荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

女王様の庭 草津白根山

b0244811_2214958.jpg


山行日:2012年08月05日(日)
山:草津白根山
目的:涼風を求めて
ルート:登山口(09:20)-本白根山最高地点P2150(10:20)-本白根P2171(10:45)
    鏡池(11:10-11:40)-登山口(12:30)

行き先はどこでも良かった
シゴト浸けな毎日から、ほんの数時間でもいいから逃れたかった
パラパラとネット情報を適当にググってると、ある山頂が涼し過ぎて寒かったと
そんな記事に目が留まる・・・ふぅん白根かぁ、そ言えば山友のメールに
ここのコマクサは、色鮮やかで美しいから、ぜひ一度見てね、なんて書いてたっけ
んじゃここ、草津までドライブだ、コマクサと浅間山の大展望と涼しい風だ



b0244811_226891.jpg


ドライブウェイからは湯釜の辺りが、とぎれとぎれのガスに浮かび幻想的な朝
意外と交通量は少なく、今日はスポット的な当たりの日かも?なんて思ったのも束の間
駐車場で準備してる間に、次から次へと大型観光バスが現れ、あっと言う間に大混雑
そのお気軽ハイクな環境客たちを避けるために、残念ながら湯釜はパス

b0244811_226489.jpg
b0244811_2272929.jpg


駐車場から道路を渡り弓池から周る、ワタスゲが揺れる池から白根を見上げると
それなりに美しいのだが、道路脇なので車の騒音が興ざめだ
弓池から歩道に戻り、そこから登山口まで10分ほどだったか?
林道のアスファルトの照り返しで既にダウンぎみ・・・こんなときはリフト乗ろっと

b0244811_2281386.jpg
b0244811_2284524.jpg


ほんの数分のリフトを降りるとすぐに木道が始まる
あっと言う間にコマクサの群れ、高山植物の中では女王に例えられるコマクサも
この暑さで少々お疲れぎみ、ってかもうシーズン過ぎてる様子
山友が言ってた通り、美しい色合いだね、女王様
青空に真紅が映えて、やはりクィーンの称号を持つだけの魅力はあるな

b0244811_2291648.jpg
b0244811_2293236.jpg


大釜の向こう、あれがピークだろうか?わさわさと人が集まっている
こんなに手軽に来れるのだから、人が多いのも仕方無いか

b0244811_22102771.jpg
b0244811_2211185.jpg


万座温泉方向との分岐で腰を下ろしてひと息、って、ひと息入れるほども歩いてはないけれど
暑い、とにかく暑いぞ、なにが涼風を求めてだ?どこが寒いほどだって?ブツブツ・・・

b0244811_22121251.jpg
b0244811_2212375.jpg
b0244811_22134116.jpg


朝から眩い青空で、雲ひとつ無かったけれど、わしわしと夏雲が現れて
観光地ムード満載な山でも、こんな光景があればナツヤマ気分も少し味わえて
思わず顔が綻んだりもする
見てろ、仕事が落ち着いたら、思いっきり歩いてやるぞ!
なんて意味も無く夏の雲に誓ったり

b0244811_22141011.jpg


期待していた浅間山はガスの向こう・・・、おいおい、そりゃ無いよぅ

b0244811_22145041.jpg


偶然居合わせたグループのガイドによるとこの時間に浅間が隠れることは珍しく
どうやら沖縄に近づいている台風の影響だとか
2週間前にはコマクサとシャクナゲの競演が見事だったとの説明に、皆さんぐったり

b0244811_22161720.jpg


最高地点を踏むと、分岐まで戻り本白根ピークから鏡池に回る
ってか、いったいどれが白根なんだ・・・?なんとも理解に悩む名称ばかり
池に向かって下る始めると、湧き上がるガスがどんどん濃くなって
鏡池はなんだか青空の下なのに、妙に神秘的なムード

b0244811_22165482.jpg
b0244811_22174314.jpg


プシュッと缶ビールを開けてお弁当

湧き上がっては消えて行くガス、その合間に浮かび上がる湖面
なんとも乙なシーンをアテにビアも自作ランチも美味しくて
ここが一番気に入ったよなぁ

b0244811_22183259.jpg


さ、帰ろうか
登山口まで回りこむルートは、どんどん下って行き、これまでムードとは変り
樹林の中を歩くことになる、これが日陰で涼しいやら蒸し暑いやら

b0244811_22201458.jpg
b0244811_2221031.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



さ、山友に女王様の画像送って、自慢しよっと
サクッと2.5時間で行けたことも忘れずにメモしないとね♪
by slow-trek | 2012-08-13 22:29 | 関東甲信越[苗場・浅間域] | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/18824878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルネオバ at 2012-08-14 17:41 x
ワタスゲ可愛いですね~あ、もちろんコマクサも!
お弁当、美味しそうやね~
画像見てる限りでは、涼しげ~
静かなる楽園やら女王様の庭やら、
ま、相変わらずよ~次から次へと湧いてくること!┐( -_-)┌
で、へ~片道2,5時間もかかるんや~
近い近いって言うから、ちょこちょこっと、コンビニのついでに行ける距離かと思ってたんやけど?・・ ( ̄~ ̄*)
Commented by “すぎちゃん” at 2012-08-16 12:06 x
このタイミングでプシュッ!って運転代行頼まれたんでしょね?
コマクサなんて羨ましい限りです。
忙しいって言っても山に行けるからイイですね!!
Commented by slow-trek at 2012-08-19 23:18
ルネさん
っつーか、ルネさんの、お言葉に誘われて
来たのですが・・・覚えてらっしゃいます?( ̄ー ̄)
また、お勧めやら、行きたいお山があれば
メールくださいな、身代わり登山しますので~♪
Commented by slow-trek at 2012-08-19 23:19
すぎちゃん
>忙しいって言っても山に行けるからイイですね!!

あぁごめんなさい、その通り
すぎちゃんと違って、山は歩けるので
ブツブツ言ってたら怒られますよね
てへっ♪
Commented by かもしか at 2012-08-30 17:58 x
やっぱり、プチ稜線でも見るものがあるからこっちのほうがいいですよね。一気にかけあがり一気に下るなんて、根性試しの六根清浄山より(‐‐)しばらく筋肉痛だったし。
Commented by slow-trek at 2012-08-30 23:25
かもしかさん

>根性試しの六根清浄山より

それって、どこのお山のことですか?
なんだか、恐ろしげな山行だったようですね^^;
そろそろブログの更新お待ちしてますね♪
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite