荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

前略おふくろ様  ちょっと早い母の日に

b0244811_22495139.jpg


前略おふくろ様

えー、実は2月から大阪を離れ、北関東で単身赴任しています
でも、おふくろ様に言うと心配かけるから黙ってます
それと、確か昨年の秋以来かと思うけど、しばらくお会いしてないので
GWにちょいと顔を見せに行きます


たいへんなのだ
上州から大阪へ帰るだけで600キロも移動なのに
そこから故郷へ帰るとなると、さらに200キロの旅なのだ
それでも、ふと母に顔を見せに行こうと、前夜に思い付いて
早朝から、プラス200キロを飛ばした
GWのラッシュでいつもの倍の時間をかけて高速を降りると
ショッピングモールでお買いもの、母の好きそうなケーキ、それに・・・

カーネーション

こんなの買うの何十年ぶりだろうか、妙にどきどきしてると
お花屋さんのお母さん、のそりと出て来て言う

お母さんにね?えらいわねぇ

オレは小学生かっ!
 



b0244811_1932484.jpg


そんなこんなで例によって突然帰省したバカ息子を迎える母
久々に顔を見せるのだ、せめてもの罪滅ぼしのケーキとカーネーションの手土産
さて、その効果はいかに!?

はいはい、ありがとうね、はい

淡々と受け取る母の表情は良く分からないまま、二人で父の墓参りに行く
あいかわらず小学生の頃から時間が止まったような街並みを抜けて
小さな海の見下ろせる、小さな丘の上に立つ父に会いに行く

b0244811_1971835.jpg


墓周りの掃除と、お線香と、ひと通りの儀式はつつがなく終了

はぁ・・・
お父さんもこうやって都合が悪いときだけ手土産持って帰ましたよね

 
ほら始まったぞ、お小言だ
ってか母上、オレは何も都合の悪いことは・・・

昨年のね、11月23日ですよ、この子が帰って来たの。
それ以来電話の一本もなし・・・まったくね、この子は、もう


ひ、日付までっ覚えてるっ!

b0244811_19174474.jpg


こんなときは、美味しいランチでごまかすに限るのだ
と、いつもの手を考えたが・・・カーネーションついでだ、たまにはいいだろう

お母ちゃん、ちょいとドライブしよか?

なーんて、これまた何十年振りかに、口にした

お母ちゃん

自分で言って照れてりゃ世話無いよなぁ

私が小学6年生のひと夏、遊びまくってた小さなお山のピークから海を見下ろす

たまにはええやろ?近くでもこんなところ来ることないもんなぁ

ふふっ
ここはね、お父さんが死ぬ前に一度連れて来てもらったことがあったのよ
ふふふっ
あの古い単車の後ろに乗せられてねぇ・・・カーブが怖かったぁ

b0244811_19243438.jpg


カーブが怖かったぁ???なんだその乙女ちっくな声は?
そんな話は初耳だぞ!
いつ?
なにをしに二人で?
古い単車て、あのオヤジの80ccのスーパーカブでタンデム!??

いろいろ聞きたいけど、父の想い出を懐かしむときにしか見せない母の表情
目を細めて遠くを拝むような顔には、何も聞けなかった


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



前略おふくろ様

オレ、今は遠くにいるけれど
たまには電話します
だから、オレの知らないハナシ、想い出した時でいいから、話して下さい
いつまでも元気で


ちょっと早い母の日に
.
by slow-trek | 2012-05-04 22:51 | 断想 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/18240818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyaji at 2012-05-05 01:23 x
夜中に、こんなエエ話を読んだら、もうあきまへんがな・・・・・・
俺もカーネション買ってこようっと
Commented by slow-trek at 2012-05-05 17:54
oyajiさん
たまにはね、勇気を出してカーネーション♪
お母ちゃん、って呼んであげてください
Commented by かもしか at 2012-05-07 15:52 x
お母さんたちも、若いころがあったのですよ(^ё^)
スロトレさん、やさしいよね~(^ё^)
母の日、、、、、何しょっ!
Commented by slow-trek at 2012-05-08 23:44
かもしかさん
そっかぁ、母にもそんな頃があったのかぁ・・・しみじみ^^;

>スロトレさん、やさしいよね~(^ё^)

いえいえ、ほんとね、昨年の秋から放置状態だったのでね
マジで罪滅ぼしです、でもって、そんなの見透かされてます(涙
娘さんに期待するよりも、何しよっ!ってところが
かもしかさんも優しいよね♪
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite