上州の空の下

転勤前の挨拶を終えると伊丹空港へと急いだ
羽田空港からのリムジンバスを降りたのは22時
暗い夜道をタクシーでホテルまで移動すると
ロビーで待っていたのは不動産会社の担当者だった
チェックインすると、そのままロビーで新たな住処の鍵を受け取る

やれやれ、これでやっと明日の朝、荷物と一緒に部屋に入れるぞ

ほっとすると、お腹ペコペコ
タクシーのドライバーに聞いた、深夜営業の食堂を探す
寂れた商店街のはずれ、なんともレトロ、と言うよりも
昭和の時代、そのまんまな食堂が仄かな灯りで誘ってくれた


上州の空の下_b0244811_15462572.jpg




テーブルの上には、みかんと、お煎餅

はい、おまち

と、これまた昭和な白い上っぱりを着たお母さん
出てきたたラーメンは、この地方特有の柔らかい手打ち麺
ちょっと不思議なカンジだったけど
なんとも優しく、味わいのあるスープは長かった一日の疲れを暖かく熔かせてくれた

帰りにもらった、みかんとお煎餅でコートのポッケをふくらませ
ホテルに戻る道すがら、夜空を見上げる・・・
思わず声が出た
オリオン座がウソのように眩い

訪れる度に吹き付ける乾いた強風、何もない、まるで荒野のような関東平野に
こんなところで単身赴任?なんて不安もあったけど
優しいラーメンの味、降りかかってきそうな冬の星座たち

なんだか
この街とうまくやってけそうかな

そんなことを感じた

今日私が越してきたのは北関東
上州のいちばん南の空の下

ブログランキング・にほんブログ村へ


ここから
ここから、始まる
  
  
   
Commented by ピッケル君 at 2012-02-14 22:21 x
あれまっ! このラーメン むちゃ 美味そうやね

上に乗ってる なると が レトロな雰囲気 醸し出してまんなぁ~

「そこ」から 始まる 新たな生活… Good Luck!!!

I root for you on the side!!
Commented by slow-trek at 2012-02-14 23:39
ピッケルさん

いーでしょ、この絵
このお店ね、ピッケルさんが常宿にされてるところから
歩いて6~7分ってところですよ
今度紹介しましょう、ってか、こちらへの出張あれば
早めに教えてくださいね♪
by slow-trek | 2012-02-08 23:46 | 単身赴任百景 | Comments(2)