荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

上州桜 フール・オン・ザ・ヒル

b0244811_22554418.jpg


あるウェブサイトで見た、上州北部の一本桜
その孤高ともいえる姿に一目ぼれして、この週末に訪れようと企んでいた
しかし、ネットの情報では、まだ蕾で開花は月末になるとのこと
同じ県内でも、北部とではこうも違うものなのか
そんなことを会社の昼休みに話していたら、若手部員のY君が言った

カメラが趣味で桜を追いかけてるじいさんに、いいところ聞いておきますよ

そんなY君のおじいさん情報をもとに、丘の上の桜に会いに行った



b0244811_2312011.jpg


ある公共施設の名前だけを頼りに高速を飛ばしてやって来た
なるほど、行けば分かるとの言葉通り、施設を目指して来るとすぐに分かった

丘の上の桜だ

b0244811_2334989.jpg


車を捨てると、足取りは自然と早足になっていた、それだけ早く近づきたかったのだ
ところが、丘の上ばかりに目が行って足元を見ていなかったおかげで
なんだか、おかしなところに踏み込んだようで、畑の端っこ辺り
名産の下仁田ネギだろうか?腐ったネギの山に足をとられずっこけた

b0244811_2364566.jpg


テニスシューズとジーンズはドロと腐ったネギで汚れ
手はどろだらけ・・・、もちろん悪臭
あわてて車に戻って、常備してあるウェットティッシュで汚れを落とす

何やってんだか、こんな素敵なところで

b0244811_2395415.jpg


気を取り直して丘に駆け上がる
あぁ、なんて美しい桜、そよ風に揺られ、桜の花びらが舞う
大阪からはるか離れた地で一人、こんな見知らぬ地で桜見てるなんて・・・

と、そんなシーンに酔っていた私は、昨日一日降り続けた雨でぬかるんだ斜面で、再びコケる

b0244811_23162286.jpg


今度はカメラを庇ったおかげで、両ひざから地面に落ちてさらにドロだらけ・・・
まだ8時前、向こうの方からやって来るジョギングのランナーしか人はいない
良かった、これ見られてたら、まさに丘の上の愚か者じゃないか

b0244811_23185645.jpg


なんて胸を撫でおろしはしたが
遠くの山脈を望みながら、小高い丘の上で桜吹雪に吹かれて
ぼーっとしてる姿は、やはりどうみても、丘の上の愚か者だろうな

b0244811_23191573.jpg


いいさ
こんな素敵なところ、愚か者にもなるさ

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



次は北部の一本桜だな、かならず会いにいくぞ
と、腐ったネギの悪臭漂う車で、春うららな上州を横断して岐路に就くのであった


.
by slow-trek | 2012-04-16 00:06 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/18142014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かもしか at 2012-04-16 14:37 x
誰もいない会社のPC向かって、声を出して笑ってしまいました。
やはりお笑いの道のセンスバッツグン(^ё^)
今後は、着替え一式備えあれば憂いなしですねV
最後の写真は、ジャケットにもなりそう~。“丘の上の桜@ネギと俺”
Commented by slow-trek at 2012-04-17 00:28
かもしかさん
着替え一式って、幼稚園児じゃありませんから~
最後の一枚、いい感じでしょ♪
腐ったネギとオレ、ね(^-^)
言ってるバヤイじゃなくて、靴の悪臭がとれないのよねー(-_-;)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite