上州水仙街道 六合の桜

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_00263180.jpg



本当は奥日光の山に行くはずだった
なのに
昨夜ネットで見たある山に惹き込まれた私は、一瞬で行き先を変更
朝から未知なるエリア、長野県堺は吾妻郡へと急いだ
そして、どんどん標高を上げながら進み、空が開けたカーブを曲がると
それまでの青空は一瞬にして消え去り暗雲

そして

私が目標にしていた湖畔で見たものは・・・




吹雪くダム湖の姿だった
60分車で待機したが、空は時折明るくなるものの強風はやむ気配もなく
隣に駐車していた男性が、車から出た瞬間風に煽られて転がってった
そのシーンを目の当たりにして撤退を決めた

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08105078.jpg



湖畔からほんの5分も下ると空は晴天、遅咲きの桜がそよ風に舞いウグイスの鳴き声・・・
このギャップはなんだ?
確かに、あのダム湖エリアは日本海からの冷たい風の影響もあって、気候は特別なようだ

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08105505.jpg


しだれ桜越しに浅間高原を眺めながら、一息つく
本当は山の上からあの浅間山を望んでたのになぁ
それでも水仙に囲まれた道、まだ桜が残る斜面、まるでお伽話に出てきそうな集落に
妙に心が落ち着いて、カメラを手にふらっと歩くことに

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08112492.jpg


この集落がお伽の里に思えるのは、やはりあちらこちらに揺れる水仙の花のせいだろう
そんなに交通量も多くなさそうだし、だれに見てもらうためなのだろう
なんとも可憐なものだ
ふらふらと歩いてるとどこからか私に話しかける声、だが姿は見えない?
なんと!私の足元におばあさんが座ってた

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08113862.jpg


どこから来られた?はぁ、大阪?それはそれはご苦労様
もう桜も終わりかけでねぇ、悪いことしたねぇ、来てくれたのに
え?単身赴任?それまたご苦労様ご苦労様
おひとりで頑張ってるんだねぇ、たいへんだねぇ、ご苦労様だねぇ
ご家族は?お元気?あぁ何より何より、家族元気が何よりだから
お父さんお母さんは?お元気?

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08115487.jpg

あれれ、どしたのお兄さん、なに涙こぼしてるの?
お父さんは?お母さんは?お元気?あぁそう、そら良かった
何より何より、みんな元気が何よりだから
おかしな人だねぇ、笑いながら、涙ぽろぽろこぼしてさぁ

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08254224.jpg


なんだかグッと来た
見も知らぬおばあちゃんの優しい声・・・
慣れない暮らし、慣れない仕事、自分で思ってるよりも疲れてるよなぁオレ

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08261179.jpg


ばあちゃん、ありがとね

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08271433.jpg


ばあちゃんにさよならして帰り道、偶然見つけた桜に囲まれた小さな池
ここで休憩して帰ろうか、とお弁当を広げた

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08304766.jpg


あの吹雪はなんだったんだろ?
風は冷たいけれど、ちょうど谷間にある池の畔はぽかぽかしてて
自分でこさえた弁当でさえ美味しい

ってか、今日は何しに来たんだっけ・・・

ま、いいか、GW過ぎてもう母の日なのに
こんな誰もいないところで一人優雅にお花見だ
おひとり様、最高じゃないか

上州水仙街道 六合の桜_b0244811_08330976.jpg


なぁんて、ランチのあとも、ふらふらと車を止めてはカメラを出してを繰り返し
結局隠れ家に帰宅するころには陽も暮れ始め

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



山は歩けなかったけど、いいよな
水仙街道も素敵だったし
ばぁちゃん、オレまた来ますよ、六合に
なんだかめっちゃ好きになりました

またね


.
Commented by たかっさん at 2012-05-14 07:32 x
スーさん、やさしいおばあちゃんと出合えて良かったですね!何か心あたたまってジ―ンってきましたがな~
昭和の臭いプンプンのお弁当メッチャ美味しそう!
Commented by ルネオバ at 2012-05-14 09:20 x
そうね~・・
やっぱ、転職しましょ、テンショク!
神出鬼没の掃除人から、オトナの写真絵本作家に!
あ、オトナ・・って言っても、そっちのんとちゃいますよん(* ̄∀ ̄)ノ"

おばあちゃん、めっちゃ可愛いです♪

で、へ~
六合って、「くに」って読むんですね~
http://www.kunimura-kankou.com/0100/0140/
いや、ヒマちゃいますからっ!!(`ε´)
Commented by 単独行 at 2012-05-14 20:42 x
もう!
なんで大阪ってこんな天気が悪いん<`~´>
って思わなやってられまへん(`´)
んまにもう!

でも、スロトレさん
だぶってるんとちゃいますか?
おばあちゃんが
Commented by かもしか at 2012-05-15 00:06 x
のどかな集落、山里の春を感じました。
私の実家も田舎ですが、こっちのほうがほのぼのしてます。
こころがほっこりな日でしたね。

なにげない会話が疲れを流してくれますね。
毎日、お疲れ様です(^ё^)
Commented by katsu♨ at 2012-05-16 22:18 x
素敵な場所や素敵な出逢いは大切ですが、
それらをどう捉える感受性があるのか?
それ次第で自身の心の物語は大きく変わりますね。

哀愁や郷愁を感じずにはいられません。
上手に生きてくださいね。僕は下手ですが(笑
でも写真には癒されました♪「くに」いいとこですね♪
Commented by slow-trek at 2012-05-17 23:20
たかっさん

>昭和の臭いプンプンのお弁当メッチャ美味しそう!

でしょ~、卵焼き、赤ウィンナー、鮭塩焼き
これぞお弁当!
なんて自画自賛してまつ^^;
Commented by slow-trek at 2012-05-17 23:23
ルネさん

はいはい、なんでも掃除しますよ~
ご要望があればルネさんちも、いえいえルネさんご自身もね
へ?いらん?
おばあちゃん可愛いしょ~、そう、くにって読むのです
なんだか名前も姿も桃源郷を思わせるでしょ
また訪れて記事にしますね♪
Commented by slow-trek at 2012-05-17 23:25
単独さん

>なんで大阪ってこんな天気が悪いん<`~´>

んなぁ、ご自分が一番その理由をご存じなのに^^;
おばあちゃん、ダブりまくりでした
可愛かったなぁ
Commented by slow-trek at 2012-05-17 23:27
かもしかさん

はいはい、もうね、心からほっこり♪
山は歩けなかったけど、いい一日でした

>なにげない会話が疲れを流してくれますね。

もう、すっきり
実はね、ここだけのハナシですよ?
翌日も行っちゃいました^^
Commented by slow-trek at 2012-05-17 23:34
katsuさん

>それ次第で自身の心の物語は大きく変わりますね。

なんとも深い
さすがkatsuさん、いつも酔っぱらってるワケじゃないですね^^
おっしゃる通り、何をどう受け止めるかによって人の生き方
人生は大きく変わりますよね
お互い、いい生き様を目指しましょ

なんてね
by slow-trek | 2012-05-12 23:26 | | Comments(10)