荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

上州の手打ちラーメン

上州へやって来て、ほぼ1ヶ月、通勤ルートで気付いたことがある
この土地には、コンビニの数よりも多い店があることだ

それはラーメン屋だ

私は、上州のラーメンは、引越し前夜に食べた手打ちラーメン一度っきり、その感想を

一瞬、何これ?みたいな不思議な食感たけど、スープ次第でイケると思うな

なんて新たな部署で話してると『 Sさんちに近いとこだと、ここがお勧めですよ 』
と、人気店を教えられて、さっそく住宅街の中にあるその店にやって来た

b0244811_1710739.jpg


なかなかの人気のようで駐車場は満車
外で待たされること15分、やっとお店の中に入ると何ともいえない香り

あ、こりゃウマいぞ

香りだけでカンジた
醤油の柔らかな香りに、チャーシューのものだろう、豚肉の香りが漂ってる
その香りが何とも上品なのだ




b0244811_16591010.jpg


先ずは周りの皆さんが揃って食べてるサイドメニュー”煮豆腐”をオーダー
・・・、これは?ウマくもマズくもない、ただの煮た豆腐。ふぅむむむ
どーなんだろ、これ

b0244811_1741361.jpg


と、そこへやって来たのはウワサの手打ちラーメン(って、誰もウワサしてないけど~)

煮豆腐で折れかけた気持ちが立ち直る
画像はちょいと暗いけど、透き通った醤油スープ、これは超私の好み

どれどれ、先ずスープを一口

・・・あぅっ!来たよど真ん中、直球ストライクだ

あー、こりゃウマい
やはりチャーシューも、あの上品な香りの通り柔らかくてウマい
手打ち麺も、きちんと硬さが残ってて美味しい

b0244811_1745378.jpg


あらー、こりゃハマったよ上州のラーメン
ここは通うことになりそうだな、とご満悦で
暖簾を外して中休みになったお店を出ると玄関横のスペースが覗けた
夜の分だろうか、店主が黙々と麺を打ってる、あぁ本当に手打ちなんだ
その姿がキリっとカッコ良くて、なんだかウマさの秘密を見た、そんな気がした


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



蕎麦出汁で割ったソースに浸された天丼に次ぎ、また上州で嬉しい出合い
ふふっ、先が楽しみだ

.
by slow-trek | 2012-03-05 22:54 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/17915951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 8739 at 2012-03-06 11:06 x
何この1cmはあろうかと思われるチャーシュー
それに和歌山の豚骨醤油にはない透明感
「私を上州に呼んでって(字足らずor字余り)」
Commented by 橿原 太郎 at 2012-03-06 19:37 x
若いころは、豚骨ラーメンがラブでしたが、
最近は醤油や塩もいいなって思うようになりましたね。
上州のラーメンって喜多方ラーメンぽいですね。
関西ではあまりお目にかかれない味ですね。

私もラーメン好きですが、スロトレさんもお好きですね。
好みもありますが、関西でスロトレさんのおすすめのラーメンはどこですか?
私は以前にもコメントしたことがありますが京都駅近くの第一旭(新福菜館のとなり)をおすすめします。
Commented by 山童子 at 2012-03-06 23:21 x
スロトレさん、まいどです。
上州のグルメ情報もいいですけど、そろそろ山情報も・・・
上越線の土合駅は昔のままなんでしょうか?
階段の遥かかなたに丸い空が見える駅、懐かしいです。

ところで、先日稲村で会った登山者、スロトレさんの大ファンだと言ってました。ちなみに、私のことは知りませんでしたが・・・
Commented by slow-trek at 2012-03-07 22:25
8739さん

いまだに和歌山ラーメン未食なのですが
こんな透き通った系ではないですもんね
でもそれはカテゴリーの違いであってクオリティとは別
きっと和歌ラは、それはそれでウマいと、そう思いますよ
こちらへお立ち寄りの際は案内しましょ♪
Commented by slow-trek at 2012-03-07 22:29
橿原 太郎さん

そですよね、いつの頃からかなぁ、濃い系がダメになったの
でも、年に1~2回は食べたくなりますよね、こってり豚骨。
私は・・・ちょいとマイナーですが大阪は高井田系と呼ばれる
鶏ガラベースに濃厚醤油、そして極太麺、布施の住吉て言う
老舗が好きですね、あとは、シンプルな九州の豚骨系
(ライトなやつね)豊中の副将軍なんて大好きですよ♪
Commented by slow-trek at 2012-03-07 22:34
山童子さん

あちゃー、こんなブログまでご足労頂いて、恐縮です^^;

>上越線の土合駅は昔のままなんでしょうか?

思い切りピンポイントで来ましたね~
その駅は4月に、いや4月から毎月?訪れる予定です
3月はちょっとね、いろいろあって自分的に抑えてます
その分、ナツヤマはね、毎週毎週ね、ふふふっ♪
どうぞお楽しみに^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite