荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

岳もびっくり ナポリタン上州盛り

b0244811_928596.jpg


高崎の街にヤボ用で出かけていた
前の週に続いての高崎だ
なんだか私は高崎と言う町がお気に入り
それは、もちろん今自分が潜んでいる隠れ家がある街(単なる赴任先だけど)とは
比べものにならないほどの都会であることはもちろんだが
だって百貨店があるんだもん、タワーレコードだってあるんだもん、新幹線も停まるんだもん
オレの隠れ家周辺なんて、とりせん と KASUMI くらいしかないし
あ、とりせんって言ったって、焼き鳥屋さんじゃないし
KASUMI もアレだ ラウンジ KASUMI とかじゃないから
なんて、こんなネタ一部のヒトにしか通じないよなぁ・・・

ま、そんな高崎の街でランチだ



それはもう、極限状態まで空腹で、もうどこでもいいから何か食べたい
そんな状況だった
いや、実は見知らぬ土地、ナビの情報は古いは駅周辺は高架だ踏切だでやっかいだわ
なんてカンジで、うろうろしてる間にお腹はペコポコ
やっとこさ西口のコインパーキングに止めて(目的は東口なのになぁ)
駅に向かって通りを渡ろうとすると、若者二人が小さなビルから出てきたところだった

な?ボリュームあるだろ?結構ウマかっただろ?
あー、オレ、マジ満腹、もー晩メシ食えねー

そんな会話に惹かれて、気づくとそのビルの階段を上っていた
で、迷わずカウンターに座り、メニュー拝見
ほうほう、ま、よく言えばイタリアンだけど、洋食屋さんてところだな
よし、ナポリタンだ

b0244811_9435143.jpg


と、ほどなくして出てきたブツを見て驚いた
なに、この大盛り!?岳じゃないんだから
ってか、私は思うのだ、この上州って地は、何を頼んでも量が多いのだ
特にご飯もの、社食ですら丼モノだとかカレーをオーダーすると完食できなかったりする
この大盛り、私は密かに 上州盛り と呼んでいる

b0244811_9472669.jpg


お味の方は、私の好きな甘いトマトソースではなく、少し酸味がキツめな方
これは、この酸味でこのボリューム?完食できるのだろうか?
なんて不安も何のその、半分ほど食べたあたりから、その酸味がクセになり
バクバクと進む、進む、でも最後の二口は苦しかった

b0244811_9501399.jpg


あとで知ったのだが、この高崎はパスタ消費量が日本一だそうだ
古いものと新しいものが両立し、通りは広く、私の理想とする地方都市高崎
なによりも、、、広い通りから山が見えるのだ、あの谷川岳が見えるのだ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



思わず島崎三歩と久美ちゃんの顔が浮かんだナポリタン
正確な料金は覚えてないけれど、ミニサラダとコーヒーがセットで700円でおつり♪
ナイスなお店にごちそうさま


デルムンド
群馬県高崎市通町141-3


.
by slow-trek | 2012-04-18 23:14 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/18143785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 橿原 太郎 at 2012-04-18 23:55 x
この前のカツ丼といい、このナポリタンといい、今まで自分の中で無縁だった高崎が身近に感じるし、おいしいものの画像を見てると高崎に食べ歩きに行きたくなりました。って言うかスロトレさんは美味しい店を見つけるのがホントお上手ですね。
Commented by katsu♨ at 2012-04-19 00:07 x
谷川岳ね・・・ 昔から土合山の家とか・・・
新田次郎マニアとしてはピクンッと反応(笑
それが見える土地で生活出来る人に嫉妬を覚えまつw
Commented by at 2012-04-22 10:41 x
イタリアンというスパ、ご存じないです?

私の中ではナポリタンはケチャップで、イタリアンはトマトソースという線引き、、

コーヒーも美味しそうです、谷川岳の雪解けを思わせるようで、、まだや! ってか、、(笑)
Commented by slow-trek at 2012-04-22 16:57
橿原 太郎さん
高崎ねー、そりゃ関西人には無縁ですよね
いいカンジの街なのです、まだ数回しか歩いてないけど
なんだかアンテナ立ちっぱなしで^^;
またいろんな店、モノを紹介しますね
Commented by slow-trek at 2012-04-22 16:59
katsuさん

>谷川岳ね・・・ 昔から土合山の家とか・・・

はいはい、私もね土合って聞くと、いや文字を読むと
新田先生が頭に浮かびます、あれは、なんだったか?
たぶん短編だったと思うのですが、その描写が妙に
残ってて・・・きっとkatsuさんと同じ病名です^^;
あ、見えるっても、私の隠れ家からは見えないのです
だってね、車で2時間(も)かかるんですよね( ̄ー ̄)
Commented by slow-trek at 2012-04-22 17:01
ちさま
はいはい、ちーさまの反応されるパターンが読めて
来ましたよ^^ イタリアンね、まぁ知ってますが
このメニューはきっちりナポリタンってなってました
谷川岳の雪解け・・・あの麓のスキー場ですらGWでも
営業してますからねー、また様子を見てきますね
なんちゅうーても車で2時間(も)ですからw( ̄ー ̄)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite