荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Yera of The Dragon 上州から広州へ

b0244811_16104199.jpg


楊偉民(ヤン・ウェイミン)老板の息がかかっている上海の狂犬
元成貴大哥からの招待で広州へ飛んだ

b0244811_16213795.jpg


空港まで迎えに来ていた最新の黒塗りのレクサス
ドライバーは何も言わず高速道路を飛ばすと
何の前触れもなく、省で一番豪華な五星飯店に着けた

イチバン、ジョートーな部屋、とってあるよ

そうやって会う前から自分の位置を相手に知らしめる、それが昔からの大哥のやり方だ
ドライバーのカタコトなニホンゴに頷いてロビーに向かった



b0244811_16283571.jpg

b0244811_16291181.jpg


オフシーズンのホテルにはビジネスマンらしき姿しか見えない
だが、油断でしてはならない
あの、狂犬と呼ばれる元成貴が絡んだ話なのだ

b0244811_163192.jpg

b0244811_16315745.jpg


ベッドの下、ミニバーのドリンクの裏、クローゼットの鏡の裏
手が入るところは全てチェックした
どうやら盗聴器や、妙なクスリの類は隠されていないようだ

b0244811_2225506.jpg


ふっ
心配し過ぎだって?そんなことを言うヤツは、知らないのだ
ドラゴンの恐ろしさを知らないのだ

b0244811_16365675.jpg


シャワーを浴びる前にジンを生で一口飲る
少しでも酔わないとやってられない、だからと言って酔っ払うのはダメだ
それは死にたい者のやることだ

b0244811_16385479.jpg


ほら
チェックインから、きっかり1時間後
部屋の電話が鳴る、上海の狂犬 元成貴のお呼びだしだ
これもいつものこと、既に深夜なのに、例の海鮮飯店に来いと言っている

b0244811_1642931.jpg


覚悟を決めて来たはいいが、狂犬はその姿を見せない
先にやってろ、そう言っているのだ
いいさ、食べたくも無い料理を食べてやろう

b0244811_16424457.jpg

b0244811_16431277.jpg


さすがに独りで黙々と咀嚼するのに飽きた頃
ウェイター相手に、上海人をネタにしたとっておきの小噺をするが、誰ひとり笑わない

あなた、死ぬよ、そのネタ大哥が聞くと死ぬよ

殺りたければ殺ればいい
俺はそうやって独りやって来たのだ
そうだ、楊偉民の威力を借りてだ
でも、もうその威力ともおさらばだ、その覚悟で来たのだ

・・・


なんて
初めての中国は広州への出張、頭のカは愛読している馳星周ノワールの名作
不夜城の登場人物が次から次へと出て来ては喋り出すのだ
ま、さしずめ自分は主人公の劉 健一(リュウ・ジェンィー)なのだ
いい歳ぶっこいて、出張先でほろ酔いでそんな空想に溺れてりゃ世話無いよな


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



夜、ヨメさんにホテルと空港の画像をケイタイで送ってやっていた
返信は翌朝のこと

で? ジャッキー・チェン とかおったん? ホイ三兄弟は?

ヨメよ、残念ながらジャッキーチェン先生には会えなかったよ
ってか、ホイ三兄弟って

あぁ、オレのハードボイルドな空想が・・・

(´・ω・`)


.
by slow-trek | 2012-04-22 17:08 | 断想 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/18176660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tan at 2012-04-22 20:53 x
ジャツキーチェンもホイ三兄弟も
「香港」ちゃいまっか??
Commented by slow-trek at 2012-04-22 23:24
tanさん

はいはい、もちろんサモハンキンポーも香港ですよね
一回、ウチのヨメさんに教えてやってくださいw
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite