荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

美紀28歳、富士山に憂う

美紀28歳
教育系出版社にて勤務、総合職6年目のOL
シゴトに対して、がむしゃらに立ち向かってた季節は過ぎて
今は少し疲れ気味な毎日を送っている

分かってるわ、疲れてるのはシゴトのせいだけじゃないって

月に2度の東京-大阪間の出張は新幹線を利用していた
それが昨年の春から飛行機に変ったのは、社内では誰にも言えない理由がある
それは車窓から見える富士山が嫌いになったから、嫌いになる出来事があったからだ

b0244811_23141619.jpg




何よバカ
何で独りで行ったのよ、孝輔のバカ
あれだけ単独で雪山はダメって言ってたのに
何度も約束してたのにバカ、もう、バカバカ


b0244811_23144659.jpg


大学生の頃から付き合っていた孝輔が残雪の富士山で消息を立ったのは
昨年の春のこと、それ以来富士山は見るのも嫌な美紀

何が新田次郎よバカ
あんな古臭い小説、面白くも何ともないわ
なにが単独行よ、バカバカ


ふと気付くと独り言を繰り返してる毎日
あ、今のはココロの中で言っただけ?誰かに聞こえてない?
そんなふうにドキドキすることも日課となっていた

b0244811_23152223.jpg


あの出来事以来、出張の足を飛行機へと変えて、さらに中央席をリザーブしていたが
その週末の大阪発ANA034便は、何の手違いかA席だった
シートに座ったときには意識していなかったが
雲の海が夕焼けに染まりだすと、美紀はそわそわし始めた

見なきゃいいわ、そう、眠れば大丈夫。私眠いもん。

そう自分に言い聞かせていた美紀の目の前
茜に染まる雲の海が凪いだその瞬間、声が聴こえた気がした

みき・・・

b0244811_23155945.jpg


孝輔?
そこにいるの?
この山のどこかに、どこかにいるの?
あなたは、あなたは、まだ歩いてるの?


美紀の心の叫びは富士の頂に届くわけもなく
ボーイング787の静かなジェット音だけが機内に響いていた


第2章 孝輔29歳、富士山に眠る
に続く・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



なんて・・・

出発ロビーで飲んだ生ビアの酔いと、偶然お隣に座ってた女性のもの憂げな表情とで
頭の中で妄想は広がり、勝手にストーリーは展開してたけれど
空席のBシート越し、その見知らぬ彼女のイビキが聞こえてきて、はた、と現実に戻った

あぁ、ヤだヤだ現実ってやつは

美紀28歳
キレイな女性だったなぁ

はい?妄想し過ぎ?やっぱり?

(´・ω・`)


 
 
 
.
by slow-trek | 2012-03-17 23:21 | 断想 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/17984587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かもしか at 2012-03-18 09:50 x
な~んだ、またどこかの現代小説山ヴァ~ジョンかと思ったら、妄想なんだ。
まっ、妄想でもなんでもよいです。
将来の芥川賞作品に向けてのトレーニングってことで。

我が家の宇宙人への攻撃は、容赦しませんけど(^ё^)v
Commented by 風花老師 at 2012-03-18 10:09 x
じっくり読んでしまった。
一杯喰ったなあ、、、、チェッ!
Commented by oyaji at 2012-03-18 11:10 x
一歩間違うとストーカーになりそうですな
スローストーカー
略してスロストさん

春山に行きましょ!
Commented by 8739 at 2012-03-19 15:46 x
最終章でやはり
>はた、と現実に戻……された
で、美紀って嫁ちゃんには言えない人?
Commented by slow-trek at 2012-03-19 23:08
かもしかさん

あ?芥川賞?
もらっといてやる、なんちゃってw

>我が家の宇宙人への攻撃は、容赦しませんけど(^ё^)v

なんだかよくわかりませんが、宇宙人さんは好きですよ♪
Commented by slow-trek at 2012-03-19 23:09
風花老師さま

ろ、老師さま、よほどお暇なのでしょうか(笑
お気に召されたのであれば続編など・・・
もういらん?すみませんw
Commented by slow-trek at 2012-03-19 23:11
おやじさん

>スローストーカー
>略してスロストさん

キレがないなぁ
スローカー、とか?ちょいとヒネらないとね~
春は行きましょうね
Commented by slow-trek at 2012-03-19 23:12
8739さん

>で、美紀って嫁ちゃんには言えない人?

いっ、言えるわけないじゃないですか
って
もしもし?だ、か、ら、妄想ですってぇ
ふんとにもう^^;
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite