荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

上州の天丼

始まったばかりだけど・・・
この単身赴任生活では、自炊をメインと決めている
実際、引っ越した日の夜、まだ部屋も全然片付いていない状態から
無性に食べたくなった生姜焼き定食なんて自作しているほど
その決心は固いのだ

b0244811_12182167.jpg


でもさ

やーっぱ、たまにはね、外食もいいじゃないの?
それは、めんどうだから、とか、贅沢したいからじゃなくて
なんだろ、その土地の食文化とか、お店のカンジとか
そんなものに慣れたい、みたいなところもあるし

ね?

てなことで、この上州で初の外食だ



ふらりと入ったのは、自宅エリア付近にぽつぽつと点在する
住宅街の中でひっそりと営業してるような小さなお蕎麦屋さん
その中で、一番近い(と思われる)店、ちょっと気になる存在だったのだ

で、やってしまったのだ・・・

何がやってしまったかと言うとだ
お店に入るまでは、盛りそば、もしくは鴨そばが食べたいな
なんて思ってたのに、いざ入ってメニューを見ると、そこだけ輝いてたのだ

 天重 ¥1、000-

むぅ
天重とな!言っちゃ悪いが、こんな住宅街の中に、ぽつんとあるお店
どっちゃかと言えば天丼だよなぁ、なんてつっこみながらも
どうも気になって仕方無い
いっちょ、贅沢にこれ行ってみよう
初なのだ、上州で初の外食なのだ、張り込むのだ

と、期待に胸を膨らませ、待つこと10分

来たよ、でかいよ海老が、お重の蓋が浮いてるもの
あぁ、なんてビジュアルだ
さ、蓋を開けて・・・と

 ・・・・!?

b0244811_12301676.jpg


なななな、なに?
これ、なに?
なんなの、これ?

 ソース!?

海老天にソース!? お出汁は?

うっそ・・・

やってしまった

でも聞いたことないぞ?ソースカツ丼は北アルプスの帰りとかに食べたこともある
あれは、あれで、あれだけど(どないやねん)
いや、ソースかけるだけなら、ご飯と別々に食べたい派なのだ
だいたい、ビジュアルがビンボーくさいのだ、だってご飯の上にカツだけ?
やっぱ卵で閉じないと、丼じゃないぞ?なんて日頃からソース系丼を敬遠してる
そんな私がだ、海老天にソースって、あなた
なんて、ブツブツ言いながら目の前の物体を、ただ遠巻きに見るててもしかたない
盛りそばをオーダーしなかった自分への戒めだ

仕方ないよな
食べよか

と、あきらめ感たっぷりに、大きな海老天を頬張る

なにこれ?

なんなのこれ?

b0244811_1238641.jpg


 ウマっ !♪
 
ウマい、悔しい、ウマい、(どないやねん)
このソース?これ何だろ?これ、きっとただのソースじゃないぞ?
何か、出汁を潜らせてるぞ、ほのかな甘さ、それに酸味がほぼ消されてる
そして、ご飯と海老天にちょうどいいカンジの、浸し具合

 グッジョブ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■




あぁ
あぁ

 ハマってしまった


上州め、やるな


  
by slow-trek | 2012-02-16 22:51 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/17812632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つくだに at 2012-02-17 20:20 x
新たな土地に行かれてもこうやってブログを続けていただけるとはうれしい限りです。しっかり御自炊模されているとの事で すごいです。しかし無知な私 「上州」ってどこ?思わずインターネットで検索してしまいました。そちらの山はもちろん 食に関してもレポートしていただけるとうれしいです。私も一昨日 天丼を食べました。天丼というと海老はもちろんですが野菜 魚等のてんぷらの上に「たれ」がかかっているのを想像してしまいますが海老のみですか?でも「たれ」がおいしいですよね。「たれ」とてんぷら 「たれ」とご飯 どちらにもあって多からず少なからず。 大好きだけどカロリーが・・・・。  
Commented by おかん at 2012-02-19 12:58 x
おいしそぉ~~^^

富士山みえるんですねぇ
いいなぁいいなぁ
いい景色だなぁ

珍しく〇嫁さんさみしそうな感じ
いなくなって…って感じかなぁ^^

〇嫁さんと一緒に行かなくちゃっね
富士山見に…
私は邪魔か^^;



Commented by slow-trek at 2012-02-19 22:53
つくだにさん
ごぶさたしてます、上州、検索して頂きましたか
そんなところに住み始めましたよ、つくだにさんの
リクエスト通り、こちらの山はもちろん、ご飯
とかもね、関西人の感覚で気になったことは何でも
UPしようと思ってます、これからもよろしくです
Commented by slow-trek at 2012-02-19 22:56
おかんさん
ヨメさん適当にゆるゆる楽しんでるみたいですよ^^;
富士さんはともかく、おかんさん憧れの尾瀬
めーっちゃ近いです、ほんとに、ご夫婦で来て下さいね
あ、そのときは、近所のおばちゃんとか、北大阪の
おっちゃんとかも、みんな一緒にね♪
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite