荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

セピアの絨毯 初秋の戦場ヶ原

b0244811_172055.jpg


■山行日:2012年10月6日(金)
■山:奥日光戦場ヶ原
■目的:アレを食べに行く


私が楽しみにしていた秋の三連休、なのに単身赴任先の隠れ家に突然来襲したヨメさん

「尾瀬良かったわぁ、来て良かったわぁ~、んでお父ちゃん明日はアレやで」

明日はアレ?なんだ、そのアレとは???

「ほら、5月に来た時寒かったあそこ、あそこで、アレ食べるねん、決めてるねん」

寒かったところでアレ食べる・・・・、はいはい、あそこだな?でもってアレ?
まぁ、いいけど、どうせ連休はつぶれたのだ
つきあってやろう

ってなことで、あそこに、アレを食べに出かけたのであった
(なんの暗号なんだか)




b0244811_1793076.jpg


まだ紅葉には早いのに、奥日光いろは坂を越えて中禅寺湖まで来ると
もう湖畔の道路は込み始めていた
竜頭の滝の上にある駐車場に一台だけスペースを見つけて、そこから歩き始める

b0244811_17162981.jpg


ヨメさんが言っている、5月の寒かったところとは、ここ
標高1400mの湿原、戦場ヶ原だ
確かに、GW過ぎた頃に歩いたときは、男体山は再び冠雪し、この湿原にも雪が舞っていたっけ

b0244811_1719311.jpg


「昨日の尾瀬とちゃうなぁ、全然紅葉してへん。でもこれはこれでキレイやなぁ」

5月は震えてばかりで寒かったことしか記憶にないだろうから、いっそうキレイに思えるだろう

残念ながら、いろは坂の頃の晴天が消え去り、5月のときを思い出させるどんより雲
そして足元から冷え込んで来る

b0244811_1725332.jpg


展望台は観光客で溢れてて、休憩どころか景色も見えなくて先に進んだ
ヨメさんは、この先を歩くのは初めてだ

「そろそろアレの時間かなぁ、、、ん?まだ?」

まだ一時間も歩いてませんから
っつーか、お前いくらお腹減ってわしわし歩いてるからって、この景色に何の感想もないの?

b0244811_17282264.jpg


うつむいて、わしわし歩いてたヨメが振り返る

「ひゃーっ、なにこの景色ぃーっ!うっそーっ!早よ言うてぇーやーっ(怒)」

いや、怒られてもな

b0244811_1730652.jpg


「・・・これって自然のまんまの姿なん?手入れとかしてへんやろ?凄いなぁ」

どうやら美しさに空腹も忘れたようだ

b0244811_1735281.jpg


「んで?アレはまだなん?お父ちゃん?」

・・・、どこへ行こうと花より団子か

このセピアの絨毯を見渡せられるベンチ、その争奪戦を
大阪のおばちゃん式素早さで勝ち取ると、こちらを向いて、にんまり

「なんか、ここ、ちょうど空いてるし、食べよか?アレ?」

b0244811_1739317.jpg


寒い寒いと私のダウンを腰に巻きながらも缶ビールは飲み干すヨメ
その健淡っぷりに、離れて暮らしてても、これじゃ安心だなと・・・。

ヨメがさかんに言ってたアレとは、これ、日光駅弁で有名な油源の
日光鶏めし弁当と、元祖栃木牛めし弁当
このお弁当は最高に美味しいのだ、ヨメは5月に食べて以来夢にまで見るそうだ
(どんなんやっ!)
しかし、これを食べに日光まで来るって・・・まるでセレブじゃないか?

b0244811_17455412.jpg


寒さとくもり空は残念だけど、こんな素敵な景色を目の前に
美味しい、美味しいお弁当
3連休はつぶれたけれど、ま、これもいいかもな

「はぁ、美味しかった。ほな帰ろか?」

ガクッ

b0244811_17504283.jpg



一瞬だけ空が明るくなって、男体山がうっすらと、そのシルエットを覗かせる
あの山、今年中に歩けるのだろうか
私が、この上州へやって来て1番最初に目についた山だ
きちんとタイミングを見計らって登らなければ

b0244811_22524821.jpg


「何、ブツブツ言うてんのん、早ぉ帰ろやぁ」

・・・、・・・・。

b0244811_225521.jpg


「お父ちゃん、ここなぁ?あと1週間ほどでもっとキレイになるんやろなぁ、どんなんやろ?」

セピアの絨毯に、その葉先までが黄金色に輝くであろう唐松林
さて、どんな素晴らしい色なんだろう

b0244811_2257130.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



来年は、そんなタイミングで歩けたらいいよな

「ほな、来年も来てやってもエエで」

はいはい
by slow-trek | 2012-10-28 23:02 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/19374344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キバラー at 2012-10-29 20:36 x
スロトレさんの写真にはいつも癒されています。
それに食事もいつも美味そう。
なんだか単身赴任がうらやましくなります。
Commented by ジオン at 2012-10-30 21:20 x
戦場ヶ原、素敵な風景ですね。
男体山も、尾瀬の帰りに登りたかった山でした。

9月中旬に台風が怖くて、尾瀬に転進して
予約無しで、宿の人に怒られた事を思い出しました。(汗)

しかし、、いつもいつも、スロトレさんの愛情あふれる文章ですね。
ご馳走様です。
Commented by slow-trek at 2012-11-01 08:44
キバラーさん

>なんだか単身赴任がうらやましくなります

やったっ!
これをね、誰かに言わせることが私の目標だったのです^^
でもねキバラーさん、だまされたらダメです
オヤジの独り暮らし、現実は厳しいですよ(涙
Commented by slow-trek at 2012-11-01 08:45
ジオンさん
そーですね、男体山とのセットだといいですよね
私も早くあの山に登りたいと思いながらも
いつでも行けるし、、、なんてことも
へへっ、ぜいたくでしょ^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite