荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

秘密の花園 金剛山カトラ谷

b0244811_17331214.jpg

GW後半は大阪でのんびりと、あの山も行きたい、この山も外せない
なんて妄想していたが、結局はど真ん中に一日シゴトだったり
(ってか、何故に大阪帰ってまでシゴトなんだ?)
母に顔を見せに帰省したりで、やっとこさフリーな日は雨・・・

でも好きなのだ
小雨の中を歩くのは、実は大好きなのだ

さて、小雨の似合うところ?どこにしよっかな
そうだ、きっと今頃あの秘密の花園は見ごろじゃないだろか
 



b0244811_17373828.jpg


てなことで、金剛山はカトラ谷へと決めた
小雨、そして季節外れの寒さ
なのに駐車場は満車、老若男女がわさわさ・・・
金剛山はこんなにも人気の山だったのか

b0244811_17414542.jpg


谷沿いは風が途絶えると蒸し暑く
全身汗びっしょりでずぶ濡れとなる
水飲み場を過ぎると、こんな汗まみれのオヤジにも今年も並んで微笑みかけてくれる花たち

b0244811_17444445.jpg


なんて可愛らし姿だろう

b0244811_1747248.jpg


こんな谷底で人知れず咲く姿
ときおり強く吹きつける風にも並んで笑ってる姿

b0244811_17485245.jpg


なんだか、全身汗に濡れ、足元はドロドロな自分がいっそう小汚く思え
花たちに囲まれているのが申し訳ないような・・・

b0244811_17505297.jpg


そんな気がして、ちょっと足早に秘密の花園から逃げた

b0244811_1752412.jpg
b0244811_17563537.jpg


久々の金剛山
小雨に煙る山頂
雲の切れ間に覗く大阪市内とブナ林

なんだか、いつもの金剛山なのに、いつもより愛おしく思えたり・・・


b0244811_17545026.jpg



あぁ
私はやはり関西の山が好きだ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



遥か600キロ、上州へ戻る前に


.
by slow-trek | 2012-05-05 18:07 | 近畿の山 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/18244217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dahan at 2012-05-05 23:23 x
ああ~なんかノスタルジア(笑。
尾瀬もそろそろいい頃なんじゃないですか。
行きたいな~上州。
Commented by “すぎちゃん” at 2012-05-06 08:07 x
この花園、本当にメルヘンチックで素晴らしい空間ですね!
そしてこんな風情を葛城神社、初めてです。
素晴らしい視線に拍手させて下さい。
Commented by たかっさん at 2012-05-07 07:37 x
ここのニリンソウの花園はホント素晴らしいですね!
今季も行くチャンスを逃しちゃいましたが、写真で満足させて頂きました。
Commented by かもしか at 2012-05-07 16:04 x
“こだま”がちょこんと座ってそうな白い花園が、いい時を流してますね。

昨年、スロトレさんがずぶぬれになって到着して、びちょびちょ靴下に靴を力なく脱ぎ捨てた姿が重なっちゃうんですけど(^ё^)
Commented by 橿原 太郎 at 2012-05-07 22:21 x
いやー。
この記事の写真を見て改めて思いました。
スロトレさんは写真がお上手ですね。
あの金剛山が違う場所に見えるくらいです。

また、関西に帰ってきてください。
そして、関西の山に登ってください。
山は待っていますし、私もその記事を楽しみにしています。
Commented by slow-trek at 2012-05-08 23:51
dahanさん

>尾瀬もそろそろいい頃なんじゃないですか

そうですね、6月になると、ね、、、
ただねー、ウチからだと、2時間(も)かかるのよねw
なんちゃって
そのうち行きます、UP楽しみに待っててくださいな
Commented by slow-trek at 2012-05-08 23:54
すぎちゃん
もー、すぎちゃん、あんなに美しい秘密の花園に響き渡る声!
おまけにネタが雪の弥山がどうとか?見上げる前に笑けて~
しかし、3年ぶりに山で会っても、全然フツーにフェードイン&
フェードアウトなのが嬉しいよね♪
次は初冬の弥山でバッタリしましょね
Commented by slow-trek at 2012-05-08 23:56
たかっさん
あ、たかっさん、早まったらだめですよ
この日居合わせた、お花に詳しい人によると、もう一週間は
見ごろだとのことです、この週末ぜひ行かれてみては?
谷の取り付きがね、堰堤工事で、左手の尾根筋からになってるから
そこだけ気を付けてね!行けば分かりますよ
Commented by slow-trek at 2012-05-08 23:57
かもしかさん

あー、あのズブ濡れの動画ですか?よく覚えてますね!
この日はね、ちょいと霧雨程度でね、あんな風に靴の中に
水がたまるほどじゃなかったですよ♪
Commented by slow-trek at 2012-05-09 00:01
橿原 太郎さん
いやー、写真は褒められたことないですよ
技術とか縁がないしね、ただ丁寧に撮影したいな、と、そう思ってます。
>山は待っていますし、私もその記事を楽しみにしています。
なんとも嬉しいコメントです
はい、帰るたびに山に触れて、その想いを綴りたいと思います
ありがとう♪
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite