荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

あの日のトレイル 大台ヶ原の廃道を探して

b0244811_236114.jpg


昨年の夏のこと
早ければ秋にも上州へ赴任するかもしれない、そんな状況だった
そんな私に、今の内にいろんなルートを案内して欲しい、なんて言ってくれていた山友たち
そうだ、みんなに大台ヶ原のあの谷底を案内しよう!
そのルートは今や廃道となっているが、その目的地には素晴らしい秘境が待っている
ただし、残念ながらピストンなのだ
山友たちを案内するなら、も一つ工夫が欲しいところ
なんて思いながら、そのエリア情報を検索していると、ある古い古い記録を発見・・・
ふぅむ、そんな周回ルートがあったのか

と、ある夏の日、一人きりで調査に出かけた



b0244811_23262791.jpg

遊歩道のとあるポイントから反れると、進むにつれ昔はちゃんとしたルートだったことが分かる
が、突然旧ルートはヌケて無くなり、仕方なく上に向かって巻くはめに
そうそう、一人でこんなところウロついてると必ずこんなパターンだよな
なんて思いながらも、意外と歩き易い森をずんずん抜けて行くと、突然目の前が開ける

b0244811_23272428.jpg

南の方向、、、あれは?手前は滝見尾根、その向こうは大蛇嵓だ
こんな角度で見るのは初めてだ・・・
と、見とれながら断崖ギリギリを恐る恐る下ると、徐々に踏み後が目立ち始めた
あ、ここがあのポイントだな?
ってことは?と見上げるとあの絶壁が望めた・・・千石嵓だ

b0244811_23382366.jpg


よし、ここからだな、どうやって下るのだろう?
散らばった踏み後、何十年も転がっていそうな空き缶などが廃道へ導いてくれる
下ってはトラバースを繰り返すと、徐々に滝の落ち込む音だ、これは中の滝だな?
と、滝のそばにまで踏み後を追うが、コケむした岩がゴロゴロな足元もどんどん怪しくなり断念
そして再び下降地点を探すと、あった、鎖だ。なんだか頼りないほど錆付いた鎖を手に下り始める
が、その先昔はあったとされる木製のハシゴは見当たらない
スリングでもう一段したの岩場までは下降できそうだが、その先は不明
見上げると、けっこう下っている
あぁ、またやってるよオレ、こんなところで一人きり・・・
止めよう、このままだと戻れない進めない、例のパターンだぞ、もう止めよう

b0244811_23302535.jpg


何層にも重なった苔で滑る岩を掴みながら、どうにか元の尾根まで戻ると全身が滝汗
いや、これは冷や汗かもしれない
ほっとすると、このまま帰るのももったいないよな、なんて欲も出たり

b0244811_23305996.jpg


尾根を西へ向かって進む、誰もいないエリア、風は心地よく、目の前には竜口尾根
あぁ、こんなところ独り占めなんて

b0244811_23313762.jpg


座り込んで、プシュっ

b0244811_2332227.jpg


朝から自分で作ったお弁当を頂きながら今日の反省(なんてしないけど)
目的は果たせなかったけど、こんな贅沢な一人きりの時間、至福のときだ

b0244811_23324326.jpg


なんて満足しながら、帰りは、いつか立ってみたかった千石嵓の上に立ち
しばらく、ぼーっと大蛇嵓を眺めた後、適当に方向を見ながら森の中を彷徨って
そのまま遊歩道はスルーして駐車場までとぼとぼ歩いたっけ

b0244811_23332585.jpg


・・・なんて、あの夏の日を思い出してるだけで

大台ヶ原は雪も融けただろうか
たたら亭のお母さんはお元気だろうか
今年ももうすぐシャクナゲが咲き乱れ、その後はシロヤシオが・・・
と、想いは紀伊半島、遥かなるテーブルランドへ

b0244811_23341583.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



あぁ帰りたい
あの空と海を繋ぐ台地に帰りたい


.
by slow-trek | 2012-04-05 23:43 | 近畿[台高山系] | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/18087310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyaji at 2012-04-06 20:55 x
今日は寒波の影響で雪がちらついていました
大台のドライブウエーもまた雪に覆われているのかも知れませんね
ちなみに今年は、4月26日開通とのことです

Commented by slow-trek at 2012-04-08 22:02
おやじさん
やっぱり今年は例年よりも寒いのでは?
今頃雪って・・・
海外出張とか入ってバタバタなのでGWは分からないけど
シロヤシオの頃にはぜひ帰って歩きたいので
またぜひ!ね♪
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite