛釜めしなる商品を発見したからだ

これは、、、ぜひとも作ってみなければ
と、山メシストの血が騒いだのだ
(我ながらオーバーだよなぁ)



b0244811_904237.jpg


パッケージはこんなカンジ
中身は例のアルファ米もどきのライス、具、出汁となっている

b0244811_91677.jpg


これをいつもの山ごはん用ミニフライパンに移し
分量通りの水を入れて、サクサクっとかき混ぜると着火

時間は・・・、レンジで5分となっているのでそれに合わせるか?
いやいや、何を言ってるのだ私は
そんな適当な仕事してちゃいかん!
ま、どうせヒマなのだ、ここはじっくりと構え
山メシストの匠の技で勝負だ
(何の勝負だっけ?)

b0244811_914455.jpg


ん?匠の技とはなんだって?

それは 嗅ぐ のだ

焦げ付かない程度に炊けた瞬間を、いや、このバヤイだと
少し、お焦げが出来る瞬間を香りで判断するのだ
それが出来てこそ、匠なのだ
(ってか、いつから匠なんだか)

てなことで、日曜の昼下がり
単身赴任なオヤジは妙に真剣な表情でフライパンに顔を近づけ
コトコト、フツフツと鍋が奏でる音に耳を傾け
懐かしき、どん兵衛の香りに唾を溜めながら
その瞬間を待つのであった

・・・、きた

ここだーっ!

ぽん!っと膝を叩くと、右手をぐいと伸ばし、名器プリムスのツマミを左へ、くいっと回した
(単に消火しただけですが)

どん兵衛のお出汁の香りに、ほんのり漂う焦げ付いた匂い
ふむ・・・この勝負もらった
(だから、何の勝負なんだ)

さて、様子を見るか?
いやいや、慌てるでない!ここは蒸らすのじゃ
(言葉まで変わってるし)

と、5分間蒸すことにした

b0244811_934371.jpg


ふむ・・・、ま、こんなものだろう
じゃが、ここからが肝心じゃ、勝負は理想的なお焦げが出来ているか、じゃ
(いや、だから言葉が・・・・)
と、出来上がった釜めしをシェラカップに移すと

b0244811_945668.jpg


どうじゃ、これが匠の技よ、どうやら勝負はもらったよぅじゃわい

ふふっ
ふふふっ
ふわーっはっはっはっ
どれどら、食すとするかのぅ
(もー、いいから・・・)

b0244811_952368.jpg


ウマいっ

これは良く出来たものだなぁ
カップヌードルご飯も、そのクオリティの高さに感心したけれど
この釜めしは、それ以上ではないだろうか

b0244811_96611.jpg


うんうん、いや、これはまいったな、まいりました
勝負に勝って、試合に負けた
そんなカンジだろうか(意味不明)
と、一人カップに手を合わせる、へっぽこ匠であった


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



で、肝心な時間は、と言うと、結局は弱火で5分炊いただけ
はい、レンジと同じ時間で何の問題もありませんでした
と言うのがオチであった

追記

今回は(かき混ぜる)工程をカットしたが、何の問題も無い
5分弱火で炊いて、数分蒸らすだけ
これは使えるぞ
by slow-trek | 2012-11-01 09:10 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/19406553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まろん at 2012-11-01 10:59 x
おコゲがめっちゃ美味しそう~!!!(^O^)

おコゲ大好き(笑)
炊き込みごはんみたいな味ですか?
Commented by slow-trek at 2012-11-04 10:42
まろんさん

そうそう
炊き込みごはんですよ!
私もね、おコゲが大好きなものでして^^
Commented by リツコ at 2012-11-08 16:26 x
寒くなってきましたね。

カップヌードルごはんをフライパンで作る・・・拝見いたしました♪

これ作ってるの、スロトレさんですよね?
凄い!!
こぼしそうで、こぼさない(笑)
一粒も、こぼさないじゃないですか!? ┌|◎o◎|┘
これ、スロトレさんでしょ?(ひつこい(笑))

うちの夫は、家でカップ麺作る時でも
何かしらこぼしてます。

どんべえ釜飯のおコゲも、一発成功!(百発百中的)

昨日ワタシが作ったあさりの炊き込みご飯より、
良いおコゲ具合です。(チックショー(笑))
Commented by slow-trek at 2012-11-08 23:50
リツコさん

はいはい、Youtubeの画像は私ですよ
そうです、こぼしそうで、こぼさないのが匠なのです
(なんのこっちゃ)
っつーかリツコさん?カップ麺で何かしらこぼすって?
ご主人、大丈夫ですか(笑
それ、ぜひともブログネタでお待ちしてますね^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite