荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

春は何処へ 奥日光戦場ヶ原

b0244811_2125965.jpg


来週そっち行くで
一人暮らしのおかげで太ったし、お山に連れてってな

例によって潔ささえ感じられる短文メールがヨメから来た
単身赴任が始まって3か月たった5月18日、ついに上州へヨメがやって来るのだ
一人暮らし=太るの関連性が不明だが、そんなことはさておき
こんなメール真に受けて山に連れてった日には
すぐにバテてブーブーうるさいのは目に見えている、はてどうしよう?

ふむ、あそこがあるじゃないか

と、思いついたのが、この春一人で歩いた小田代ヶ原、奥日光は中禅寺湖畔の湿原だ
あそこだと観光気分も味わえて、湿原の中を木道散歩ができる

そうだ、奥日光 行こう




b0244811_21232280.jpg


『今の温度計見た?7度やで7度?もう5月も半ばで7度て、どないなってんのん!』

いろは坂の手前、道路脇の温度計は確かに7度だった
ここから中禅寺湖まで高度を上げると、どれくらい寒くなるのだろうか
窓の外はまるで冬の重たい空、車内の空気も重くなる

『相変わらずツメ甘いなぁ、天気のエエところとか無いのん?ん?広いねやろ上州て?』
そんなピンポイントで天気のいい所なんてムシが良すぎ!それに日光は栃木県、上州じゃないぞ

『とちぎぃー?って、あの?ギョーザの宇都宮にあるトチギ?
 ・・・すごいなぁ、私、車で寝てる間に東北まで来てたんや!』

ヨメよ、お願いだから黙ってて欲しい、隣に駐車した夫婦がジロジロ見てるじゃないか
ってか、宇都宮にある栃木?東北?お前の地理感覚は小学生以下だな

b0244811_21282330.jpg


てなことで車を止めたのは、竜頭の滝だ、ここから高山を登り千手ヶ浜を歩く最もポピュラーなルート
今の季節ならヤマツツジが咲き乱れ、湖畔のそよ風を受け・・・

『湖畔のそよ風ぇ?ヤマツツジぃ?ふーんんん。えらい冷たいそよ風やなぁ?霰落ちて来たし(怒)』
いや、そんな、鬼の首とったような言い方されてもなぁ

b0244811_21293283.jpg


寒さに弱いヨメさんが怒るのも無理は無い、駐車場では霰や雪が舞い落ちている
こりゃルートは大幅変更だ、とりあえず戦場ヶ原に向かって歩くことに
歩道を歩き始めてすぐに竜頭の滝の上部が現れる、ふと見上げると男体山の上は真っ白
今も吹雪いてるのが分かる・・・確かにもう五月も中旬、いつまで雪が降るんだろう

b0244811_21300100.jpg


『いくら東北でも、何なんこのサブさ?誰がトチギに教えたらなぁアカンで、もう春やでぇて』
はいはい、ってか東北ち・が・う

b0244811_2131141.jpg


滝へと流れ落ちていた川はどんどん穏やかになり、細い小川に変わって行く頃
湿原に向かう歩道はいつの間にかカラマツ林となっていた
どんよりと低く黒い雲、未だ冬枯れのカラマツ・・・なんと寒さを誘う風景だろうか

b0244811_21313979.jpg


『もぅアカン、これ以上こんな寒いとこ歩いてたら凍死するわ、ほら睫毛凍りかけてるやろ?』
はいはい。って、凍るかよ。そしたら戦場ヶ原だけ見て帰ろうか?弁当は車で食べるよな?
『何言うてるのん、その何たらヶ原で食べるねん、サブぅても食べるねん初めての日光やねんで』
はいはい。はい。

b0244811_21322839.jpg


ほら、ここが戦場ヶ原、ちょっと今日は天気がコレやし、季節的に色はアレやけど、秋になると
『もー、はよぉ、お弁当食べようやぁ、お、べ、ん、と、うっ』
はいはい。はい。

b0244811_21333786.jpg


この寒空に震えながらもグビグビ缶ビール(もちろんロング)を飲み干すヨメを見て思った
こいつは独り暮らしで、どれだけ飲んでるだろう・・・そりゃ太るよな

b0244811_21331461.jpg


どうや?日光の駅弁は
『これ、めっちゃ美味しいわ、トチギの人は幸せやなぁ、こんな美味しいお弁当食べられて』

わざわざ、東武日光駅に寄り道してまで駅弁買ったカイがあったってものだ
グランドシートに包まって、ガタガタ震えながらも美味しいランチ

b0244811_2135341.jpg


『さーぶーいーっ、もーたまらん、カッパ、カッパの下貸して』
はぁ?自分の履けばエエやないか、自分のん
『それがな、軽量化してん、上着しか持って来てないねん』
軽量化だぁ?元々スカスカのザックのくせに・・・さては忘れたな?
『へへ、まぁエエやん』
そんなヤツが山へ連れてけなんて言うなよなぁ、ぶつぶつ

b0244811_22283254.jpg


そのブカブカパンツ、田舎の農婦みたいやぞ
ほっといて(怒)

b0244811_21364168.jpg


駐車場へと戻る頃、気温がグッと下がった気がした
雲はどんどん下がって小雪が舞う
これが秋なら、これから迎える季節の予感に浸れるけど
・・・春は遠いな

b0244811_2138798.jpg


龍頭之茶屋で龍頭の滝を覗いていろは坂を下る
日光駅で揚げゆば饅頭を食べると言うヨメのために、わざわざ駅に寄って上州への帰路に就いた

b0244811_21382833.jpg


『駅弁美味しいし、揚げゆば饅頭美味しいし、日光めっちゃ気に入ったわ!秋も連れてって~』
それ全部食べ物だけやし

b0244811_2139956.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



たかだか標高1300、なのに春遠き湿原
あの冬枯れでモノトーンだったカラ松林、秋には眩いばかりの黄金色に輝くだろう
その頃にもう一度訪れようか



 
by slow-trek | 2012-06-05 22:32 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/18399516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンダ at 2012-06-05 22:49 x
相変わらずラブラブですね。うらやまし〜ほほえまし〜って感じです。わが家も一週間遅れで同じようなことしてましたが・・・

一人暮らしは、太りますです。だんだん山や滝に行けない体になっていく自分が悲しいです。
毎日のように眺めてる間ノ岳から甲斐駒の稜線がいつでも来いと言ってるようなんですが
Commented by リツコ at 2012-06-07 19:32 x
奥さん、文句言ってます?
本当に、文句言ってます?(笑)

奥様、どの写真も
弾ける様なスマイルじゃないですかー。
 プニ(o´∀`)σ)´Д`;)プニ

後姿も、鼻歌が聞こえてきそう ヽ( ´ー)ノ

スロトレさんは、もっと楽しそうですよ (* ̄m ̄)プッ
Commented by たかっさん at 2012-06-08 21:12 x
夫婦でスタートした山歩き。
やっぱり嫁さんと一緒が一番みたいですね!
奥さんのニコニコの笑顔が物語ってますな!
Commented by のんT at 2012-06-09 20:49 x
あれ?いつの間にタグに夫婦山行なんてあったりして・・・。
文句言おうが寝坊しようが、あの笑顔にイチコロなスーさん。
単身赴任のおかげで?「私を登山に連れて行って」って
言ってくれるようになってよかった?
Commented by “すぎちゃん” at 2012-06-10 19:25 x
単身赴任とは言っても奥様が来てくれる距離って嬉しいですねー!
日光も今が新緑鮮やかな季節かと思います。
単身赴任がどの程度続くかは分かりませんが、そっちの山を楽しめるだけ楽しんで下さい。

赴任先と寒さが今は羨ましいです。
Commented by slow-trek at 2012-06-12 00:02
パンダさん

あぁ、単身赴任されたのですね
ひとり暮らしが太るのは身を以て知ってますが、ヨメさんは
ちょっと違うような~

>毎日のように眺めてる間ノ岳から甲斐駒の稜線が

なんて素晴らしいところに!??
そりゃパンダさんぜひエリアを広げてください、楽しみにしてます
Commented by slow-trek at 2012-06-12 00:05
リツコさん

>奥さん、文句言ってます?

言ってますとも!とにかく寒さには人一倍ウルさいのです
ま、この日も駅弁食べながら指先も真っ白だったから、仕方ないかも

弾けるスマイル?どころか、初の関東進出にハイになりすぎて
抑えるのに苦労しました
ドウドウ、ってねw
Commented by slow-trek at 2012-06-12 00:06
たかっさん

ま、ね
夫婦で歩いたのがきっかけで、今があるからねー
たかっさんちも同じでしょ
単身赴任とかありません?って、仲間作ってどうするのん^^;
Commented by slow-trek at 2012-06-12 00:08
のんさま

>あれ?いつの間にタグに夫婦山行なんてあったりして・・

ま、ね
大阪に帰ったときに、ちょこちょこって歩けたらなぁって
ま、続くかどうかわかりませんが、たまにはUPしますね^^
Commented by slow-trek at 2012-06-12 00:09
すぎちゃん

ふふ
どうやら、すごちゃん長期間出張先は、奥様が訪問できる
距離じゃないようですね、まぁ、いつも一緒に行動されてるし
たまにはお互い別行動もいいのでは^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite