荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

上州のカツ丼 高崎栄寿亭

b0244811_20252670.jpg




先週のことだ、ジョウモウ大学の授業に出席するため高崎の街へと急いでいたが
春雷に荒れた北関東、道路は混み混み
13時受付開始、13時半授業開始だから、私としては13時10分までには登校したかった

なのに

突風と雨で、高崎駅に近づくにつれ、どんどん混み始める
おまけに、朝食もヌキでお腹はぐぅぐぅ
やっとこさ現地に着いたのは12時45分、駐車場へ車を捨てて
開校場所である広栄社印刷所さんの場所を確認すると、急いでランチを食べる場所を探す
と、その広栄社印刷所さんのすぐ裏っ側に、ぴぴんと響く食堂があった
自慢じゃないが私には、イケてる店を探し当てるアンテナを持っているのだ
そのアンテナに従って店に飛び込むと、中で立ち待ちだ
やっとこさカウンターが空いて座ったのは13時ジャスト

ううっ

私が持っているコンプレックスの中でも、最も重いのは、食事が異常に遅いこと
丼モノでも15分は欲しいところ・・・予定の時間をオーバーするじゃないか
なんて不安も何のその、すぐに目の前に丼が置かれる
おうっ!こりゃイケるかも、さっそく頂こう
と、その丼に何か違和感・・・

b0244811_21483851.jpg


なにこれ?なーんにもかかってないぞ?
ご飯の上にカツ???
上州にやって来て初めて頂いた天丼にも驚いたが、これはそれ以上だ
いやいや、急がないと、そんなこと悩んでるバヤイじゃない
と、食べ始めて分かった
なんと、醤油味だ、カツが浸されてるワケじゃないけど、ご飯の上にうっすらと
醤油ベースの甘いタレ、出汁がかかってるのだ

いやいや、感心してるバヤイじゃな!かき込め、急いで食べろ

てなことで、無事授業にも間に合って不良学生にならなくて良かった


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



へ?美味しかったのかって?
いや、時間に追われてたのと、出てきたモノに驚いたので
ガッツーンと来た印象はないけれど、美味しかった
仄かな醤油の甘さが、なんとも味わい深い丼、なんと言えばいいのだろう
始めてなのに懐かしい味?って、なんだかベタなコピーみたい^^;
こればかりは食べてみないと分からないだろうな
帰宅してネットでググると、やはり名店のようで、なんと大正から開業されている人気店!
やはり私のアンテナは、ここ上州でも立ってるぞ、なんてね。

出汁+ソースに浸されたエビ天丼に続いては
ソースならぬショウユ出汁のカツ丼とは・・・うーんんん、上州め奥が深いぞ


.
by slow-trek | 2012-04-08 22:06 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/18102613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite