荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

奥日光 中禅寺湖畔のトンカツ浅井

b0244811_2364345.jpg


奥日光は中禅寺湖畔

言わずと知れた、国内有数の観光地
日光東照宮をはじめとする、華厳の滝、竜頭ノ滝、戦場ヶ原等々
有名な観光スポットは多く点在する風光明媚な場所
そこに、ちょっと場違いな感のあるお店がある
 
そのお店は、例によってライダー達によってメジャーになり
やがて土地柄、ハイカーたちにも、そのクチコミは広がり
そのボリュームが名物のソースカツ丼食べたさに
今や、観光客も並ぶようになったそうだ
 

More
# by slow-trek | 2016-08-25 23:21 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

登る、祈る、男体山登拝大祭

b0244811_22391224.jpg


■山行日2015年08月07日(日)
■山:日光男体山
■目的:登拝
■ルート:中宮祠登拝口(00:30)-奥宮(04:00-06:00)-中宮祠登拝口(08:30)

日光男体山

2012年に関西から単身赴任で上州へとやって来て
オフィスの窓から遠くに望み、一番最初に気になった山
北関東での登山ライフも慣れ、この山の座る奥日光には
もう何度通ったことだろうか、なのに、未だに登っていない山

いつかは登る、いつでも登れる
そんな風に想っていたまま4年が過ぎ、上州からも離れてしまった
そしてやっと、この夏、その山に登るべきタイミングとなった

そのタイミングとは「男体山登拝大祭」だ
それは奈良時代から続く、男体山を御神体とする
奥日光二荒山神社の神事である
現代では毎年7月31日から8月7日、花火、弓道大会、深山踊などの
奉納行事、そのメインは、この間だけ許される深夜0時からの夜間登拝だ

そのタイミングで男体山を登ろう
そして祈ろう

More
# by slow-trek | 2016-08-17 22:49 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(2)

霧とゴルジュと手打ち蕎麦 棒ノ折山

b0244811_2313126.jpg


■山行日:2016年07月24日(日)
■山:棒ノ折山
■目的:ゴルジュと大展望
■ルート:有間ダム(07:20)-山頂(09:40)-有間ダム(11:30)

金曜の都内での飲み会は久しぶりにディープで
タクシー帰りなんてハメになってしまい
そのおかげで、土曜日は激しく二日酔い

いやいや
こんな堕落した週末はオレの週末じゃない
歩こう、少しでも山に行こう

なんて奮起したのは、もう22時・・・
で、どこ行くやら、なんて思ってるうちに寝てしまい
何の用意もせず、日曜の朝、4時半に家を出た

よし、じゃ5月に続いて涼味散歩第二段だ
前回はガスガスで何も見えなかったが、今回こそ「大展望編」だ
って、最近このパターン多いよなぁ

ってなことで、奥武蔵の名峰、棒ノ折山に向かった

More
# by slow-trek | 2016-08-02 00:11 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(4)

霧に煙る湿原 会津駒ヶ岳

b0244811_23383229.jpg


■山行日:2016年07月24日(日)
■山:会津駒ケ岳
■目的:高層湿原散歩
■ルート:登山口(06:30)-中門岳(10:40-11:40)-登山口(15:00)
 
会津駒ヶ岳
過去に二度歩いてはいるが

2015年春、まだ雪深い駒は、ガスガス
山仲間たちとグルメ宴会の翌朝に期待するも、なんと吹雪
それでも初駒だったので、むりやり山頂は踏んだ

2015年秋、紅葉始め、今度こそあの湿原を
と意気揚々と乗り込んだものの、雨、なーんにも見えず
もちろん下山する頃にはピーカン

駒よ
会津駒ヶ岳よ、三度目だぞ、頼むよ今度こそ
今日ダメだったら、もう来てやらないぞー

More
# by slow-trek | 2016-07-26 22:16 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(12)

冬が来る前に 11月の蝶ヶ岳(後)

b0244811_155027.jpg


■山行日:2015年10月31日(日)-11月02日(火)
■山:蝶ヶ岳
■目的:穂高雪景色
■ルート:横尾(07:30)-蝶槍(12:00-13:00)-蝶ヶ岳(13:20)
     蝶ヶ岳(07:30)-徳沢(10:20)-上高地(12:20)


乗っかった稜線からは、南方に富士山のシルエット
西側には安曇野の田畑や家並みの、のどかな風景

そして、振り返ると穂高連峰
その素晴らしい展望の中、風は冷たく、ただひたすらに寂しい稜線

あの時、曇天の雨の中歩いた稜線からは、こんなにも素晴らしい景色があったのだ

More
# by slow-trek | 2016-07-23 06:46 | 北アルプス | Trackback | Comments(6)

冬が来る前に 11月の蝶ヶ岳(前)

b0244811_0223245.jpg


■山行日:2015年10月31日(日)-11月02日(火)
■山:蝶ヶ岳
■目的:穂高雪景色
■ルート:横尾(07:30)-蝶槍(12:00-13:00)-蝶ヶ岳(13:20)
      蝶ヶ岳(07:30)-徳沢(10:20)-上高地(12:20)

上期の〆だの下期の計画値見直しだの、サラリーマンにとって
期末ってやつは最悪で、週末の登山なんてしばらく行ける状況じゃなかった

そんな仕事漬けなオレに山の神さまからプレゼント

前倒し前倒しで頑張ったかいもあって、期末に係る仕事は予定より早く完了
休めるのだ、それも三日間もだ、さぁどうする?

と、例によっていつも無計画、突然な山に悩むが、ふと閃いた
2011年秋、雨とガスで何の展望も無かったピーク
蝶ヶ岳に行こう、あそこなら、仮に降雪となってもどうにかなるさ

晩秋の北アルプスの空気、小屋閉め前の寂しさを求め
慌しい2015北アルプス納めとなった

More
# by slow-trek | 2016-07-21 23:10 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)

花咲く稜線を行く 流石山・大倉山

b0244811_22545014.jpg


■山行日:2016年07月10日(日)
■山:流石山・大倉山
■目的:美しき稜線
■ルート:大峠(07:50)-流石山(09:30)-大倉山(10:30)-大峠(13:00)

昨年の春、残雪の那須三山を歩いたとき出会った長靴じーさん
あのとき、じーさんが教えてくれた、「小さな飯豊」 こと
流石山から大倉山にかけての稜線にすっかりほれ込み
今年の春の奥那須山行でも、ずっと目で追っていた

山友からの情報で、次週が山開、そのときは、アクセスが困難な
林道終点まで送迎バスが出るとのこと
でも、それは海の日三連休、しかもバスが出るとなると
とんでもなく混んでしまうだろう
と言うか、事情もあり、三連休は山へ行けないかもしれない

ここは、ひとり抜けがけとするか

美しき稜線を求めて
深夜の東北自動車道を白河へと飛ばした

More
# by slow-trek | 2016-07-14 23:45 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(6)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite